男性が思わず「頭ポンポン」したくなる心理とは!?

男性に頭をやさしくポンポンとされると思わず「ドキッ」としてします女性は少なくないのではないでしょうか?

良いな、と思っていた男性から不意に頭をポンポンとされて、ついついその意味を考えてしまったり……。

でも男性が女性の頭をポンポンするのには、女性が知らない理由があるのです。そこで今回は「女性の頭ポンポン」をする男性の心理をお教えします。

◆頭ポンポンの意味って?

小さいころに親しい人が頭を撫でてくれたことがあるのではないでしょうか?

頭を撫でるという行為は撫でる相手のことを「可愛がりたい」と思っている心理が働いていると言われています。

なので、男性が女性に対して頭ポンポンをする時は多少なりとも、相手の女性に対して愛情や好意があるという証拠です。ただ、愛情や好意と言ってもそれが恋愛感情に直結するとは限らないので「もしかして、私のことが好きなのかも!」と簡単に勘違いしてはいけません。

◆頭ポンポンするのは恋愛感情だけじゃない!

もちろん恋愛感情を抱いている女性に頭ポンポンとしたい男性がいるのは事実です。しかし、中には、恋愛感情がないのに頭ポンポンしている紛らわしい男性もいます。

例えば恋愛対象ではない女性に対して、落ち込んでいるときに励ます意味を込めて頭ポンポンしたり。「小動物みたいでかわいいから」と言う理由で、女の子と言うよりもペットを可愛がる感覚で頭ポンポンする男性も少なくありません。

そういった男性から頭ポンポンされた場合、ただ単に「妹のような存在」としか思われていない可能性があります。男性が年上であったり、上の立場の人間な場合は注意しましょう。

◆明らかに女性を狙っているパターンも

It's going to be ok, honey

男性の中には雑誌等から仕入れた知識「女性は頭ポンポンされると弱いんだろう!」という理由から頭ポンポンすることがあります。この場合は女性に対して好意を持っていますが、どちらかといえば、下心が勝っていることが多いのです。

また、モテる男性にとって頭ポンポンは女性の身体にベタベタと触れるボディタッチよりもリスクが低いので、「とりあえず」のアプローチとして頭ポンポンすることがあります。

頭ポンポンなら女性からの拒否感も少なく、また簡単に好感度を上げらるからと、頭ポンポンをするというパターンがあるようです。

特に、女性をはべらかす「チャラ男」の中には、頭ポンポンを乱用する輩もいます。そうすれば女性が落ちると知っているため、誰彼構わず使うので、慎重になることが大切。自分だけでなく、いろんな女性に頭ポンポンをしていたら、それはただのチャラい男性ですよ!

◆女子はやっぱり頭ポンポンに弱い!

確かにドキッとしてしまう頭ポンポンですが、よくよく考えたらその男性のこと、全然好きじゃなかった……!なんてこともあるかもしれません。頭を触られただけでドキっとしてしまうのは、人間の本能的な部分が働いてのものなので、自分の感情すらを勘違いしてしまう人もいるのです。

しかし、男性にどうして頭ポンポンされたのかをキチンと見抜かないと、勘違いして恥ずかしい思いをしてしまうこともあるので注意が必要です。

また、何も思っていなかった男性ならまだしも、好意を持っている男性にされると嬉しいのは当たり前。「どういう意味で頭ポンポンしたの!?」といろいろ勘繰ってしまいますが、頭ポンポンには人によっていろんな理由があるため、その真意はきちんと見極めをしましょう。

ただ、確実に言えることは頭ポンポンされるということは、相手の男性から「女性として見られている」ということです。あなたの努力次第で「気になる女性」に関係が変わることもあるので、頭ポンポンしてきた男性に自分からアプローチしてみるのも悪くないかもしれませんよ。

この記事どうだった?

17いいね!

2うーん…