心配ない!「結婚できないかも……」と不安にならなくていい瞬間5つ

独女の中には「このまま一生結婚できないんじゃないか」と不安を抱えている人も多いと思います。シングルハラスメントを受けた時、友人の結婚式に出席した時、当然不安になってしまうこともありますよね。

しかしそんな不安や焦りから、好きでもない人と結婚してしまった……なんてことがあっては大変。

今回は「結婚できないかも……」と不安にならなくても大丈夫な瞬間をご紹介します。

◆親友が結婚したとき

「10年来の親友が『結婚する』と報告してきたときには、かなり不安になりました。私は結婚の予定はおろか、彼氏すらいなかったので……。このまま結婚できないのは私だけ!?と絶望的な気分になったのを覚えています」(34歳/広告)

仲の良い友人の結婚報告は、独女にとっての一番の恐怖といっても過言ではありませんよね。年を重ねていくと「友達の中で結婚できていないのは自分だけ……」なんてことも少なくないかもしれません。

しかし、周りの友人が結婚し、自分だけが結婚していないからといって、不安になる必要はありません。人生には、人それぞれのタイミングというものがあります。なので、その人にとってベストなタイミングで結婚をするのが一番良いのではないでしょうか。

友人が結婚したからといって焦ってしまうと、本望でない人と結婚してしまった……なんてことになりかねないので注意が必要。

これから自分も幸せになれる、だんだん幸せの波が近づいてきている、と信じてじっくりと相手を探していきましょう。

◆結婚を決めていた彼と別れたとき

「『この人と結婚する!』と決め、4年間同棲していた彼がいましたが、ある日突然『結婚は考えられない』と言われフラれてしまいました。もう結婚したいなんて思える人とこの先出会える自信がなく、一生結婚できないのではないかと不安です」(29歳/歯科助手)

アラサーにいなると、結婚を決めていた人との別れはとても辛く、不安なもの。「結婚したい」と思える相手に出会えるだけでも奇跡的なのに、また1から出会いを探さなければいけないのか……と考えると不安になるのも当然です。

しかし、「もう出会えない、結婚できない」と諦めてしまう前に、少しだけ考え方を変えてみてもいいかもしれません。

別れてしまった彼氏は、ご縁がなかっただけのこと、くらいに気軽な気持ちで考えてみてはどうでしょう。別れもあれば出会いもあるので、そんな彼よりももっと素敵な男性に出会えるはずです。

積極的に外に出たり、婚活をしたりして諦めずに出会いを探していきましょう。

◆女芸人が結婚したとき

「テレビで結婚報道のあった女芸人の年齢が一緒だったとき……正直焦りました。自分よりもぽっちゃりしている人だし、正直顔も美人とは言えない人だったので余計に不安になりましたね」(31歳/栄養士)

たとえ芸能人といえど、同世代や同い年の女性が結婚をしたら「自分は結婚できないのではないか?」と不安になると思います。

美人でスレンダーな女優さんなら「仕方ないか」「結婚できて当たりまえか」と感じますが、それが芸人さんだったら話は別。特に容姿で笑いを取っているような人だと「なんで!?」と思ってしまうこともありますよね。

「見た目で笑いを取っているような人でも結婚できるのに、結婚できない私は相当な欠陥があるのでは?」と不安になるかしれませんが、そんなことはありません。

芸人さんやタレントさんは、影で並々ならぬ努力をしている人がほとんど。さらにはテレビで見せないような、ギャップもあるでしょう。そんな姿に惚れてしまう男性が多いのは当然です。

容姿を磨くことも大切ですが、さらに中身を磨くことが出来れば、結婚に近づくはず。不安になる前に自分がどうやったら輝けるか、結婚できた女性芸能人のマインドを参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

◆年長者からプレッシャーをかけられたとき

「会社の飲み会で、上司から『早く相手を見つけないと、一生結婚できないぞ』と言われた時。結婚はしたいと思っていたけれど、改めて言われるとなんだか不安になってしまします」(34歳/営業)

いわゆる「シングルハラスメント」かもしれませんが、上司や親からのプレッシャーをかけられればかけられるほど、結婚できないのではと不安になってしまいますよね。

しかし、そんなプレッシャーは軽く聞き流すのが得策。上の世代の人たちは、20代で結婚するのが当たり前の時代で生きてきた人たちですが、今はそうではありません。

平均初婚年齢も20年前の比べると5歳以上もあがっていますし、それは男女ともに同じです。

時代が変わったということですから、上司や親に「いい加減結婚しなさい」と言われたとしても「昔の人の考えだから」と受け流してしまいましょう。

◆職場の女性が全員独身だったとき

Woman on a phone while stirring coffee

「私が転職した職場は、女性の先輩が全員独身でした。その仕事はとても忙しく『なかなか結婚できないよ』と言われた時は、自分の将来が不安でしかたがありませんでした」(33歳/マスコミ)

仕事が忙しく、やりがいもあるために結婚できない人もいます。特に、自分の会社の女性たちが揃って結婚をしていないと、自分まで結婚できないのではないかと不安になってしまいます。

確かに、仕事に熱心な人ほどなかなか出会いも少なく、結婚できないと悩んでいる人は多いでしょう。

しかし、今は男性も女性に共働きを求めている人が増えてきてるため、仕事に情熱がないような女性や「結婚をしたら絶対専業主婦になりたい」なんて考えている女性は敬遠されがちなのです。

仕事が忙しくて出会いなんか見つからない!と不安になってしまうかもしれませんが、仕事熱心なあなたの姿を見て、「結婚したい」と思ってくれる男性がきっと現れるはずです。仕事をやめよう、変えようと考えるのではなく、胸を張って仕事に取り組みましょう。

もちろん、仕事ばかりをしていては出会いがないかもしれないので、休日は婚活をしたり飲み会にいったりして、積極的に出会いを求めることも忘れずにいたいですね。

アラサー独女の生活の中では、「結婚できないのではないか……」と不安になることもたくさんあります。しかし。自分らしくマイペースに婚活をすることが、案外結婚への一番の近道なのかもしれませんね。

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…