恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

したたかって良い意味? 悪い意味? したたかな人の10の特徴(作画:BUSON)

2018/04/14

したたかって良い意味? 悪い意味? したたかな人の10の特徴(作画:BUSON)

「したたか」とは漢字で「強か」とも書くように、強い事や手強い事を意味します。褒め言葉にも否定的な意味でも使われるしたたかな女。

この記事ではしたたかな人の特徴を徹底解説しています。あなたのしたたかな女度をチェックしてみましょう。

したたかな人とは?

「メンタルが強い女」診断。ストレスに強い人になりたい!?

みなさんの周りにしたたかな人はいますか?したたかな人とは良い意味でも悪い意味でも使われます。

良い意味では「世渡り上手」「器用」「要領がいい」といったニュアンスで使われますし、悪い意味では「ずる賢い」「狡猾」といったニュアンスで使われるでしょう。

この記事ではしたたかな人の特徴について徹底解説しているので、ご自身の「したたか度」をこの機会にチェックしてみてはいかがでしょうか。

「したたか」の漢字

まずは、「したたか」という言葉について確認しておきましょう。したたかとは、漢字では「強か」と表記します。

つまり、したたかな人は世渡りや対人面でのスキルに長けているという点において「強い」存在なのです。

「したたか」は「強か」と表記するのが一般的ですが、「健か」と表記することもあります。

このように漢字表記から見ても、「したたか」に本来ネガティブな意味合いが含まれていないことがわかりますよね。

「したたか」の意味

「あの人はしたたかな女だ」といった表現をよく使いますが、そもそも「したたか」とはどのような意味なのでしょうか?

普段何気なく使う言葉ではありますが、その意味を尋ねられると答えに窮してしまう人も多いことでしょう。

したたかとは、「手ごわい」「一筋縄ではいかない」といった意味を持つ言葉です。物事を簡単に諦めることがなく、粘り強くしぶとく生きられる人のことを「したたか」と表現します。

したたかさは良い?悪い?

上でご紹介したように、「したたか」という言葉は本来「粘り強い」「しぶとい」といった意味を持つ言葉であり、他人からの圧力や困難に屈することのない強い人やものを表します。

つまり、本来「したたか」という言葉はポジティブな意味を持つものであると言えるでしょう。

しかし、このような本来の意味から離れて、最近では「抜かりのない」「ずる賢い」といったネガティブなニュアンスで「したたか」という言葉を使うことも増えてきています。

したたかな人の10の特徴

学力が全てじゃない! 頭の回転が速い人こそ賢い? 「真の賢さ」診断

ここまでは、「したたか」という言葉の意味について詳しく解説してきました。では、具体的にどのような特徴を持っている人のことを私たちは「したたかな人だ」と感じるのでしょうか?

ここからは、したたかな人に共通してみられる特徴を10個ピックアップしてご紹介していきます。

ぜひこの機会に、ご自身が以下で取り上げる特徴にいくつ当てはまっているかチェックしてみてはどうでしょうか。

したたかな人の特徴1:計算高い

したたかな人の特徴としてまず挙げられるのが、計算高いということです。

もともと、「したたか」という言葉は粘り強いといったポジティブな意味合いが含まれていますが、現在では「抜かりのない」といった計算高さを感じさせる意味合いで使われることが多いのです。

自分の振る舞いが他人の目にどう映るのかを正確に把握し、自分の印象や評価を高めるために計算している人はまさにしたたかな人物だと言えるでしょう。

したたかな人の特徴2:愛想が良い

愛想がよいというのも、したたかな人の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

ここで気をつけたいのが、性格がよくて純粋に愛想がよいわけではなく、自分の評価を高めるために意図的に愛想よく振る舞っているのがしたたかな人物であるということです。

したたかな人は世渡り上手であり、敵を作ることのデメリットをよく理解しているからこそ、常に愛想よく振舞うことで人間関係を円滑に維持しようとしています。

したたかな人の特徴3:相手によって態度が変わる

したたかな人の特徴のひとつとして、相手によって態度を変えるということも挙げられます。

したたかな人は愛想がよいとは言っても、全ての人に対してにこやかに振る舞うわけでは決してありません。

自分にとって利益をもたらしてくれそうな人や、社会的な地位が高い人に対してだけ愛想よく親切に振る舞い、関わっても利益のなさそうな人物に対しては冷淡に振る舞うのです。

そのため、「裏の顔があって怖い」と思われることもしばしばです。

したたかな人の特徴4:嘘をつくのがうまい

嘘をつく能力が高いというのも、したたかな人の特徴のひとつに数えられるでしょう。したたかな人は人身掌握術に長けており、嘘をついて人を騙すのがとても上手いのです。

100%真っ赤な嘘をつくのではなく、時折真実を交えながら巧妙に嘘をつき、またアリバイ工作やカモフラージュも徹底しています。

だからこそ、周囲の人から「嘘つきだ」と軽蔑されることはなく、うまい具合に人を騙すことができるのでしょう。

したたかな人の特徴5:弱みを見せない

したたかな人の特徴のひとつとしてご紹介したいのが、自分の弱みを他人にさらさないということです。

したたかな人はこの世が弱肉強食であることをよく理解しており、少しでも自分の弱みを見せようものならば、それを他人にいいように利用されたり批判の材料にされてしまうことを知っています。

だからこそ自分の弱みは見せずに、常にそつなく振舞おうとするのです。

したたかな人の特徴6:自分のことをあまり話さない

自分のことをあまり積極的に語ろうとはしないというのも、したたかな人の特徴のひとつに含まれます。

自分のことをペラペラと話すと、こちらをよく思っていない人物に必要以上に情報を与えてしまい、それが弱みとなってしまう可能性があるからです。

そのため、したたかな人は自己開陳をすることはあまりありません。むしろ巧みな話術によって相手に自分のことを語らせ、相手の情報を仕入れようとするでしょう。

したたかな人の特徴7:印象操作がうまい

したたかな人の特徴のひとつとして、印象操作に長けているということも挙げられます。

したたかな人は自己プロデュース力が非常に高く、どう振舞えば自分の印象をよくできるのかを熟知しているのでしょう。

たとえば、本当は仕事をサボっているのに、あたかも一生懸命仕事に取り組んでいるかのように上司にアピールするのも上手です。

したたかな人の特徴8:失敗をごまかすのがうまい

失敗をしてもそれを巧みにごまかせるというのも、したたかな人の特徴のひとつに数えられるでしょう。

嘘をついたり印象操作をするのが得意だからこそ、何かしでかしてしまった時でも巧妙に責任逃れをしたり、他人に責任転嫁をすることができるのです。

つまり、自己保身を徹底して行うという狡猾な部分があるとも言えるでしょう。

したたかな人の特徴9:自己中心的

したたかな人の特徴として忘れてはならないのが、わがままで自分勝手であるということです。他人のことを思いやる心や自己犠牲の精神がある人は、したたかな人とは対極的な存在だと言えるでしょう。

というのも、したたかな人は他人を蹴落としてでも自分の幸せや利益を一番に考えているからです。そして、そのような醜い部分をおくびにも出さずに、表面的には親切に振る舞おうとします。

したたかな人の特徴10:野心家

野心家であるというのも、したたかな人の特徴のひとつとして挙げられるでしょう。目標のために粘り強く行動ができ、時には人を騙したり蹴落とせるのは、大きな野心があるからです。

上昇志向が強く、プライドも高いため今の自分の置かれた環境に満足できず、「自分にはもっと素晴らしい地位や環境がふさわしい」と信じてやまず、その野心を満足させるために精力的に行動をします。

したたかな人の8つの長所

頭の回転が速い人に共通する5つの特徴とは?

ここまでご紹介してきたように、したたかな人の特徴を見てみるとなかなかにネガティブな性質をしていると言えるでしょう。

そのため、「したたかである」というフレーズは褒めているようでその実、相手のことをけなしているように感じられます。

しかし、したたかであることには一定のメリットもあるのです。ここからは、したたかな人ならではのメリットについて見ていきましょう。

したたかな人の長所1:人の気持を汲み取るのがうまい

したたかな人の長所としてまず挙げられるのが、人の気持ちを斟酌するのがうまいということです。

自己中心的な性格をしているものの、したたかな人物は人身掌握や人の心理を読み取ることに長けているため、相手の些細な仕草や言葉尻から気持ちを適切にくみ取ることができます。

そのためコミュニケーション能力が高く、交渉術にも優れていると言えるでしょう。

したたかな人の長所2:聞き上手

聞き上手であるというのも、したたかであることのメリットのひとつとして挙げられます。

したたかな人は他者と良好な関係を築くのが上手であり、また相手の情報をより多く仕入れて自分の有利なように利用できるように、会話では聞き役を務めることが多いのです。

そのため、周囲からは「あの人は自分の話をきちんと聞いてくれるいい人だ」「聞き上手で話しやすい」といったポジティブな評価をされやすいでしょう。

したたかな人の長所3:コミュニケーション能力が高い

したたかな人ならではの長所のひとつが、コミュニケーション能力の高さです。

したたかな人は孤立をすると自分にとって大きな不利益となることをよく理解しているため、周囲の人々と円滑な関係を築こうとします。

そのため必然的に対人スキルが磨かれ、コミュニケーション能力が高くなると言えるでしょう。どこに行っても誰とでもすぐに打ち解けるため、世渡り上手であるとも表現できます。

したたかな人の長所4:冷静

「好きバレしやすい人」診断。気付かれないつもりでも、つい出ちゃう!?

感情に支配されることがないというのも、したたかな人のメリットのひとつに数えられるでしょう。

計算高く自分の利益のために戦略的に行動をするからこそ、したたかな人は怒りなどの一時の感情に振り回されることなく、常に冷静でいられるのです。

予想外の事態に遭遇しても落ち着いて適切な対処ができるので、職場でもプライベートでも周囲から信頼を寄せられやすいでしょう。

したたかな人の長所5:自立している

したたかであることのメリットとして自立しているということも含まれます。したたかな人は意志もエゴも強いため、他人に依存することはありません。

確固たる自分というものを築いているからこそしたたかに振る舞えるのであり、人に精神的に寄りかかってしまうことも、金銭的に依存してしまうこともないのです。

つまり、自活力が高いと言えるでしょう。

したたかな人の長所6:頭の回転が早い

地頭がよいというのも、したたかな人ならではのメリットでしょう。したたかな人は総じて計算高くあざといものですが、それはひとえに頭の回転が早いからです。

頭が悪ければ自分の利益のために目ざとく行動をすることはできません。頭の回転が早く、賢いからこそ、他人を自分の思い通りに動かしたり印象操作をすることができるのです。

したたかな人の長所7:困難に強い

そもそも、「したたか」という言葉は粘り強いという意味を持っています。だからこそ、したたかな人は困難に強く、辛いことがあっても負けずに乗り越える力を持っていると言えるでしょう。

たとえ逆境に置かれたとしても、そのずる賢さをフル回転させることで、最小の努力で逆境を跳ね返すことができます。つまり、したたかであるということは人生を好転させる力を持っているということでもあるのです。

したたかな人の長所8:向上心がある

向上心があるというのも、したたかな人の長所のひとつに含まれるでしょう。自分の利益のために抜け目なく行動するのは、上昇志向が強いからです。

怠惰な性格をしていれば、人を出しぬいたり騙してまで上を目指そうとはしません。現状に甘んじることなく、常に上を目指して努力を続けられるのは一種の才能だと言えるのではないでしょうか。

あなたもしたたかに生きられる? したたか度を診断してみよう

髪色によって印象が変わる!?「自分に合う髪色」診断

今回はしたたかな人の特徴についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

一般的には「したたかな人」というフレーズには、ずる賢く計算高いといったマイナスのニュアンスが含まれています。

ですが、したたかであることは向上心があり逆境にも強いといったメリットもあるのです。

ぜひこの機会に、ご自身の「したたか度」を チェックしてみてくださいね。

10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。

1 / 10

嘘泣きができる