男子が好きな、女子のデート服って?

好きな人とはじめてのデートともすれば、「なにを着ていこう!? 」と悩みますよね。
Webサイトにもたくさん情報はのっています。それだけ、デート前に「デート服」で検索する人が多いのでしょう。
分かります分かります。というわけで、筆者もその辺の内容を周囲の男友達にリサーチしてみました。

今回は30代半ば、自分のスタイルを持ってばりばり働く独身男子達に聞いてみました!

張り切りすぎない抜け感のある服装

「張り切ってコーディネートしてきました! っていうのがみえみえな服だとちょっとひいちゃう。ゆるめのカジュアルできてくれるとぐっとくるな 」(34歳/webサイト運営会社)

こちらの意見に見られるように、デート服はばっちりきめきめよりも、ゆるめのカジュアルの方が人気。
ドキドキよりも安心感をもとめるアラサー男子の特徴でもあるのかも。
カジュアルが苦手な人は、ラインをふわっとさせて抜け感を出してもいいかも。
素材を柔らかいものにして風に揺れるような抜け感もおススメ。そうそう、男子は抜け感が好きみたいですよ。

花柄は「女子」を強調しすぎない程度に

デート服で人気だと思われている花柄コーデ。しかしこちらには注意点が。
「花柄はちょっとねらいすぎて引いてしまう。」( 36歳/飲食店)

かわいさや儚さを強調しすぎるこちらの花柄アイテム、例えば女子会などではうけるかもしれませんが、初デートなどでは避けた方が良いでしょう。あざとくみえるかも。逆に、つきあって何ヶ月か経ったあたりで花柄コーデを投入するのはあり。あらためてあなたのかわいさにドキッとしてくれちゃうかも。

相手の男子に合わせた服装

「男って初デートでも特に張り切ったかっこしないからね。それなのに女子がキメキメだと一緒に歩いててバランス悪い。こっちのかっこに合わせてくれたら嬉しいと思う。」(31歳 /アパレル会社)

と言う意見も多かったです。例えば彼がセレクトショップ系のカジュアルが好きであれば、それに合うようなブランドで揃えてみたり、スポーティーなカジュアルが好きな彼であれば、コーデの中に一つでもスポーティーを入れてみたり。
隣で歩いた時に「お似合いの二人」になる完成図をイメージしながらコーディネートを考えてみるのも良いかもしれませんね。

自分のからだをうまく見せているコーディネート

ファッションってセンス。どんなに高価なものや流行のものを買ったとしても、それを着るのは自分です。
そのアイテムは本当に自分のからだに合っているのか? 自分のからだを美しく見せているのか? ということが考えられたコーディネートができていれば「センスのいい人だな」という評価に繋がります。

「流行ってるからって身長が低いのにガウチョパンツをはいたり、細くないのにウエストインしてタイトなスカートはいているのは見ていて、ただ流行に乗っかっているだけの自分がないように見える。」(37歳/自営業)

いろんなことを経験し、自分と何度も向き合ってきたアラサー男子だからこそ見抜ける部分ですよね。
デート服を考える前に、まずは自分のからだと会話をしましょう。自信を持っている部分を強調することによって、コンプレックスが目立たなくなることはあります。

今回のまとめ

アラサー男子達の多くは、デート服だからとはりきらないでほしいといったような印象でした。

それよりも、隣で歩いてて違和感のないコーデや、抜け感のあるもの、それから自分のからだをよく理解したコーデを求めているみたいです。参考までに。

Written by ヒナタ


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…