足、口臭も!独身男性100名がクサくても我慢できる「恋人の体臭」

前回は、独身女性100名に「恋人がクサくても我慢できる体のニオイ」を聞いてみました。今回は男性編。世の男性たちは、女性と同じニオイを回答に挙げるのでしょうか。それとも、全く別のニオイを苦手としているのでしょうか。

早速、全国の独身男性100名に調査したアンケート結果を見ていきましょう。

◆我慢できる!大多数は「足」「頭皮」OK

こちらも女性と同様、足や頭皮のニオイなら我慢できるという意見が圧倒的でした。

「足は直接ニオイを嗅ぐことが少ないし、靴下を替えることで対処できそうだから。あと自分もクサいと思うのでお互い様」(30代/会社員)

「足は基本的に靴や靴下で隠されているため、自然にニオイが発生することが少ない。好きな相手だったら我慢できると思います」(30代/会社員)

「恋人のニオイならなんだっていいと思うし、足のニオイくらいなら興奮できるくらいの男になりたいです(笑)」(20代/会社員)

「頭皮のニオイは頭を洗えばどうにでもなりそうだから。あとはなかなか改善するのが難しい気がする」(30代/自営業)

「これまでの経験上、頭皮は他の箇所と比べればそれほどニオイがきつかった印象がない。洗うか整髪料をつければ、一時的にでもなんとかなりそうな気がする」(20代/パートアルバイト)

「頭皮のニオイは、仕事がたまたま忙しかったのかなみたいな感じでまだ許せる。けど、他は根本的に不潔な感じがあって厳しい」(30代/会社員)

男性たちは、足のニオイは自分も含めて基本的にクサいものという印象があるようで、ある程度仕方がないという寛容な意見が目立ちました。また、足は直接ニオイを嗅ぐことがほとんどない場所なので、他に比べると我慢できると考える男性が多いようです。

頭皮についても、「忙しかったのかな?」と許すことができるという意見や、シャンプーで洗えば問題ないという意見が多く、女性の意見に比べてマイルドな印象。好きな女性だったら、どんなニオイでも我慢できるという強者男子もいました。

◆一時的、緩和できる……「口臭」もOK

女性には「絶対我慢できない!」と不評でしたが、15人もの男性が「口臭は我慢できる」と回答しました。

「口臭は、食べたものの関係や一時的なものも多いので、ある程度は我慢することができます」(20代/会社員)

「自分も口臭で悩んでいるので、相手に対しても許容できます」(20代/自営業)

「口臭は胃腸の調子が悪い可能性があるので、まだ我慢できますね。ニオイより、相手の体調が心配になります」(30代/パートアルバイト)

「さりげなくガムを一緒に噛よう勧めたり、飲み物を飲むことで緩和させることができるから」(30代/会社員)

口臭は一時的なものが多いという考え方や、ガムや飲み物を勧めることで緩和できるという発想は意外でした。とはいえ、キスしたときのニオイは気になるという男性が多く、ミントタブレットなので事前にケアしておくことは大切かもしれません。

◆クサすぎて別れた!?「ワキガ」はムリ

鼻をつまむスーツ姿の男性

ワキガの治療には手術が必要であったり、彼女側も悩んでいる場合が多い「ワキガ」の問題。理解を示さないといけないとは思いつつ、一緒にベッドに横になる際など「キツいな……」と感じてしまう男性もいるようです。

「改善が困難だから、ある程度は理解してあげないとダメだと感じる」という意見がある一方で、「ワキガが原因で別れてしまった……」という深刻な意見も。せめて、改善しようとする努力は見せてほしいというのが男性の本音のようです。

またワキガは、足のニオイなどに比べて冗談になりにくく、指摘しにくいという問題点もあるよう。口に出しにくいナイーブな問題ではありますが、信頼できるパートナーに相談しながら乗り越えていけたらいいですよね。

これらのアンケート結果から、人によって我慢できるニオイには差があり、それを改善しようとする姿勢が大切だということが分かりました。ニオイを気にすることは、最低限のエチケットかもしれません。気を抜かずにお付き合いしていきたいですね。

■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■有効回答数:100サンプル

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…