気が散って集中できないっ! 彼には理解できない”女の謎”

男性心理がわからず悩むことはよくありますが、では女性心理については全て理解しているかというと…?
今回は、女性自身にも理解できていない女の「謎」をいくつか取り上げ、心理学的にご説明しましょう。

賢い女性に限ってダメ男に惹かれる?

迷信でもなんでもなく正当な研究で、知能指数が高い女性ほどEQ(心の知能指数)が低い傾向にあることが判明しています。頭のいい女性が恋愛で間違った選択をしがちなのは無理もないことなのです。
事実、高度な専門職にある女性ほど離婚率も浮気率も高く、夫より収入が多い女性の離婚率はそうでない女性の2倍といわれています。

イギリスの心理学者ロバート・ホールデンによると、知能の高い女性は相手との関係にどんな意味や意義があるのかを分析したがるといいます。
男性にすれば面倒でしょうし、そうでなくても自分より成功した女性と暮らすことに抵抗がある人は多いようです。

どうして女性は年上男性を好きになる?

女性は男性に「資源」を求める本能を持っています。
年齢が高い男性はより多くの「資源」を持ち、社会的地位も高い確率が高いでしょう。
また一般的に、年上の男性は精神的に安定しており頼りがいがありますし、年下女性を大切にすると考えられています。
ただし女性が惹かれる年齢差には限度があって、男性が早くに死んでしまうほどの年齢差は好まれません。資源が断たれてしまいますからね。

ちなみに、女性が年下の男性とつき合うケースでは、女性が資源を潤沢に持っていて男性の資源を当てにしなくていい場合が多いといわれています。

悪い男に魅力を感じてしまう理由

攻撃的で荒っぽい男性は、おとなしい男性より生存する確率が高いので、女性は本能的にその遺伝子を求める所があります。
女性は自分に資源を提供してくれ、自分だけに目を向けてくれる男性を求めると同時に、本能で優秀な遺伝子を必要としているんです。
特にこれは排卵期に起こりやすい変調で、普段は貞淑な女性がときとして激しい悪人タイプに身を任せる…といったドラマのようなことも起こり得ます。

ただ触れて欲しいだけなのに…

女性の身体には触覚受容体〔触れられて刺激を受ける器官〕が1万個もあるそうです。比べて男性は3千個。女性が男性よりも相手と触れ合うことを重視する理由がわかるでしょう?
女性は手をつないだり、髪を撫でられたり、やさしく触れ合うのが大好きです。
ところが男性はそういったことをエッチの前段階にとらえており、首尾良く(?)2人の関係が確かなものになったら、女性の求めるような触れ合いをやめてしまう人も多いです。

でも男性側からも女性への文句があって、それは「エッチのとき気が散りやすい」というもの。
部屋が明るすぎる、暗すぎる、音楽がうるさい、壁が薄いのが気になる……
女性の脳は一度に複数のことが感じられるように出来ていて、身のまわりに起こっているすべてが情報として入ってきます。男性は一度に1つのことにしか集中できないので、その最中には外からの刺激に無頓着になるんです。
原始時代には猛獣の餌食にならないよう愛し合うときでも周囲に注意を払わなければならなかったのですが、その役目を女性が引き受けていたといいます。

女性がパートナーとの愛の時間に集中するためには、邪魔の入らない安心できる部屋で、周囲の音が気にならないよう音楽を流すなど、ストレスを出来る限り排除するといいでしょう。

おわりに

アメリカの心理学者が研究から導き出した”女性がセックスしてもいいと思える男性に求める条件”は、
① 自分が魅力的で特別だと思える
② 自分が愛され、守られていると感じる
③ 甘やかされ、大切にされていると感じる
④ キスをされて、身体にやさしく触れられる
⑤ 自分の気持ちを聞いてもらえる
…の5つだそうです。

ところが、男性が女性に求めるものはまるで違っていて、
① 誘ったらすぐ応じてほしい
② あれこれ工夫しないで自然に持ちこみたい
③ 女性からも誘って欲しいし、アイデアを出してほしい
④ 自分の性欲をうしろめたく思わせないでほしい
⑤ ランジェリーなどで視覚的に刺激してほしい
…なのだとか。
幻滅するかもしれませんが、これはこれで男性心理に基づいた理由があります。そちらはまた別の機会にご紹介するとして…いい悪いではなく、脳の配線が違う男女では愛のとらえ方や優先順位が違うのは仕方のないことと理解した方がよさそうです。
まずは、自分でも気づいていなかった”女の謎”を自覚することから始めてみてはいかがでしょうか。

参考文献 
「セックスしたがる男、愛を求める女」 
            アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ  主婦の友社 
Written by mami


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…