経験者に聞いた! 浮気した彼の許し方

 

浮気した彼とやり直すと決めたとき、あなたは彼のことをすぐに許せますか?
許したいのに許せない。
そんな気持ちがうまくコントロールできず辛いですよね。
別れずこれから先もうまくやっていくために大切なこととは?
経験者に聞いた「浮気の許し方」。

引用元

まず「悲しい気持ちを伝え今後浮気をしないと約束してもらうこと」が大前提です。
浮気をしてしまったら彼女がとても悲しむということを彼に理解してもらわないといけません。
この「悲しい」という気持ちをきちんと伝えることは心理学でも今後のお付き合いにおいて有効なのだとか。
彼に二度と悲しませないようにしようと思ってもらうことが重要なのですね。
彼に理解してもらえたら次にすることは「自分の気持ちの整理」。
ただ許そうと決めてもなかなか気持ちがついていきませんよね。
実際浮気をされた女性の多くはやり場のない怒りと悲しみの気持ちが一番強くそれが辛いよう。
それをなくすためにお勧めな方法が「彼にペナルティを与えること」。
自分が許せると思えるようになる何かを彼にしてもらうのです。
例えば「門限をつくる」「外出禁止令を出す」「坊主にしてもらう」「バックを買ってもらう」など。
何もしてもらわないとずっとモヤモヤが残りますが彼が反省していることをちゃんと理解できれば気持ちが落ち着くそうです。
ただし殴ったり何でも言うことを聞かせたりするのはその後の上下関係がはっきりできてしまうのでNG。

引用元

最後にしなければならないことは「根に持たないこと」。
綺麗さっぱり忘れろ、という訳ではありません。
そんなの絶対に無理ですよね。
でも喧嘩のたびにそれを毎回持ち出していては前に進めません。
彼ともうまくいかなくなってしまいます。
たっぷりペナルティを与えて彼が猛反省した後は許して根に持たないように努力するのがベスト。
彼の浮気後もやり直してうまくいっているという人が多いのも事実です。
彼とよく話し合い自分自身心から納得して許せるようにしたいものですね。

この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…