恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

【10秒診断】告白に失敗するレベル診断(作画:ただまひろ)

更新:

1 / 10

人の話をよく聞いていないと言われる

皆さんこんにちは。今回は「告白の仕方で振られる? 失敗しない告白の仕方とポイント5選」と題して、「告白の仕方で振られる例」についての詳細情報をはじめ、気になる失敗しない告白の仕方とポイントを5選の形でご紹介していきます。ぜひご参考にしてください。

告白の仕方とは?

告白の仕方というのはもちろんいろいろな方法がありますが、なかでも事なのは、そのタイミング、ポイントを押さえた言葉、また相手の喜ぶ状況での告白などがあげられるでしょう。

まずは相手の気持ちを上手く射止めることを念頭に置く必要があります。

失敗しない告白の仕方とポイント5選

さてここからは、どうすれば失敗のない告白ができるかについて、そのポイントごとに確認していきましょう。

よく、告白する時には「気持ちが大事」「愛があればどんな状況でも大丈夫」などと言われますが、それでも事前の計画を立てることは必要です。

計画というと語弊がありますが、そもそも自分の気持ちをどのように伝えるかというのは相手があることなので、自己中心的な方法ではいけません。

その点をきちんと踏まえておきましょう。

失敗しない告白の仕方とポイント1:事前に計画を立てる

告白の仕方で振られる? 失敗しない告白の仕方とポイント5選【診断あり】

まず「どんな内容を相手に伝えるか」という具体的なイメージと、その内容が相手に伝わった時の自分の言動のあり方・効果について考えておきましょう。

あまりにあなたの気持ちばかりが強い告白を受けた場合、相手は嫌がったり引いたりしないでしょうか。

つまり、自分がこう言えば相手はどんな気持ちになるかを事前に想定し、そこで考えられる相手の気持ちの揺れ動きに合わせて告白のタイミングや内容を変えられるようにしておきましょう。

失敗しない告白の仕方とポイント2:いつ告白するかを決める

これは告白する場合のタイミングについてですが、先述のように告白というのは相手があることなので、自分勝手なタイミングで実行に移すことはやはり得策ではありません。

あまりその態度が強く出てしまうと、それだけで自己中の印象を与えます。なので、できる限り「相手が余裕を持てる時」を選んで告白するようにしましょう。

またもう1つのタイミングとしては、相手が人間関係で落ち込み、寂しくなっている時などがベターです。

失敗しない告白の仕方とポイント3:どこで告白するかを決める

次は「告白するための場所」についてですが、これも行き当たりばったりの形ではなく、あらかじめ相手にとって心休まる場所や、できれば二人にとって懐かしい場所などがあればそちらを選定しておきましょう。

二人に何らかの接点がある場合には、特別な思い出の場所・空間を選ぶことで効果が見られます。また、ロマンティックなムードを引き立ててくれる場所を選んだり、相手が楽にアクセスできる場所を選ぶようにしましょう。

学校

学校での告白を選んだ場合、そもそも学校というのは、二人が学生であれば何らかの共通する思い出やエピソードが必ずある場所なので、告白するには好都合です。

「二人に共通の場所・空間」というのは、その相手に特別な感覚を与えやすくなり、またいつも来ている場所であることから、気軽に相手と話すことができます。もちろんこの場合は、人気(ひとけ)が無い時間帯を選ぶことが大事です。

職場

告白の場に職場を選ぶ際も、先述の学校のケースとほぼ同じような環境になるでしょう。同じ職場で働いている場合には、二人がそれまでに何らかの接点を持ちやすい場所・空間であることに変わりなく、また相手にとっても比較的気軽な場所となります。

この場合も、必ず二人きりになれるタイミングを見計らっての告白が大切で、職場という特性を活かす形でなおかつロマンティックなムードを引き立てておき、お互いにとって心休まるシチュエーションを設定することが大切です。

デート中

デートに誘って相手が一緒にいてくれるというのは(誘いに乗ってくれたということは)、その時点で「相手はあなたに気がある」ということです。もし本気であなたのことが嫌いであったり、気まずい雰囲気に嫌気を覚える際には、まずデートはしません。

この場合重要なのは、デートし始めてからしばらく待つこと。焦ってすぐに告白しないよう心がけましょう。時間をおき、「相手があなたと一緒に居ること」をそれなりに快く思っていると確証が持てたら、その時を見計らって告白しましょう。

待ち伏せ

これは以前からよく見られてきたオーソドックスな告白の方法になります。

「待ち伏せ」というとあまり聞こえがよくないですが、これはもちろん相手をスパイしたりその行動を逐一探っての待ち伏せなどではなく、もっと純粋な気持ちで告白したいという現れ。つまり、その相手のことを一途に想う気持ちを大事にした上で、相手になんとか自分の気持ちを伝えようと相手の行動パターンを先読みし、必ずその人が訪れる場所に行って告白するパターンです。

失敗しない告白の仕方とポイント4:告白する方法を選ぶ

次に、告白する時の方法・ツールの確認をしていきましょう。

告白する際には、どのようなツールを用いるべきでしょう。この方法には大きく分けて2パターンあり、「顔を見ないで告白する」「顔が見える形で会って告白する」。つまり遠隔で告白をするか、直接会って告白するかの二択になります。できる限り、直接会って告白する勇気が持てるとよいでしょう。

電話やLINE

告白の仕方で振られる? 失敗しない告白の仕方とポイント5選【診断あり】

まず電話やLINE(ライン)で告白する場合でも、できればこの方法は避けるべきでしょう。

もちろん「告白するための布石」的な意味合いで先にメールで気持ちを伝えることはOKですが、そのメール内容や電話だけで本格的な告白をするのはやめましょう。相手にとってはやはり「簡単に告白を済まされた」という気持ちが多少なりとも芽生えてしまいやすく、それが背景となって、その後の進展に多少のひずみが生まれることがあるためです。

手紙

次に手紙ですが、この方法はまだ携帯電話が無い時代によく採られていました。

この場合も基本的には遠隔の形での告白となり、相手によっては嬉しい気持ちが半減する場合もあるかもしれませんが、手書きのメッセージという点で、あなたからのぬくもりが伝わる可能性は大きいです。

相手のために努力している姿勢が「いかに自分のことを本気で想ってくれているか」という風に受け取られやすくなるのです。この告白するための自分なりの努力を忘れずにいましょう。

顔を見て

一般的には、実際に相手に会って、顔を見て告白をするのがやはりおすすめです。

その大きな理由には、まず相手に会いに行っているという努力が見られ、その上で、相手とその場で結ばれたいという本気の気持ちも伝わるためです。「会う」という行動にはそれだけその人にとっての本気の姿勢が備わるものであり、告白される側にとっては、やはり嬉しい気持ちになるものです。

失敗しない告白の仕方とポイント5:告白内容を考える

告白する場合には、まず「どう言えばこの気持ちが相手にちゃんと伝わるか」、ピンポイントに分けて考える必要があるでしょう。

これは実際に誰もがしているリアルな告白の方法であり、そんなことしていないと思っても無意識にしています。「どう言えば相手がグッとくるか」を思案することは、それだけ相手の気持ちの揺れ動きに配慮できている証拠であり、相手を事細かに想い・考えられる工夫が必要になります。

ストレートに気持ちを伝える

告白内容を考える時、単刀直入に自分の気持ちを伝えるというのも非常に良い方法でしょう。回りくどいことを言わずバシッと気持ちを伝えれば、そのストレートな告白のぶん、相手の反応もわかりやすくなります。

この場合に重要なのは、フラれることも前もって覚悟しておき、それ以上の無理強いをしないことです。いわゆる「肘鉄は慣れている」といった心持ちで、ダメな場合も想定した上でのストレートな姿勢が大事になります。

冗談っぽく言う

これは告白することがどうしても恥ずかしい場合、また、相手が告白されることに慣れていない場合などに効果的です。相手が自分のことをどう思っているのか、恋人候補として見てくれているのかが判らない場合にもかなり成果があるでしょう。

ただし、全体的に冗談にしてしまっては相手に本気と取られないため、ある程度は真剣に伝える姿勢も必要です。大事なのは会話をブレさせないことです。

探りながらぼんやりと伝える

先述の「冗談っぽく言う方法」に近いものがありますが、相手の気持ちを探りながら、もし自分に脈ありならそこからストレートな告白に、まだわからない場合はぼんやりとした告白にしておく方法です。

相手の気持ちが把握しづらい時というのは、得てしてその相手も交際することに迷っていることが多く、そんな時にストレートに告白したり、強引に告白したのでは、それだけでその強引さに負けて嫌になってしまいます。

告白を相手に促す言葉と告白の仕方4つ

ここからは、それとなく告白したい・恋人になりたいといった、自分の気持ちをぼかす形で相手に上手く伝えられる方法について見ていきましょう。

それとなく相手に気持ちを伝えるというのは、これは簡単なようで実は難しいやりかたです。あまり姿勢が弱いと気持ちがまったく伝わらず、逆に出方を間違ったり、強引にしたりすると簡単に逃げられてしまう可能性も出てきます。

告白を相手に促す言葉と告白の仕方1:「彼氏(彼女)だったらいいのにな~」

告白の仕方で振られる? 失敗しない告白の仕方とポイント5選【診断あり】

よくある告白の促し方ですが、「彼氏(彼女)だったらいいのにな~」とぼかして相手に言う場合、相手は「自分のことを言われているのでは」と思わされます。

これは男女どちらの場合でも同じく、いま目の前にいる人への気持ちの訴えに受け取れます。そのためこの方法は思いのほか効果的な場合が多く、はっきりと「好き」とは言わないまでも、そんな雰囲気がある程度の距離をもって伝わることになるでしょう。

告白を相手に促す言葉と告白の仕方2:「彼氏(彼女)ほしいな~」

「彼氏(彼女)ほしいな~」とあえて相手に聞かせることは、まず恋愛系の話をその相手と「もっとしたいな~」と言っているのと同じことで、相手をある程度恋人候補に見ていることの証拠として受け取られる場合が多いです。

特に男性は、特定の女性やあこがれの人以外でも、このように話を持ちかけられることに弱く、そう言われただけで心がソワソワしてしまうこともあります。そのソワソワ感をわざと引き出すようにし、まずは相手の気持ちの揺れ動きを確認しましょう。

告白を相手に促す言葉と告白の仕方3:「一緒にいると楽しい」

「一緒にいると楽しい」などと言われれば、これは男女共にやはり嬉しいものでしょう。

しかし「楽しい」というのは基本的に友達に使う言葉として受け止められるため、そこから一歩踏み込んだ内容の言葉も必要になります。「また会ってくれる?」「あなただから楽しい」「他の人と居るより安心する」などといった、さらなるアプローチを試みましょう。

そうすることによって「楽しい」という言葉にさらに告白系のニュアンスが漂います。

告白を相手に促す言葉と告白の仕方4:「そういうところが好き」

これも特に男性にとっては地味に効くフレーズです。「好き」という言葉がまず入っており、その上で「そういうところが」という具体的なピックアップも含まれています。

このように言われることでそれなりのリアリティが出て、その本気度も伝わります。相手のことをちゃんと見ているからこそ言えるフレーズのため、この流れに持っていくために、まず相手の気持ちをこちらへ向かせる努力をすることで効果が表れます。

告白の仕方に迷ったら自分に合う告白方法を診断してみよう

いかがでしたか? 今回は「告白の仕方で振られる? 失敗しない告白の仕方とポイント5選」と題して、「告白の仕方で振られる例」についての具体例をはじめ、気になる失敗しない告白の仕方とポイントを5選の形でご紹介しました。

告白の仕方というのは、当人同士、カップルを囲む事情や環境によって大きく変わってきます。まずは相手がどのような告白をされたら嬉しいかを第一に考え、決して告白の押し売りをしないことが大切です。相手の心に配慮した告白を心得ましょう。

10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。

 

恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

【10秒診断】告白に失敗するレベル診断(作画:ただまひろ)

更新:

診断結果

恋の必勝レベル80%

【10秒診断】告白に失敗するレベル診断(作画:ただまひろ)

あなたの恋の必勝レベルは80%と高めです。
相手のペースに合わせて行動することが得意な女性ですし、相手の気持ちや都合を考えて物事を判断する人なので、他人から好印象を持たれることも多いでしょう。
冷静さを忘れないタイプでもあるので、感情的な行動や一方的な行動で相手を不快にさせることもありません。
そんなあなたは、自分の気持ちを伝えることが上手ですし、相手に受け入れてもらえる気持ちの伝え方を知っています。告白も好意を持って受け止めてもらえることが多いでしょう。
相手の気持ちを満たす行動ができるあなたは、恋の必勝度も高く、気持ちの伝え方で失敗することはまずありません。
自分磨きで魅力を高め自信を忘れずに行動することでより恋の勝者となれるでしょう。

恋の必勝レベル50%

【10秒診断】告白に失敗するレベル診断(作画:ただまひろ)

あなたの恋の必勝レベルは50%とまあまあです。
相手の気持ちを考え行動することができますし、勢いや感情で突っ走ることはまずしません。
告白も相手の気持ちを無視した行動をすることはしませんし、受け入れてもらいやすいでしょう。
相手の性格を踏まえ、心を動かす言葉のチョイスやシチュエーションをより綿密に計画すると、より告白の成功率が上がるはずです。
元々他人からの好感度は高いタイプなので、自信を持って笑顔で気持ちを伝えていきましょう。
相手のペースに配慮しつつ、自分の気持ちに遠慮しないことで意志の強さと思いやりが伝わり、素敵な恋が始まるはずです。

恋の必勝レベル30%

【10秒診断】告白に失敗するレベル診断(作画:ただまひろ)

あなたの恋の必勝レベルは30%と低めです。
優しく相手を思いやる気持ちはあるのですが、余裕がなくなると冷静さを失い、結果として空回りする行動が多くなってしまいます。
相手の気持ちに配慮が欠けた言動をしてしまうことも多く、本来のあなたの魅力が相手に伝わらないことも多いでしょう。
あなたの良さを上手く伝えられないことで、恋がうまくいかないことも多いです。
ここから脱却するには、冷静さを常に持ち合わせる努力が大事です。
緊張しても焦らず視野を広く持つことで、その場に応じた行動ができるようになります。
また、焦って感情的に突っ走ってしまうのは、自信がないからでもあります。
自分に自信を持ち心の余裕を持つことで、どんな時も堂々とした立ち振る舞いができるようになるでしょう。

恋の必勝レベル10%

【10秒診断】告白に失敗するレベル診断(作画:ただまひろ)

残念ながらあなたの恋の必勝レベルは10%ととても低い状態です。
いつも自分のペースで物事を考え行動してしまうあなたは、他人から見ると配慮が足りない人という印象があります。
告白も自分では満点のつもりでも、相手からすると「自分のことしか考えていない」という印象でマイナスな行動になってしまう可能性が高いです。
告白の成功率、恋の必勝度を高めるには、自己満足ではなく相手目線で物事を考え行動することが必要になってきます。
感情的に突っ走りやすいタイプなので、冷静さを忘れず「自分がどうしたいか」の前に「相手はどう思うか」を考えることで、自然と好印象が高まり恋愛の運気も変わっていくでしょう。

一途な男性に好かれる女性になりたい! 愛されるためのコツとアプローチ方法とは ▶

他の恋学診断にチャレンジする