同時進行で付き合うのはあり?なし?

「彼氏が欲しいんです」
「年齢的に、そろそろ結婚を考えた付き合いをしたいんです」

5200件以上の恋愛相談を受けてきた筆者のもとには、日々、このような相談が寄せられます。
彼氏を作る基本的な流れとしては……。

1.出会いの場に出かける(出会いを増やす)
2.いいと思った人と連絡先を交換するなどをして、縁を繋げる
3.何度かデートをし、お付き合いをする

というふうになると思います。
これを1人1人繰り返していくのが理想ではありますが、25歳を過ぎた女性の場合、そんな悠長なことをしている場合ではないでしょう。
なぜなら、1人につき数か月や1年もかかっていると、最も貴重な「若さ」を失くしてしまうから。
ですから、恋愛コンサルタントとしては「同時進行はアリです」というよりむしろ「25歳を過ぎたら、婚約するまでは同時進行で良い」と言いたいくらいです。

今回は、同時進行でお付き合いする場合のコツについてお送りします。
時間管理をきちんとするなどは当たり前のことなので省き、マインド的なことについて、書いていきますね。

1.彼たちを、比較しないこと

例えば、A君とデートしている最中に「B君なら、こういう店は行かないんだけど……。」など、他の男性同士をあなたの脳内で比較するのはNG。
その場にいる彼を全力で愛し、いいところをたくさん褒めてあげましょう。男性は単純です。1人の男性に効いたホメテクは、他の男性にも応用できますから。

2.1人の男性で得た知恵は、他の男性にも使えることを知るべし

同時進行の恩恵の1つに「男性から知恵を授けていただける」というものがあります。
例えば、あなたがA君、B君と付き合っていたとしましょう。
A君は映画が趣味で、B君はゲームが好きだとします。
そういった時は、遠慮なく2人から好きなことを教えてもらいましょう。
そして、新しく出会ったC君とは、映画とゲームの話で盛り上がれる、バージョンアップしたあなたでいられるのです。

3.自分と相手を、より深く理解すること

同時進行であろうとなかろうと、お相手はあなたのことを素敵だと思って近づいてきたわけです。
一体、あなたの何が男性から好まれやすいのでしょうか?
そして、あなたがどんな男性と長続きしやすいのか、理想の男性と縁を作るために、変えるところはないのか?
女友達に尋ねるより、男性に聞いたほうが、正確なあなたの長所や短所がわかるでしょう。

おわりに

「同時進行なんて、不誠実じゃないですか?」
はい。確かに誠実とは言えません。
ですが、何人も出会ったり付き合ったりしているうちに「この人にもっと多くの時間をささげたい」とお互いに思える人が、必ず現れます。そういう人とのご縁があれば、自然と同時進行などしなくてすむのです。

同時進行ができる時期は、自分を知り、運命の人を見つけるための通過点。せっかくですから、気楽に、いろいろな出会いを楽しみましょう!

Written by 橘つぐみ


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…