【男性心理】親に会ってくれない男性は結婚したくないから?

男性にとって、彼女の親に会うのはとても深い意味を感じてしまうもの。
故に、「彼が親に会ってくれない」と悩んでいる女性も多いですよね。
彼が親に会ってくれないのは、「結婚したくないから? 」なのか……。
実際のところ、男性はなぜ彼女の親に会うのをためらってしまうのでしょうか。

今回は、彼女の親に会わない男性の心理を大解剖。
結婚したくないから会わないのか、はたまた、違う理由があるのか、男性心理を紐解いていきたいと思います。

親に会うのは重すぎる……。

男性にとって、相手の親や家族に会うのは重いと感じる人もいるのです。
それは、『結婚』を意識しているから「重い」と感じるのであって、二人の関係を真剣に考えていない訳ではないんですよ。
そういった男性は、「結婚は考えているけど、心構えが……。」と、思い悩んでいる場合が多いので、無理に焦らすこともないと思いますよ。

どんな顔して会えばいいの?

彼女の親に会うのに、緊張しない男性はいません。
その緊張から、「どんな顔して会えばいいのか? 」と、困ってしまう男性もいます。
そんな彼を見て、「男らしくない」と思うかもしれませんが、彼女の親に会う経験は、そうそうないので不慣れでも大目に見てあげましょう。

彼女の親に「結婚」を意識されそう

お互いに「結婚」はまだ早いと話し合っていても、何かの機会で彼女の親に会うことがあるかもしれません。
そんな時男性は、「彼女の親に結婚を意識されてしまうかも……」と、思ってしまうこともあります。
彼女が、わざわざ自分の親に「まだ結婚は早いって二人で話し合った」と、言っているとは限りませんので、勘違いされては申し訳ないと思うのです。
意気地がないように感じますが、彼女の親を気苦労を心配できる優しい彼です。そんな彼なら、暖かく見守ってあげてもいいかもしれませんね。

結婚する気はないから面倒くさい

正直、彼女の親と会うことを面倒だと感じる男性もいます。そして、結婚する気がないから会わない男性もいるのです。
どうせ結婚する気はないのですから、面倒事は極力避けたいのが本音。
問題なのは、「面倒くさい」、「結婚する気はない」と言ってくれないことです。
二人の今後をハッキリさせたいなら、彼女からハッキリと、結婚を考えているのかいないのか、聞いてみましょう。
歯切れの悪い回答しか出てこないようなら、見切りをつけた方がいいかもしれませんよ。

注意したいのは「簡単に会ってくれる男性」

親に会ってくれないと悩む女性の話は聞きますが、会ってくれることに悩む女性は少ないですよね。
でも、一番気を付けないといけないのが、自分の親に簡単に会ってくれる男性です。
彼女の親に簡単に会ってくれる男性は、“親に会う=結婚への意識”とは、考えていません。
“親に会う=ただ会う”と思っていることも……。
彼との意識にズレがあると、結婚を期待して後で痛い目に合うこともあります。
彼が簡単に親に会ってくれたからと言って、彼が結婚への意識が高いとは考えないようにしましょう。

まとめ

彼が、自分の親に会わないのは、それだけ『結婚』への意識が高いからかもしれませんよ。
ただ、何年経っても会ってくれない時や、真剣に話しているのに毎回あやふやな回答しかしない彼なら、早めに見切りをつけないと、結婚できないまま年付きだけが過ぎていくことになってしまいます。
好きだけじゃやっていけないこともあります。結婚への意識を自分が変えると、ステキな出会いに恵まれるかもしれませんよ。

Written by 瀬戸 樹


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…