恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

告白の仕方で振られる? 失敗しない告白の仕方とポイント5選(作画:ただまひろ)

2020/01/27

告白の仕方で振られる? 失敗しない告白の仕方とポイント5選(作画:ただまひろ)

1 / 10

人の話をよく聞いていないと言われる

皆さんこんにちは。今回は「告白の仕方で振られる? 失敗しない告白の仕方とポイント5選」と題して、「告白の仕方で振られる例」についての詳細情報をはじめ、気になる失敗しない告白の仕方とポイントを5選の形でご紹介していきます。ぜひご参考にしてください。

告白の仕方とは?

告白の仕方というのはもちろんいろいろな方法がありますが、なかでも事なのは、そのタイミング、ポイントを押さえた言葉、また相手の喜ぶ状況での告白などがあげられるでしょう。

まずは相手の気持ちを上手く射止めることを念頭に置く必要があります。

失敗しない告白の仕方とポイント5選

さてここからは、どうすれば失敗のない告白ができるかについて、そのポイントごとに確認していきましょう。

よく、告白する時には「気持ちが大事」「愛があればどんな状況でも大丈夫」などと言われますが、それでも事前の計画を立てることは必要です。

計画というと語弊がありますが、そもそも自分の気持ちをどのように伝えるかというのは相手があることなので、自己中心的な方法ではいけません。

その点をきちんと踏まえておきましょう。

失敗しない告白の仕方とポイント1:事前に計画を立てる

告白の仕方で振られる? 失敗しない告白の仕方とポイント5選【診断あり】

まず「どんな内容を相手に伝えるか」という具体的なイメージと、その内容が相手に伝わった時の自分の言動のあり方・効果について考えておきましょう。

あまりにあなたの気持ちばかりが強い告白を受けた場合、相手は嫌がったり引いたりしないでしょうか。

つまり、自分がこう言えば相手はどんな気持ちになるかを事前に想定し、そこで考えられる相手の気持ちの揺れ動きに合わせて告白のタイミングや内容を変えられるようにしておきましょう。

失敗しない告白の仕方とポイント2:いつ告白するかを決める

これは告白する場合のタイミングについてですが、先述のように告白というのは相手があることなので、自分勝手なタイミングで実行に移すことはやはり得策ではありません。

あまりその態度が強く出てしまうと、それだけで自己中の印象を与えます。なので、できる限り「相手が余裕を持てる時」を選んで告白するようにしましょう。

またもう1つのタイミングとしては、相手が人間関係で落ち込み、寂しくなっている時などがベターです。

失敗しない告白の仕方とポイント3:どこで告白するかを決める

次は「告白するための場所」についてですが、これも行き当たりばったりの形ではなく、あらかじめ相手にとって心休まる場所や、できれば二人にとって懐かしい場所などがあればそちらを選定しておきましょう。

二人に何らかの接点がある場合には、特別な思い出の場所・空間を選ぶことで効果が見られます。また、ロマンティックなムードを引き立ててくれる場所を選んだり、相手が楽にアクセスできる場所を選ぶようにしましょう。

学校

学校での告白を選んだ場合、そもそも学校というのは、二人が学生であれば何らかの共通する思い出やエピソードが必ずある場所なので、告白するには好都合です。

「二人に共通の場所・空間」というのは、その相手に特別な感覚を与えやすくなり、またいつも来ている場所であることから、気軽に相手と話すことができます。もちろんこの場合は、人気(ひとけ)が無い時間帯を選ぶことが大事です。

職場

告白の場に職場を選ぶ際も、先述の学校のケースとほぼ同じような環境になるでしょう。同じ職場で働いている場合には、二人がそれまでに何らかの接点を持ちやすい場所・空間であることに変わりなく、また相手にとっても比較的気軽な場所となります。

この場合も、必ず二人きりになれるタイミングを見計らっての告白が大切で、職場という特性を活かす形でなおかつロマンティックなムードを引き立てておき、お互いにとって心休まるシチュエーションを設定することが大切です。

デート中

デートに誘って相手が一緒にいてくれるというのは(誘いに乗ってくれたということは)、その時点で「相手はあなたに気がある」ということです。