恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選

1 / 10

これまでの交際に未練はない

「なんで自分には好きな人が出来ないんだろう? 自分でもわからない!」そんなお悩みをもつあなたのために、この記事では好きな人ができない原因を徹底解説しています。

併せて対処法についても紹介しているので、ぜひご覧ください。

好きな人ができない7つの理由

「好きな人が欲しい!」「生活にトキメキが欲しい!」と思いながらも、異性に興味をなくしたわけではないのに、いつまでたっても好きな人ができないとお悩みの女性、意外に多いのではないでしょうか。

恋から遠ざかっていると、友達からも「もったいないよ」「好きな人くらい作ればいいのに」などと言われて焦りを感じてしまいますよね。この記事では、好きな人ができないという女性のために、その理由と対処法について徹底解説していきます。

好きな人ができない理由1:異性への免疫がない

好きな人ができない理由としてまず考えられるのが、異性に免疫がないということでしょう。

というのも、異性に慣れていない状態だと、自分好みの素敵な人を見つけたとしても「恥ずかしい」という気持ちゆえに自分から相手を遠ざけてしまうから。

特に、恋愛経験のない思春期の少年少女や、女子高や男子校出身者によく見られる傾向だと言えます。

好きな人ができない理由2:出会いが少ない

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選【診断あり】

出会いが少ないというのも、好きな人ができない理由のひとつ。女子高や男子校に通っていたり、あるいは自宅と会社の往復だけという場合、狭い人間関係の中で生活しているため、必然的に素敵な異性と巡り合うチャンスがなくなってしまうのです。

「出会いが少ない」と嘆く人は、自ら出会いのチャンスを作ろうとしていないという特徴も持っています。

好きな人ができない理由3:理想が高い

恋に恋をしているような思春期の少年少女の場合、漫画や小説に出てくる完全無欠の異性を恋人として思い描いているため、周囲にいる素敵な異性に目が向かなくなってしまいます。

また、漫画やゲーム・アニメのキャラクターなどいわゆる二次元に恋をしているとおのずと理想が高くなってしまうので、現実世界の異性に物足りなさを感じてしまうでしょう。

好きな人ができない理由4:他に夢中なことがある

恋愛以外に夢中になっていることがあるというのも、好きな人ができない理由のひとつとして挙げられます。

仕事や勉強、趣味など、何か一心不乱に打ち込めるものを持っている人は、たとえ近くに素敵な異性がいたとしても「恋愛をする時間があるなら別のことに使いたい」と考えるため、自ら恋愛のチャンスを遠ざけてしまうのです。

好きな人ができない理由5:恋愛がどういうものか忘れている

好きな人ができない理由のひとつとして知っておきたいのが、そもそも恋愛の仕方を忘れているということです。

10代のように心がピュアで穢れていない時期には、簡単にときめいたり人を好きになることができるものですが、大人になるにつれてだんだん純粋な心を失ってしまい、好きでもない人と適当に付き合ったり体の関係だけの付き合いをしていると、恋愛がどのようなものかを忘れてしまうのです。

好きな人ができない理由6:過去の恋愛の辛いトラウマがある

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選【診断あり】

過去に恋愛でつらく悲しい思いをして、そのトラウマのせいで好きな人ができないというケースも少なくありません。

以前は普通に人を好きになることができていたけれど、好きな人や恋人からひどい仕打ちを受けたりつらい失恋を経験したことで、誰かを好きになることに無意識のうちに自制してしまうのでしょう。

好きな人ができない理由7:正直恋愛が面倒

大人になればなるほど、この傾向は強まっていくことでしょう。

恋愛体質の人を除くと、多くの人は年を重ね、さまざまな経験を積み重ねていくことで恋愛に新鮮味を感じなくなっていきます。

恋をすることの素晴らしさよりも、面倒くささというデメリットのほうを感じてしまい、恋愛感情に自分で蓋をしてしまうのです。

好きな人ができないときに取るべき行動10選

しばらく恋愛をご無沙汰していると、潤いのない生活に自分でも焦りや危機感を抱いていることでしょう。

恋から遠ざかれば遠ざかるほど、人を好きになる気持ちや恋愛感情を忘れてしまいがちです。できるだけ早めの段階でこのような状態を脱しなければいけません。

そこでここからは、好きな人ができないときに取るべき行動を解説していきます。

映画や漫画から刺激を受ける

好きな人ができないとお悩みならば、ただ嘆いているだけではなく、何らかの行動をとることが必要です。まずおすすめしたいのが、恋愛を描いた映画や漫画を観て刺激を受けるということ。

自分磨きをして自信をつける

自分磨きをするというのも、好きな人ができないときにやるべき行動です。出会いがないからと言って、明日も同じとは限りません。恋のチャンスはある日突然やってくるのです。

もしもその時にみっともない格好をしていたならば、「自分なんてどうせ相手にしてもらえない」とネガティブになって、恋のチャンスを掴みにいけなくなってしまいますよね。

だからこそ、いつでも恋ができるように自分磨きをして、自信をつけておくことが大切なのです。

結婚している友達の話を聞く

好きな人ができない時には、幸せな結婚をしている友達に話を聞かせてもらいましょう。

どのようにして出会い、愛を育んで結婚したのか、結婚してどんな時に幸せを感じるのかを詳しく教えてもらってみてください。

友達の幸せなのろけ話を聞くことで、「私も素敵な人と出会って結婚したい」というモチベーションを上げることができます。

デートスポットに行ってみる

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選【診断あり】

一人で休日のデートスポットに足を運んでみてはどうでしょうか。恋人たちでにぎわう雰囲気に、恋人のいない自分のことを寂しくみじめに感じることでしょう。

ですが、これこそがよい刺激となるのです。「私もあんな風に恋人と楽しそうにデートしてみたいな」と羨ましさや寂しさを感じることで、恋をすることへのモチベーションを高められるでしょう。

趣味に割く時間を減らしてみる

好きな人ができない時の対処法のひとつとしてご紹介したいのが、趣味の時間を減らしてみるということです。

熱中できる趣味があるのはとても素晴らしいことですが、そのせいで恋愛に興味が向かなくなってしまっている可能性もあります。

趣味に費やす時間を少し減らしてみて、その余った時間を合コンや婚活パーティーなどに割り当てることで、素敵な異性と巡り合うチャンスを作ることができるはず。

毎日の行動パターンを変えてみる

毎日の行動パターンに変化を加えてみるというのも、好きな人ができない時に実践したい行動のひとつ。

好きな人ができないと悩む人の多くは、出会いの少なさゆえに恋愛が始まりません。自宅と会社の往復だけで、休日は家に引きこもっているという人はとりわけその傾向が強いのです。

好きな人を作りたいのであれば、会社帰りにバーに立ち寄ったりジムに通うなど、行動パターンや行動範囲を変えてみてください。

いつもとは違う人と会ってみる

好きな人ができない時にとりたい行動のひとつとして、いつもとは違う人と積極的に会うということもおすすめです。

限られた人間関係の中で生活していると、当然ながら新しい出会いがないため、素敵な異性に出会うチャンスもなくなってしまいます。このような悪循環を改善するためには、人間関係に変化を加えることが大切です。

合コンなどに積極的に参加し、普段会わないような人とも交流をしてみてください。

恋愛したいことを周りに話してみる

恋愛したいという気持ちを周囲に話してみるというのも、好きな人ができない時におすすめしたい行動です。

恋愛する意欲があることをアピールすれば、友達があなたのために素敵な人を紹介してくれることもあります。

また、あなたのことを「いいな」と感じている異性がいれば、あなたの発言に勇気を得てアプローチしてくれるかもしれません。

積極的に出会いがありそうな場所に行く

出会いがありそうな場所に自ら足を運んでみるというのも定番のポイントでしょう。

「好きな人が欲しい」と口にするだけでは、恋のチャンスをつかむことはできません。自ら行動に出ることが何よりも大切なのです。

たとえば合コンや婚活パーティーに参加したり、異性の多い趣味の教室に通ってみてはどうでしょうか。

SNSやマッチングアプリを活用する

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選【診断あり】

マッチングアプリやSNSを利用して出会いを手繰り寄せるというのもおすすめの行動です。

異性を紹介してくれる友達もおらず、合コンに参加するチャンスがなくとも、このようなツールを利用すれば簡単に異性と出会うことができるでしょう。

ただし、中には体目当ての人もいるので女性は注意が必要です。

好きな人ができない時にやるべきではない3つのこと

ここまでは、好きな人ができないとお悩みの方のために実践すべき行動を10個ご紹介してきました。

これらの行動を積極的に実践していくことで、素敵な異性と巡り合うチャンスを増やすことができるでしょう。

では、逆にやってはいけないNG行動というのはどのようなものがあるのでしょうか? ここからは、好きな人ができない時にやってはいけないことをご紹介していきます。

ネガティブな考えをもつ

好きな人ができない自分に落ち込み、ネガティブ思考になってしまうのはNGです。

誰しも暗い人よりも明るい人を好むもの。ネガティブな考えにとりつかれていると、それだけで魅力が半減してしまい、自ら恋のチャンスを遠ざけてしまうから。

自信を喪失したり「もう自分には恋は無理」と思わず、明るく前向きな心を持ち続けましょう。

すぐに判断をする

時間をかけずに判断をするというのも、好きな人ができない時にやってはいけないNG行動のひとつです。

しばらく恋愛から遠ざかっていると、人を好きになる気持ちを忘れてしまうため、ごく身近な所に素敵な異性がいたとしても、すぐに「この人はないな」と判断してしまうことがあります。

ですが、切り捨ててしまった人が後になって気になるというケースも少なくありません。すぐに判断をせず、じっくりと考えるようにしましょう。

オシャレや自分磨きを怠る

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選【診断あり】

特に女性の場合、好きな人ができないと美容へのモチベーションが低下してしまいがち。

ですが、オシャレや自分磨きを怠ると、どんどん女性としての魅力が損なわれ、素敵な人に巡りあったとしても相手にしてもらえないなんてことも。

いついかなる時も自分磨きを怠らず、「もしかして今日素敵な出会いがあるかも」と考えながら美意識を維持しましょう。

好きな人ができない理由を知って行動を変えてみよう

今回は好きな人ができないとお悩みの方のために、その原因と対処法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

好きな人ができないのには、ちゃんとした理由があります。その理由を自分自身で突き止めることが、恋をするための第一歩だと言えるでしょう。

その上で、普段の行動を変えて積極的に出会いのチャンスを作るようにすれば、きっと素敵な人と巡り合えるはずです。

10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。

恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選

診断結果

恋愛への興味が薄れていませんか?

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選

恋愛以外のことに興味をもちやすいあなた。他のことを優先した結果、恋愛から遠のいているのかもしれません。「好きな人」ができないのも、単に異性を好きになろうとしていないことが原因かも。しかし、そんなあなたのことを好きになる男性もどこかにいるはず。そんな男性と出会うためには、積極的に出会いの場を広げていくことが重要ですよ。

恋愛マンガのような世界を求めていませんか?

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選

恋愛マンガやドラマ、映画にある恋愛ストーリを現実に求めていませんか? 残念ながら、それは全て作られたもの。ある日、白馬の王子様があなたの前に現れるという可能性は低いでしょう。「待ち」の状態を変えない限り、好きな人ができるのは難しいかもしれません。男性の理想をもう少しだけ下げて、恋活・婚活に励んでみてください。

少しだけ恋人への理想像が高すぎるようです。

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選

好きな人ができないのは、あなたが抱く恋人への理想像が高いのが原因かもしれません。好きな男性像を持つのは大切なこと。しかし、理想が高すぎるとせっかくいい人と出会えるチャンスも台無しにしてしまうかも。視野を広く持ち、出会いの場数を踏んで恋活・婚活に励むことで、好きになる人を見つけられる可能性が広がるでしょう。

たまたま出会いのタイミングが合わなかっただけ

好きな人ができない? 7つの理由と好きな人を作るための行動10選

あなたに好きな人ができないのは、たまたま出会いのタイミングが合わなかったから。その調子で恋活・婚活を続けて出会いの場数を踏んでいれば、好きな人ができるのは、時間の問題です。好きな人がいないときも、自分磨きの時間として費やしておくことで、好きな人ができたときに万全の状態で望むことができるでしょう。もしかしたら、もうすでに好きな人に出会っているかもしれませんよ。じっくり周りを見渡してみましょう。

心の距離が縮まる最新の出会いの場はこちら▶

他の恋学診断にチャレンジする