一途な男性にはどんな特徴があるの? 相手を振り向かせるコツも紹介

一途な男性と付き合いたい、それはすべての女性が願うことでしょう。本記事では、そのような一途な男性と付き合う方法や、今の彼氏を一途にする方法をお伝えしていきます。

一途な男性と幸せな恋愛がしたいと思う方は、ぜひチェックしてみてください。

はじめに

「自分が好きになった相手が、自分のことだけを考えて大切にしてくれる」、そんなふうに相手から一途に愛されたいと思う人も多いでしょう。しかし、そのような一途な男性は本当にいるのでしょうか。

本記事では、そのような悩みに答えるために、一途な男性の見分け方をお伝えしていきます。とはいえ、一途な男性の特徴がわかったとしても、彼が振り向いてくれるかはわかりません。

そこで、一途な男性を振り向かせるコツについても言及し、さらに彼氏はいるけれど遊び人で困っている……という人に向けて、彼氏を一途にする方法についてもご紹介します。

この記事を読むことで、一途な男性との付き合い方や、好きな男性を一途にする方法を学ぶことができます。

自分を一途に思ってくれる彼氏と幸せな恋愛をしたいと思う女性はぜひチェックしてください。

彼氏にしたい一途な男性

彼氏にしたい一途な男性

一途な男性、それはつまり彼女だけを愛する男性です。男性は子孫を残すために、本能的に多くの女性と生殖活動を行いたいと考えます。

しかし、一途な男性はこの本能に逆らって一人の女性を愛することができる人です。そのような男性とであれば幸せな恋愛ができるでしょう。

一途な男性に見られる14の特徴

さて、一途な男性にはどういった特徴があるのでしょうか。ここからは一途な男性の特徴を具体的にお伝えしていきます。どのような特徴があるのか、それぞれ見ていきましょう。

1:真面目な性格をしている

一途な男性の特徴としてまず紹介したいのが、真面目であり、時に不器用であるということです。

愚直な性格をしているからこそ器用に世渡りができない反面、決して人を騙したりすることがないため、誠実な性格をしていると言えるでしょう。

また、真面目だからこそ、本命の女性がいながら二股をかけることもありませんし、彼女に隠れて他の女性と連絡を取ることもしないのです。

2:何気ない約束を覚えている

次に紹介したい一途な男性の特徴は、女性との些細な約束を覚えていてくれるところです。女性の喜ぶ顔が見たい一心で、どんな些細な約束も果たそうとしてくれます。

これは恋人関係になっても変わりません。大切な彼女との約束は一途な男性にとっては大切なものです。何気ない会話を覚えて実行してくれると、女性はその愛情を感じ、温かい気持ちになるでしょう。

3:周りの意見に流されない

3:周りの意見に流されない

周囲に流されない強さを持っているというのも、一途な男性によく見られる特徴として挙げられるでしょう。

意志が弱く人に流される性格をしている男性は、自分から彼女以外の女性にアプローチすることはありませんが、好みの女性にアプローチされたならば、彼女がいてもその女性を受け入れてしまいがちです。

ですが、意志が強くて周りに流されない男性ならば、誘惑をはねのけられるのです。

4:物を大事にする

一途な男性ならではの特徴として挙げられるのが、物を大切に使うということです。物をどのように扱うのかは、人に対する態度や扱い方とも共通点が大いにあります。

飽き性で新しいものを買っては、すぐに別の物に目移りして以前のものを捨ててしまう男性は、女性に対しても同じことをしやすいと言えるでしょう。

反対に、ひとつのものを大切に使い続けられる男性ならば、女性を一途に愛してくれる傾向が高いです。

5:基本的に穏やかな性格をしている

普段からあまり感情を露わにすることがなく、穏やかな性格をしているというのも一途な男性ならではの特徴です。

攻撃的な性格をしている男性は恋愛に対しても非常に肉食系であることが多いので、複数の女性と恋人関係になりやすいでしょう。

反対に、穏やかでおっとりとした性格をしている男性は一人の女性だけを一途に愛する傾向があります。

6:何に対しても見返りを求めない

一途な男性によく見られる特徴として、自分の行為に対して決して見返りを求めないということも挙げられます。

相手に尽くすことに喜びや意義を感じているからこそ、自分がしてあげたことに見返りを求めないのでしょう。

このような男性は愛すべき女性を見つけると、誠心誠意をこめてその女性のために尽くし、大切にしてくれます。

7:長く楽しんでいる趣味がある

7:長く楽しんでいる趣味がある

長く楽しんでいる趣味があることも、一途な男性によく見られる特徴のひとつです。継続的に趣味を続けられる人は、続けるために多少の障害があっても努力して乗り越えてきた人でしょう。

そのような男性は、女性との関係に障害があっても乗り越えるための努力をしてくれます。趣味の上手い下手ではなく、長く続けているかが、一途な男性かどうかを判断するための重要なポイントです。

8:どんな立場の人にも礼儀正しい

マナーがあって礼儀正しいというのも、一途な男性ならではの特徴だと言えるでしょう。

一途な男性は総じて真面目で律儀な性格をしているので、どんな時でもどんな相手であっても礼儀を失することはありません。

何かをしてもらったら、きちんと「ありがとうございます」とお礼を言うことができますし、礼節を尽くして相手に接しようとするでしょう。

9:感情のコントロールができる

一途な男性は自分の信念を持ち、そして冷静に自身の感情をコントロールします。

そのため、その場のノリで浮気などをすることがなく、他人にそそのかされても浮気に走ることはないでしょう。また、ケンカになっても感情的になることもなく、冷静に対応してくれる包容力があります。

10:人前で態度を変えない

一途な男性は、相手の肩書や社会的地位、ルックスや性別などによって態度を変えることはありません。どんな人であっても同じように誠実で礼儀正しい態度で接します。

根が真面目であり、他人をリスペクトできるからこそ、人によって態度を変えることをしないのです。このような男性は、異性としてだけでなく人間として信頼に値するでしょう。

11:周りの人たちを裏切ろうとしない

11:周りの人たちを裏切ろうとしない

周囲の人たちに誠実な対応をするのも、一途な男性の特徴です。表面的に合わせているわけではありませんので、行動は少し不器用に見えてしまうこともあるでしょう。

しかし、周りの人たちを大切に思って行動するため、関係が良好な長い付き合いの友人がいることが多いです。このような男性は、彼女のことも昔ながらの友人同様、大切にしてくれます。

12:男友達に信頼されている

男友達から好かれていて人望があるというのも、一途な男性ならではの特徴として挙げられるでしょう。

一途な男性は誠実で優しい性格をしているので、男友達から厚い信頼を寄せられています。

そのため、頻繁に男友達に悩み事を相談されるでしょう。同性の友達から好かれるということは、その人の人格が優れていることの証拠です。

13:家族を大切にする

一途な男性かどうかをチェックしたい時には、家族に対する態度をよく観察してみてください。

家族を大切にする男性は非常に思いやりがあり、愛情あふれる人物なので一途である可能性が高いと言えるでしょう。

たとえば、奥さんや子供を第一に考えて、仕事よりも家庭のことを優先させる男性は確実に一途な人だと判断できます。

14:サプライズをしてくれる

14:サプライズをしてくれる

サプライズをしてくれることも、一途な男性の特徴です。時には「これ欲しいな」と何の気なしに呟いたことを覚えていて、サプライズでプレゼントしてくれることもあるでしょう。

彼女の喜ぶ姿を見るのが何よりも好きなので、一途な男性は常に相手が喜ぶことを考えています。

一途な男性に見られる短所は?

一途な男性は常に自分の好きなことを考えています。そのため、一つのことにのめりこみやすい「オタク趣味」がある場合や、彼女への独占欲が強いこともあります。

また、一途なために本気で好きな女性に対してしかアピールはしません。そのため、多数の女性からモテるわけではなく、女性と付き合った経験が少ない場合もあります。

ですが、一途な男性は彼女の趣味を知りたいと積極的にアピールし、彼女が幸せであるように尽くしてくれます。

一途な男性を振り向かせるコツ

せっかく一途な男性を見つけても、相手からも好かれなければ付き合うことはできません。ここからは一途な男性を振り向かせるコツをお伝えしますので、把握しておきましょう。

1:相手が失恋したタイミングを狙う

人は傷心の時に側にいてくれた人や、優しくしてくれた人に好意を抱きやすくなります。好意を持っている男性が失恋したばかりの時に話を聞くなど、少しだけ優しくしてみてください。相手を慰めて支えてあげることで、相手の気持ちが自分に傾いてくるでしょう。

2:自然体で取りつくろわない

自分が自然体でいると、相手に「この人といると楽だな」と思ってもらえます。もちろん、好きな人と接する時に自然体でいるのは難しいでしょう。

しかし、わざとかわいらしい仕草をしたり、女性らしい声で話したりすると、男性から「裏表があるのでは」と敬遠されてしまいます。

つくろった状態でずっと男性といると自分自身が疲れてしまい、ボロが出てしまうこともあるでしょう。自分をよく見せようと頑張らずに、自然体を心がけてください。

3:好意をさり気なく伝えてみる

3:好意をさり気なく伝えてみる

「相手に何かをしてもらったら、お返しをしたくなる」、そのような気持ちは経験ありませんか? これは好意に関しても同じです。

一緒にいる時に「○○君といると楽しい」と相手の名前を入れて会話するなど、相手が「自分だけ特別なのでは」と思うような行動をしてみてください。

自分の好意を伝えることで、相手も自分のことを気にし始め、どんどん好意を持つようになります。

彼氏を一途な男性にする方法

遊び人の彼を一途にするにはどうしたらいいか、悩んでいる人もいるでしょう。ここでは、遊び人の彼を一途にするテクニックをお伝えしていきます。どのような方法があるのか確認してみましょう。

1:自分磨きを怠らない

彼女の女らしさが欠けてきた時に、男性の愛情は冷めはじめます。逆にいつでも綺麗でいれば、彼から「ずっと一緒にいたい」と思ってもらえます。

素の自分を見せることも大切ですが、だらしない姿ばかりではなく、たまには女性らしい格好をして、男性をドキドキさせてください。そうすれば男性の心は離れていかないでしょう。

2:笑顔で接する意識をする

2:笑顔で接する意識をする

男性は彼女の笑顔が大好きです。仕事で疲れた時、忙しい時に笑顔の彼女が隣にいると、それだけで癒されます。

一緒に過ごしていて穏やかになれる相手とは、もっと一緒にいたいと思うものです。笑顔でいることで、彼を自分自身の虜にしてみましょう。

3:精神的な落ち着きを持つ

浮気性の男性は、彼女の気を引くため他の女性の影をちらつかせることもあります。その際、彼の態度に反応してしまうのは、相手の思うつぼです。

そのような時でも、彼にとって失いたくない女性だと思われるよう、落ち着いて余裕のある対応をしましょう。

4:相手のことを信頼する

遊び人の男性であっても、相手の信頼を裏切るような行為をすると心が痛みます。そのため、彼氏が他の女性といる時でも、責めたりせずに彼氏を信じている彼女であれば、相手も浮気をすることはありません。

逆に相手の行動を束縛したりすると、そこから逃げようと他の女性に走ることもあるでしょう。彼氏を一途にするには、相手を信頼することが大切です。

5:親身になって相手を助ける

誰にだって不安になったり、疲れたりすることはあります。そのような時に「○○君ならできるよ」と自信を与えてくれる彼女や、さりげなく助けて元気を与えてくれる彼女のことを彼氏はもっと好きになるでしょう。

このような人としても尊敬できる彼女を失いたくありません。彼女を失わないように、彼氏も一途になるでしょう。

6:相手を癒すことを意識してみる

癒される人の側にいると、安心してもっと長くその人と一緒にいたいと思うでしょう。それは男性も同じです。

男性に癒しを与える行動としては、料理や膝枕、添い寝などがあります。料理が苦手な人や忙しい人は、簡単なものだけでも作ってあげましょう。

彼氏が疲れている時は、二人の愛を深めるチャンスです。彼女のことを手放したくないと思った彼氏は一途になるでしょう。

7:自分も相手を一途に思う

7:自分も相手を一途に思う

一途でない男性の心理として、見捨てられることへの不安というものがあります。その不安ゆえ、複数の女性と関係を持ってしまうこともあるでしょう。

自分が一途に相手のことを思うことで、男性のその不安は払拭されます。彼氏のことを一途に思ってあげてください。

8:褒めることで大切な存在だと伝える

大人になるにつれて、他人から褒められる機会は減ってきます。しかし、いつになっても人は他人から褒められたいものです。

特に男性は、褒められることで自尊心が満たされます。社会の中で頑張っている男性には、いつも褒めてくれて癒してくれる女性の存在はとても重要なものです。彼氏は、彼女の側から離れられなくなるくらい、好きになるでしょう。

一途な男性の特徴を知って愛されよう

一途な男性の特徴はご理解いただけたでしょう。一途な男性は、彼女に限らず家族や友人、物も大切にします。

そのような男性とであれば、結婚したあとも末永く幸せな家庭を築くことができるでしょう。本記事を読んで、素敵な男性と幸せな恋愛をしてください。

Written by KOIGAKU

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

KOIGAKUの他の記事を読む