傷つかないで! 『思わせぶり男子』の特徴

こんな経験は、ありませんか?
告白されるまで時間の問題! と思っていたのに、「彼女ができた」と言われた。
付き合っているようなものだと思っていたのに、「女の子紹介してよ」と言われた……。

こんな風に、女子を勘違いさせてしまう『思わせぶり男子』。
傷つかないためにも、この『思わせぶり男子』の特徴について覚えておきましょう。

1.顔が広い

顔が広い男性は、広く交流関係を持っているということ。
つまり、「私は、この人と距離が近いかも」と感じることがあっても、彼に対してあなたと同じように感じている女性が多い可能性が高いということです。
多くの人から好かれる男性ですから、人とのコミュニケーションも大の得意。
人を喜ばせたりするのも上手なので、「私だけ特別かな? それとも、みんなに優しい思わせぶり男子? 」ということに重点を置いて、もう1度彼と自分との距離を客観的に見てみてください。

2.営業マン

『恋愛と営業は似ているもの』という言葉を聞いたことはありますか?
営業は、商品を売り込むこと。そして恋愛は、自分を売り込むことだからです。
営業マンとして成績を出している男性は、一般に恋愛市場でもモテる傾向にあります。

実際、学生時代はそれほどモテなかったのに、社会人になって営業職に就き、営業の成績に比例して女性からモテるようになった男性が周囲に数多くいます。
相手の心を開いて、アピールするのが上手な営業マン。どうしても、自然と『思わせぶり男子』になってしまうようです。
気になる彼が営業マンなら、営業トークは、ある程度マニュアルに沿って使われていることが多いので、「私を褒める言葉って、他の人にも使ってる? 」ということをポイントにチェックしてみましょう。

3.羽振りが良い

女性は、どうしても羽振りが良い男性に対して、「私にここまでしてくれるなんて、きっと気があるに違いない」と思ってしまいがち。
間違ってもいないのですが、『思わせぶり男子』の特徴として『誰に対しても羽振りが良い』ということが挙げられます。
女性や年下にお金を払わせることはしないというモットーがあるので、特に気がある女性に対してだけでなく、女友達に対しても財布を出させたりしないのです。

後輩の男性と一緒にご飯に行くときに、彼が後輩の分まで出すかどうかをチェックできたらベスト。
おごってくれるだけで、イコール気があると考えて良いのは、高校生までにしましょう。

4.イケメンで学歴がある

イケメンで学歴がある男子、いわゆるハイスペック男子は、まず間違いなく自信家です。
学歴はそこそこでも、会社に入って人並み以上に成果を出し、稼いでいる男子もここに含まれます。
生まれ持った容姿と、努力で勝ち取った学歴や成果・報酬という武器があるのですから、自信があって当たり前。
そして、自信があるからこそ、女性に対してもおどおどすることなく、堂々と接することができます。

その堂々とした姿から、女性は『誠実さ』をくみ取り「この人は、きっと私を大切にしてくれる」と思ってしまいがち。
実際、こうしたハイスペック男子は誠実な恋愛をすることが多く、本命女性に対して、しっかりと告白する人がほとんど。
ですから、「付き合ってください」という言葉を判断基準にすると良いでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
もちろん、この特徴があるからといって、すぐに「この人は、思わせぶり男子だ! 私のこと好きなわけではないんだ! 」と考えてしまうのも、もったいありません。
あくまでも可能性として、「思わせぶり男子かもしれないから、冷静に判断しよう」と、心に余裕を持つようにしましょうね。

written by 下村さき


この記事どうだった?

2いいね!

2うーん…