男性の髪型から読み取る! 恋愛の特徴と傾向

気になる男性ができたとき、相手の性格や恋愛傾向が気になりますよね。
知り合って間もないと相手の情報も少なくて困る……。
そういうときは相手の髪型から予想してみましょう。

「髪を切る」という行為の男女の認識差

まず最初に認識しておいてほしいことがあります。
男性は「髪を切る」という行為を、私も含めて、かなり面倒に思っている人が多いです。

最近、美容師さんから面白い話を聞きました。
美容院といえば、圧倒的に女性客が多いイメージですが、美容師さんに聞くと、客層は「男性3割、女性7割」とのこと。

繰り返しますが、多くの男性は「髪を切る」行為を面倒に思っています。
休日を有効に使いたいと思っているのに、その真昼間に「髪を切る」行為はしたくない。
予約を入れるとしたら、夜遅い時間か、朝早い時間が多いです。

ところが女性は逆で、週末の昼間の時間帯に予約をいれる人が多いらしいのです。
つまり男性と女性では、「髪を切る」という行為に対しての価値観が大きく違うんです。

面倒な「髪を切る」行為をへて、男性はどんな髪型をしているのか。
そういう目で見たら、男性の髪型も面白く分析できそうじゃありませんか?

男性の髪型と職業はセットで考えよう!

職業にもよりますが、男性の髪型はわりと制限されています。
会社によっては、長髪や茶髪やヒゲは許されません。明確に決まりがなくても、周りがそうでなければ、やりにくい空気もあります。
職業による制限のなかで、どんな髪型にするのか。
つまり、男性の髪型と職業はセットで考えたほうが、性格や恋愛傾向が分かりやすいと思います。

短髪の男性の恋愛は引っ張るタイプ

耳周りをすっきり刈り上げて、トップを整髪料で固めていれば、いかにも”できるビジネスマン”という感じです。

短髪は男らしい髪型だというイメージがあると思います。
でも維持するためには、少なくとも1ヶ月おきには、散髪しないとダサくなってしまいます。
その分、朝の髪型のセットも楽ちん。髪型に余計な時間をかけない分、仕事も遊びに力を入れたいのです。
なので、短髪の男性には以下の特徴があるといえます。

・前向き、エネルギッシュ
・恋愛は引っ張るタイプ

長髪の男性の恋愛は自由

長髪は「社会やルールには縛られない」という意思表示があると思います。
自営業ならまだしも、会社員で長髪にすることはいわば、「俺は好きなように生きる」という宣言しているようなもの。

長髪には以下のような傾向あるでしょう。

・好きに生きたいと思っている
・恋愛においても自由奔放

おしゃれヘアの男性はモテたいと思っている

では短髪でも長髪でもない、おしゃれなミディアムヘアの男性はどうでしょうか。
一言でいえば、「モテたい」のだと思います。

モテたいと思っている男性は、女性ウケを重視します。
こういうタイプは「髪を切る」時間をさほど面倒に思いません。
わざわざ切り抜きを持っていって、アイドルやイケメン俳優のような髪型にする人もいます。

つまり、おしゃれヘアの男性は「いつでも恋愛OK! 」という意思表示をしていると思って間違いありません。
ただし、モテたくて仕方がないので、複数の女性と遊んでいる可能性があります。このタイプの特徴は以下です。

・とにかくモテたい
・恋愛においては楽しませてくれる
・複数の女性と遊んでいる可能性あり

おわりに

いかがでしたか?
男性にとっても、髪型はセルフプロデュースの1つです。
職業による制限もあるなかで、男性はどんな髪型をしているのか。自分の好みのタイプを髪型から見つけてみてくださいね!

Written by 前田ヒロキ


この記事どうだった?

8いいね!

28うーん…