的中率99%!? 嘘をついた男性がとるお決まりの4つの行動

女性より、男性は嘘が下手な生き物です。たまに詐欺師ばりの嘘つき男もいますが、だいたいの男性は女性に嘘を見破られてしまいます。どうしてそんな簡単に嘘が見破れるのでしょうか。それは、女の勘だけではないのです!

今回は、彼の嘘を簡単に見破る方法をご紹介していきます。
男性の嘘がバレそうになったときにとる、4つの行動をチェックしていきましょう!

目→右上に向く

人は何かを思い出すときにや、話を作り上げる(空想)とき目を動かします。
この習性により男性は無意識の内に、話を作り上げるときに右上に目線を向けてしまいます。
これは、彼が何かを作り上げている、つまり嘘をついているサイン! あなたが何かを問い詰めたときに、彼の目線が右上を向いたなら疑ってもいいという判断材料になります。
また、この目線は利き腕によって変化しますのでご注意を。男性が嘘をつくとき右利なら右上、左利きなら左上に目線が向きます。
「この話あやしい! 」と思ったら、彼の目線の先に注目してみてくださいね。

口→よくしゃべる

嘘をつくために、嘘を重ねるという話を聞いたことがありませんか? なぜ、そうなるかというと嘘がバレないために必死になってしまうからなのです。嘘をついているとき、問い詰められないように彼の頭は必死に回転していることでしょう。
「どうにか嘘がバレないようにしなくては」と支離滅裂な話をする、急に話題を変えようとするなど、よくしゃべるようになります。普段あまりはなさないタイプの男性であれば、これは間違いなく焦っている証拠。
そのうち、嘘を隠すために、しゃべりすぎて自ら墓穴をほる可能性もありますよ。

身体→距離が遠くなる

どうにか嘘をつき通そうとすると、身体が自然に動き出します。嘘を隠すために次第に、あなたから遠ざかっていくでしょう。
話している内に、遠くに逃げようとしたり、あなたが隣に座ったら離れるなどの動作をとったら、あやしいですよ。
嘘を隠そうとする気持ちが勝手に身体を操り、一定の距離を保とうとします。つまり、これはガードの姿勢なのです。
「これ以上問い詰めないでくれ! 」と焦っているのでしょう。そんなときは、わざと距離を詰めてみると彼にプレッシャーを与えられますよ。

動作→落ち着きがなくなる

嘘をつくと自然と落ち着きがなくなる傾向にあります。
嘘がバレるかもしれないという、ドキドキする気持ちが身体をそうさせているのです。
たとえば、身振り手振りが大きくなる、瞬きが増える、立ったり座ったり、歩いたりする、汗をかきはじめるなど。
とにかく、急に落ち着きがなくなります。もう、こんな動作を見れば嘘をついていると丸わかりかもしれませんね。
彼が普段と違った動作を急にしはじめたら、嘘つき確定と思ってもほぼ間違いがないでしょう。

まとめ

あなたは、こんな彼の行動に覚えはありませんでしたか? 多くの人がなんとか気持ちを隠そうとしても、動作までは隠すのは難しいものです。つまり、身体はとても正直ということ! この4つの行動を知っておけば、女の勘よりも確率が高く彼の嘘を見破れるはずですよ。もう、本当の意味で男性の嘘なんてお見通しです!

Written by h103


この記事どうだった?

2いいね!

2うーん…