恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法

1 / 10

約束のない日曜日、「今から会おう」と誘える相手が何人もいる。

日々のなかで、どうせならば人から嫌われるよりも、大切にされて慕われる人気者になりたいものですよね。

そこでこの記事では、人気者に共通してみられる特徴について徹底解説しています。また併せて、人気者になれない人の特徴や人気者になる方法についてもご紹介しています。

人気者に憧れるのは当然

人に頼られたり、好かれたりするのって嬉しいことですよね。人徳は、なにものにも代え難い宝物。あなたの周りにも、あなたに何かあったときは必ず駆けつけてくれる人がいるはずです。

ですが、大勢の人に囲まれている人気者を見るにつけ「自分もあんな風にみんなから好かれたいな」と羨ましく感じることもあるでしょう。この記事では人気者の特徴や人気者になる方法について解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!

人気者が共通して持つ特徴11選

そもそも、私たちはどのような人のことを「人気者」と呼ぶのでしょうか? そして、人気者には一体どのような特徴があって人々を惹きつけることができているのでしょうか?

実は、人気者と呼ばれる人には一定の共通点があります。ここからは、その特徴を11個ピックアップしてご紹介していきます。

いつもポジティブで明るい

人気者に共通する特徴としてまず挙げられるのが、いつも明るくポジティブ思考であるということです。

普通の人ならばネガティブになったり落ち込んでしまうようなことがあっても、人気者は心が折れてしまうことはなく、「もう少し頑張ったらきっとよくなるよ」と周囲を明るく励ますことができます。

だからこそ、周囲の人々は人気者を慕い、「この人と一緒にいると幸せになれる」と感じるのでしょう。

周りに気を配れる

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法【診断あり】

周囲に細やかな心配りができるというのも、人気者が共通して持つ特徴のひとつとして挙げられるでしょう。人気者が人気を集めているのは、傲慢さがなく常に周囲の人々に気を遣うことができるからです。

少しでも困っている人がいれば見返りを求めずにすぐに手を差し伸べることができ、輪に入ることができない人を見ると、さりげなくその人が輪に入れるようにサポートしてあげられるのです。

フットワークが軽い

人気者の共通点として挙げられるのが、フットワークが軽いということ。誘われればどこにでも顔を出すことができるので、人脈を増やして多くの友達を作れるのです。

また、フットワークの軽さと共にアクティブな性格をしており、どんな場所でもどんな人でも拒絶することなく受け入れられる素質を持っています。

イベントが大好き

イベントや皆が集まるパーティーが大好きであるというのも、人気者に共通する特徴として挙げられます。

というのも、人気者は人が大好きでみんなとワイワイ騒ぎながら楽しむことも大好きだからです。

明るい性格で人と交流をすることを心から楽しめるからこそ、自然とみんなを惹きつけられる魅力やオーラを放つことができるのでしょう。

誰に対しても平等

人気者の特徴のひとつとして忘れてはならないのが、相手のルックスや社会的地位・肩書などによって態度を変えることが一切ないという点です。

誰に対しても平等かつフラットに接することができますし、愛想よく人好きのする笑顔で対応することができるので、人から好かれるに決まっているのです。人によって態度を変えないその性格だからこそ、周囲から慕われるのでしょう。

偏見を持たない

偏見がないというのも、人気者に共通する特徴のひとつ。性別や出身地、国籍、人種、宗教などさまざまな属性の人がいますが、自分とは異なる属性だからといって「こうに違いない」と決めつけたり偏見を持つことはありません。

自分と同じ人間としてフラットに接することができるからこそ、誰からも信頼され愛されるのです。

話題が豊富でセンスがある

人気者が共通して持つ特徴のひとつとして欠かせないのが、会話の引き出しが多く話が面白いということです。

相手に合わせて豊富なネタを使い分け、誰もが楽しめる話題を振ることができます。また、自分ばかり一方的に話すことは決してせず、聞き役として気持ちよく相手に話させることもできるからこそ人気者になれるのでしょう。

聞き上手

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法【診断あり】

聞き上手であるというのも、人気者に欠かせない特徴のひとつです。自分の話ばかりする人は、たとえどんなに魅力的なルックスや人柄をしていたとしても、うんざりしてしまいますよね。

人気者は自己顕示欲が強くなく、相手を立てることができるスマートさを持っているので、人の話を楽しそうに相槌を打って聞いてあげることができるのです。

頼りがいがある

人気者が共通して持つ特徴のひとつとしてご紹介したいのが、いざという時に頼りになるということです。

精神的に成熟していてタフであり、常に冷静さを忘れることなく物事に対処できる賢さを持っているからこそ、予想外のトラブルが起きた時でも率先して行動し、適切な対応ができます。

このような人気者の姿を見ることで、より一層周囲はその人のことを尊敬するでしょう。

信用できる

人として信用できるというのも、人気者が共通して持つ特徴のひとつに数えられるでしょう。

人気者は、人々から愛され人気を得ているからといっておごり高ぶったり、自己中心的な言動をとることは決してありません。

いついかなる時も、周囲の人への心配りを忘れず、親切に振る舞うだけでなく相手のために行動できる誠実さや献身さを持っています。

外見にも雰囲気がある

人気者が共通して持つ特徴のひとつとして挙げられるのが、見た目にもポジティブな雰囲気があるということです。

口角が下がって陰険なオーラをしている人は、当然ながら第一印象で人々から敬遠されてしまいますよね。

それに対して人気者は口角が上がっており、顔つきも優しく穏やかであり、いかにも人好きのするハッピーオーラを放っているのです。

人気者になる方法5選

ここまでは、人気者に共通してみられる特徴を解説してきました。このような特徴を参考にしながら自分磨きをすることで、あるいは周囲の人気者のよい点を見習うことで、人気者に近づくことができるでしょう。

では、それ以外に具体的にどのようなことをすれば人気者になれるのでしょうか? ここからは、人気者になるための方法をご紹介していきます。

偏見を捨てる

人気者になりたいのであれば、人に対する偏見を捨てなければなりません。

「この人はこのような属性を持っているからこうに違いない」と、勝手な先入観や偏見でよく知りもしない人のことを一方的にジャッジしてはいませんか?

そのような見方は、口に出さずとも相手に必ず伝わります。属性によって人を一方的に判断しないことが大切です。

人に関心・興味を持つ

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法【診断あり】

人気者は総じて人が好きであり、人と交流することに幸福感を抱いています。人気者になりたいのであれば、人から愛されることを望むのではなく、まずは自分から人を愛し、人に関心を持つことが大切なのです。

あなたが周囲に関心を持ち、親切にしたり好意を示すようになれば、おのずと周囲もあなたに好感を持ち、あなたのことを大切にしてくれるでしょう。

明るく前向きでいる

人気者になる方法として欠かすことができないのが、明るく前向きでいるということ。

いつも愚痴や人の悪口ばかり言ったり、根暗で陰険なオーラを放っている人をつい避けたくなるのが人間の心理ですよね。誰しも、暗い人よりも明るい人のほうが好きです。

人気者になりたければ、周囲の人々が「この人と一緒にいたい」と思えるようなポジティブさとハッピーオーラを身につける必要があるでしょう。

素の自分を知ってもらう

取り繕ったり自分を良く見せようとするのではなく、ありのままの自分でいるということも人気者になるために欠かせない点です。

無理をして振る舞っていても、結局はどこかで綻びが生じてしまいます。何より、そんな偽りの自分を愛してもらっても虚しさを感じるだけでしょう。

本当の意味での人気者になりたいのであれば、自然体でいることを心がける必要があります。

自主的に動く

人気者になりたいのであれば、自分から積極的に行動を起こすようにしましょう。「誰かから声をかけてくれないかな」「誰か自分を誘ってくれないかな」と待っていても、その願いが叶うことはほとんどありません。

人と仲良くしたいときは、恥ずかしさや戸惑いを捨てて、自分から積極的に声をかけたり遊びに誘ってみてください。

人気者になれない人の特徴3つ

人は一人で生きることはできません。世捨て人にでもならないかぎり、社会の中で生きるしか方法はないのです。それならば、周囲の人々から愛される人気者になりたいですよね。

ですが、世の中には残念ながら人から嫌われる人物も一定数存在します。どうして人気者になれないのでしょうか?

文句や陰口が多い

人気者になれない人の特徴としてまず挙げられるのが、口を開けば愚痴や人の悪口ばかりを言うというところ。

確かに、たまには誰かの悪口を言い合える関係の人がいるとストレスを発散できますよね。ですが、いつも何かに不満を抱いていて愚痴や悪口ばかり言うような人と一緒にいたいと思う人間はいません。陰気で性格が悪いからです。

自慢話が多く自分の話しかしない

自己顕示欲が異常に強く、自分の自慢話や武勇伝ばかり一方的にしてくるというのも、人気者になれない人の特徴として挙げられるでしょう。

人気者は時に聞き役に徹するなど、相手と「会話」をすることができます。反対に、嫌われ者は自分の一方的な話で相手をうんざりさせていることに全く気付かず、自分だけが話すことを「会話」だと思い込んでいるのです。

偉そうで態度が横柄

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法【診断あり】

人気者になれない人の特徴として忘れてはいけないのが、偉そうで態度が威圧的・横柄であるということです。自分が誰よりも偉く優れた存在だと思い込んでいるので、周囲に対して礼儀知らずな態度を取るのでしょう。

自分にとって利益のある人には愛想よくしていても、お店の店員などに高圧的な態度を取る人も嫌われてしまいます。

あなたの人気者度を診断してみよう

今回は人気者に共通してみられる特徴や、人気者になる方法などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

周囲から嫌われたり阻害されてしまうのは、とても悲しくつらいことです。どうせ人と一緒に生きていくのならば、周囲から愛され大切にされる人気者になりたいですよね。

人気者の特徴を知り、ご自身にどれくらい当てはまっているかどうかチェックしてみてください。

10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。

 

恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法

診断結果

「あなたの人気者度10%」

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法

あなたの人気者度はとても低いですね。これは、あなたが一匹狼タイプだからでしょう。つまり、まわりの人達は、あなたがどういう人なのか、まだよくわかっていないのです。
この先、あなたが心を開いてもっとみんなと付き合うようになれば、もちろん結果も変わってくるでしょう。とはいえ、このタイプは、そもそも自分のことを理解されたいと思っていない場合がほとんど。
まわりに人が集まってくるのを望んでいないことが多いので、今の状態がちょうどいいのかもしれませんね。

「あなたの人気者度30%」

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法

あなたの人気者度は結構低め。もしかしたらあなたは、自分のことを話すのが苦手なのではありませんか。それに加えて、人間関係は狭く、深くをのぞむタイプでしょう。
ですから、すでにあなたに好感を抱いている人は、そう簡単に離れていきません。あなたになにかあった場合は、よろこんで手を差し伸べてくれるでしょう。
今築いている人間関係は、このままずっと、生涯をとおしての縁になるといっても過言ではありません。
できれば、より多くの人に好かれようとするよりも、既にある縁をこれまで以上に大事にしてください。あなたにとって、なにものにも代え難い宝物になりますよ。

「あなたの人気者度50%」

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法

あなたの人気者度はけっこう高め。自分から行動しなくても周りに人が集まってきたり、休日に誘いがあったりするでしょう。しかし、あなたは自分のことを人気者だとは思っていないのではありませんか。
それは、あなたが人気者だなと思う人がほかにいるから。しかし、それほどの人気者と自分を自然に比べられるくらいには、あなたも人望が厚いのです。
あなたと仲良くなりたいと思っている人はもっともっとたくさんいます。あなたを慕ってくる人をどうか大切にしてあげてくださいね。人徳はあなたの人生をとても豊かなものにしてくれますよ。

「あなたの人気者度80%」

人気者は何が違う? 人気者が共通して持つ特徴11選と人気者になる方法

あなたはとても人気者。あなたが笑えば場は和み、怒れば場は冷え切るでしょう。まさにあなたが右を向けばみんなも向き、カラスを白といえばみんなもそう言う状態。あまりにも自分の影響が強いので、たまにその場を逃げ出したくなったり、怖くなったりすることがあるかもしれませんね。
また、常に誰かがそばにいるので、たまには一人になりたいと願うことも。しかし、そんな贅沢はだれも許してくれません。
今日も明日も、あなたの周りには人が集まってくるのです。しかし、安心してください。嫌なことは嫌だといえば、二度とそれを味わうことはないのですから。

周囲が不快になりやすい…使っていると嫌われる口癖5選 ▶

他の恋学診断にチャレンジする