【良い匂いの男性】に惹かれる理由

見た目はそこまでタイプではないのに、良い匂いの男性になんとなく惹かれる……という経験がある女性は多いのではないのでしょうか?
視覚だけではなく、嗅覚でも恋に落ちてしまうことだってありますよね?

今回は女性に「良い匂いの男性に惹かれる理由」をお伺いしました。嗅覚で恋に落ちることは珍しくないのかも。

落ち着くから

「香水臭いのは好きじゃないけど、柔軟剤とかシャンプーとかのほのかな香りは好き。なんか嗅いでいると気分が落ち着く」(28歳/OL)
「彼とくっついて、彼の体臭をかぎながら寝るとリラックスできるのかぐっすり眠れる」
(27歳/飲食)

良い匂いで落ち着く……♪ という人も多いでしょう。
香水のキツイ香りではなく、柔軟剤のほのかな優しい香りを嗅いでいるとリラックスできるのかもしれませんね。
また彼の体臭が好きという女性もいます。筆者の友達も、彼の着たTシャツをぬいぐるみに着せ、抱いて寝るとぐっすり寝れる! という子がいます。
他の人はどうか知らないけど、彼の体臭が良い匂い! って感じている女性も多いのかも。

爽やかそう&清潔そう

「汗臭いと近寄りがたいけど、いい香りがする男性って近寄りやすいし、清潔そうだから恋愛対象になる」(30歳/受付)
「良い匂いがするだけで、その人が爽やかなイメージ。だから匂いって大事だとおもう」
(26歳/派遣)

好きな彼の汗臭い匂いならまだ我慢もできますが、仮に初対面のときに相手が汗臭かったら印象は良くないですよね? やっぱり恋愛において、印象を左右する匂いは大事。
いい香りがするだけで、その男性が清潔そうとか爽やかそうなイメージなので惹かれてしまうのかも。

同じ香りをかいだ時に思いだす

「自分と同じ香水をつけてる男性に会ったことがある。自分の香水を嗅ぐたびにその人を思いだすから、自然に好きになってた」(29歳/出版)

香りで誰かを思いだすということってありますよね。嗅覚の記憶ってスゴイです。
街中で元カレと同じ香水の香りがする人とすれ違ったとき、振り向いてしまったことのある女性もいるのではないでしょうか?
香りと一緒に記憶された人はそうそう忘れることがないから無意識に惹かれてしまうのかも。

遺伝子レベル?

「自分にとって心地いい体臭の人ってDNAが遠いから遺伝子レベルで惹かれると聞いたことがあるけど、確かにお父さんの臭いが嫌いな時点でそうなのかなと納得」(27歳/医療系)
「見た目が別にタイプではないのに、一緒にいると落ち着くし、なんか惹かれる男子は遺伝子が似てないんだと思う」(29歳/秘書)

よく遺伝子が遠い男性の体臭は不快に感じないと言われますが、本能的にそうなのかもしれませんね。
恋愛において臭いの好き嫌いは子孫繁栄に役立っているのかも。
ただ、遺伝子的な相性ががよくても、価値観が合うという保証ではないのでなんとも言えませんが……。

おわりに

「良い匂いの男性に惹かれる理由」は人それぞれ。恋には視覚も大事だけど、嗅覚も大いに大事なんですね。

Written by 美佳


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…