カップル必見!記憶力の良過ぎる女と忘れっぽい男がうまくやっていくコツ

彼に「いつまでも過去の話を持ち出すな」と言われた経験、女性なら一度と言わず何度もあるはず。
男性は過去の話を持ち出される事を非常に嫌がります。
と言うより「そんな話覚えていない」「いつの話だよ」「今関係ない事だろ」と喧嘩がヒートアップする原因になったりします。
食い違いが起こる原因とは一体何なのでしょうか?

■女は記憶力が良過ぎて男は忘れっぽい。

引用元

女性は過去に拘る傾向が強いと言われています。
初デートの場所や前回の喧嘩の内容など女性は細かい事まで全て覚えています。
その一方で過去はどんどん忘れていくのが男性。
男性は一つの事しか考えられないと言われており、付き合って5ヶ月など半端な記念日を忘れてしまうのはどうしても仕方ない事だと言えば仕方ないのです。
長く付き合っている彼氏に「えっ?お前これ嫌いなの?初めて知った」と嫌いな食べ物を勧められたと言う経験をした女性の話、何度も耳にした事があります。
一見笑い話のようにも思えますが女性側からしたら「何年も付き合っているのにどうして私の好き嫌いを未だに把握してないの?興味ないの?」と思うのも無理はありません。
でもいい事だってあります。
男性はどんな激しい言い争いをした激しい喧嘩の内容も数日、数ヶ月経てば忘れてしまうのです。
つまり腹がたつ、憎い、と言ったネガティヴな感情をリセットする事が出来過去を根に持たないと言う事。
いつまでも過去の出来事を覚えていたって良い事はありません。
事実喧嘩の時に言い合う内容なんて本音じゃない部分の方が多い物。

http://weheartit.com

うまく長いお付き合いをする為に必要なのは“スルーする力”。
もっと女性は鈍感になってしまえば良いのです。
忘れっぽい男性に合わせて自分も程々に忘れていくとストレスも溜まらず喧嘩も減ります。
男女は元々違う生き物だと言われているので分かりあえない事が普通です。
お互いの声質を理解してスルー出来る部分はスルーする鈍感力をぜひ身に付けて下さい。
カレに約束事を覚えていて欲しい時はメモにして残す、手帳に書き込むなどがおすすめ。
忘れた事をキツく怒ってしまうと逆効果になるので約束事を守ってくれたときに喜ぶ方法が◎
うまく付き合っていきましょう。

SIGNの他の記事を読む