恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

塩顔女子とは? 塩顔女子の特徴10選と塩顔女子が男性にモテる理由5選

2020/02/14

塩顔女子とは? 塩顔女子の特徴10選と塩顔女子が男性にモテる理由5選

1 / 10

輪郭は卵型ですっきりとしている

あっさりとした薄い顔立ちの女性は「塩顔女子」と呼ばれています。清楚で純粋な雰囲気のある塩顔女子は男性にモテるということをご存知でしたか?

この記事では塩顔女子の特徴やその魅力について徹底解説しているので、ぜひご覧ください。 

塩顔女子とは? 

 みなさんは自分の顔について客観的に考えたことはありますか? 顔のタイプについて「ソース顔」「しょうゆ顔」といった種類分けをすることも多いですよね。

そんな中で最近話題になっているのが、「塩顔」タイプです。彫の深い立体的な顔立ちをしたソース顔やマヨネーズ顔の女性とは対照的に、塩顔女子は顔の彫が浅くあっさりとした顔立ちをしています。

この記事では塩外女子について徹底解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 塩顔女子の特徴10選

塩顔女子とは?塩顔女子の特徴10選と塩顔女子が男性にモテる理由5選【診断あり】

塩顔男子の人気が高まっていますが、女性の間でも塩顔女子の人気が高まっています。人気の女優さんの中でも塩顔女子が急増中ですし、塩顔人気の時代がきたと言えるでしょう。

すっきりとした顔立ちの塩顔さんは、メイク映えする長所もあります。男性から好感度も高い塩顔女子にあなたは当てはまるのでしょうか?

以下では塩顔女子ならではの特徴を10紹介しているので、あなたの顔立ちを見極め、「塩顔女子」率を診断してみてくださいね。 

塩顔女子の特徴1:目元がクール 

塩顔女子の特徴としてまず挙げられるのが、目元が涼しげでクールであるということです。

くっきりとした二重をしていると、顔の彫が深く見えるのでハーフ顔にカテゴライズされ、塩顔女子とは言えません。

塩顔女子は一重であることが多く、二重であったとしても奥二重であったり、目元の印象が涼やかなのです。そのため、キュートよりもクールな雰囲気をしているでしょう。

 塩顔女子の特徴2:細身でスタイルがいい 

 ほっそりとしたスタイルをしているというのも、塩顔女子にありがちな特徴として挙げられます。

塩顔女子は顔立ちそのものが薄いだけではなく、スタイルもスラリとしているので全体的に清楚であっさりとした印象を受けるのです。

たとえば、スーパーモデルの冨永愛さんは薄い顔立ちと抜群の細身のスタイルをしているので、典型的な塩顔女子だと言えるでしょう。 

塩顔女子の特徴3:顔のパーツが薄め・小さめ 

 塩顔女子の顔立ちがあっさりしていると感じるのは、ひとえに目や鼻、口などひとつひとつのパーツが小さくて薄いからです。

鼻や口が小さくて控えめな造りをしていたとしても、目がくっきりとした二重だと塩顔女子ではなくハーフ顔女子に見えますよね。

塩顔女子と呼べる女性は、顔のパーツの全てが小さくできていて、主張も弱いのです。

 塩顔女子の特徴4:知的でどこかミステリアス 

あっさりとした顔立ちをしているからこそ、どこかミステリアスで知的な雰囲気が漂っているというのも塩顔女子ならではの特徴として挙げられるでしょう。

彫が深く顔立ちがはっきりしているマヨネーズ女子やハーフ顔女子と違い、塩顔女子は目元が涼やかでクールな印象を受けます。

そのため、第一印象では「物静かで頭がよさそう」と思われることが多いでしょう。 

塩顔女子の特徴5:飾りすぎないナチュラルメイク 

塩顔女子の特徴であり条件として絶対に欠かせないのが、薄化粧であるということです。

たとえ元々の顔立ちが薄くてあっさりしていたとしても、つけまつげをたっぷりつけたりノーズシャドウを濃く入れていると、塩顔女子からは遠のいてしまいますよね。

素肌の美しさを活かしたナチュラルメイクができてこそ、正真正銘の塩顔女子だと言えるでしょう。

 塩顔女子の特徴6:肌が白く透明感がある 

 肌が濃いと、顔の彫が薄くとも濃い顔立ちに見えますよね。だからこそ、塩顔女子は色白の肌をしていることが鉄則なのです。

化粧下地やファンデーションで白く厚塗りした肌では決してなく、透明感のある美白の肌を活かした薄化粧をしているというのも塩顔女子に欠かせない条件でしょう。

芸能人で言えば、女優の平岩紙さんの顔と肌を思い浮かべるとイメージしやすいかもしれません。 

塩顔女子の特徴7:髪がきれい

塩顔女子の特徴のひとつとして紹介したいのが、髪の毛が傷んでおらずなめらかで美しいということです。

ショートカットにせよロングヘアにせよ、枝毛がなく風になびくような美しい髪の毛をしています。

また、「塩顔女子=清楚な大和撫子」というイメージも強いため、黒髪やダークブラウンの髪色をしていることも多いでしょう。

 塩顔女子の特徴8:落ち着きがある 

 あまり感情をあらわにすることがなく、冷静沈着な性格をしているというのも塩顔女子の特徴であり魅力でもあります。

顔立ちがあっさりとしている塩顔女子は、良くも悪くも「大人しそう」「真面目そう」という印象を抱かれがちです。

このような周囲からの期待を感じると無意識のうちにそれに自分を適合させようとして、結果的に冷静で落ち着いた性格になることが多いのでしょう。 

塩顔女子の特徴9:着物や浴衣など和装が似合う

 塩顔女子の最大の特徴が、着物や浴衣など日本の伝統的な衣装が似合うということです。もちろん目がくりっとしたハーフ顔の女性でも、和装が似合う人はいますよね。

ですが、どちらかと言うと和装よりもドレスのような洋装の方が似合うでしょう。

その点、あっさりとした薄い顔立ちをした塩顔女子は典型的な日本美人なので、着物がよく似合うのです。

 塩顔女子の特徴10:大人っぽい 

雰囲気が大人っぽくてクールであるというのも、塩顔女子ならではの特徴でしょう。ぱっちりとした大きな目をしていると、どちらかと言うと可愛らしい印象を受けますよね。

それとは対照的に、塩顔女子は涼やかな目元をしていて鼻も口も小さくクールな顔立ちをしているので、おのずと大人っぽい雰囲気を醸し出すことができるのです。

 塩顔女子が男性にモテる理由5選 

塩顔女子とは?塩顔女子の特徴10選と塩顔女子が男性にモテる理由5選【診断あり】 

女性ファッション誌に「ハーフ顔になるメイク方法」といったテーマが盛んに取り上げられるほど、顔立ちがはっきりしていて目がくりっと大きいことがある種のトレンドになっています。

現に、「ハーフ顔」に憧れる女性もかなり多いのです。ですが、最近ではジワジワと塩顔ブームが起こっており、塩顔女子が大好きという男性も増えてきています。

ここからは、塩顔女子がモテる理由について詳しく見ていきましょう。

 塩顔女子が男性にモテる理由1:安心感や親近感がある 

塩顔女子が男性からモテる理由としてまず考えられるのが、一緒にいると落ち着くからということです。

大人しく冷静な性格をしていて、あまり自己主張をすることのない塩顔女子と一緒にいると、男性は「なんだかリラックスできる」「いい意味で気を使わないですむ」と好意的に感じます。

そのため、塩顔女子は人生の伴侶を求める男性にモテやすいと言えるでしょう。

 塩顔女子が男性にモテる理由2:ギャップがある 

 ギャップが魅力的であるというのも、塩顔女子が男性にモテる理由のひとつとして考えられます。

薄くてあっさりした顔立ちをしているために「大人しそう」と思われがちな塩顔女子ですが、思い切り笑ったりアクティブな面もたくさん持っています。

だからこそ、男性は塩顔女子の第一印象と違った面に接することでギャップにやられ、思わず心を奪われてしまうのです。

 塩顔女子が男性にモテる理由3:可愛い中に色気もある 

塩顔女子が男ウケがよい理由として、可愛さと色っぽさを兼ね備えているということも挙げられるでしょう。

塩顔女子は一般的に大人っぽい顔立ちをしているので、「クールビューティー」「セクシーな雰囲気がある」と言われることが多いです。

ですが、笑ったり表情を崩すととてつもなく可愛いため、「可愛いうえに色気も兼ねているなんて!」と男性をメロメロにするのでしょう。

 塩顔女子が男性にモテる理由4:すっぴんでもキレイ 

すっぴんでも顔が変わらないという点も、塩顔女子が男性にモテる理由のひとつです。

顔の彫が深いと化粧映えするため、化粧を落とすと別人になってしまう女性も多いですよね。

ですが、塩顔女子は良くも悪くも顔の彫が薄くてあまり化粧映えしないので、化粧をしている時でもすっぴんの時でも大して差はありません。

そのため、女性のすっぴんに幻滅した経験のある男性からすると、塩顔女子はとても魅力的で美しく感じられるのです。

 塩顔女子が男性にモテる理由5:掴み所がない 

 塩顔女子が男性を惹きつけてやまないのは、そのミステリアスな雰囲気に理由があるのかもしれません。

クールで大人っぽい雰囲気を持つ塩顔女子は、どこか掴みどころがないように思われます。男性に言い寄られてもすぐになびかず一筋縄でいかないところが男性の情熱を煽るのです。

「この女性を何としてでも振り向かせたい」「彼女が何を考えているのかもっと知りたい」と男性に思わせることができるからこそ、モテるのではないでしょうか。 

塩顔女子ならぬ塩顔男子とは? 

塩顔女子とは?塩顔女子の特徴10選と塩顔女子が男性にモテる理由5選【診断あり】

ここまでは塩顔女子について解説してきましたが、「塩顔男子」と呼ばれる男性もいます。そして最近では、この塩顔男子こそが女性たちから熱い注目を集めているのです。

確かに、俳優の坂口健太郎さんや森山未來、歌手の星野源さんなど、最近女性に人気の芸能人の多くがあっさりした顔立ちをしていますよね。女性に限らず、「塩顔」はモテやすいと言えるでしょう! 

好感度の高い塩顔女子に当てはまるか診断してみよう 

今回は塩顔女子をテーマに、その顔立ちや性格の特徴に加えて、男性からモテる理由について解説してきました。

ハーフ顔に憧れて自分の薄い顔にコンプレックスを抱いている女性も少なくありませんが、時代は塩顔ブームです。

好感度が高く清楚で大人っぽい雰囲気のある塩顔女子は、とても魅力的な存在だと言えるでしょう。

ぜひこの機会に、ご自身の塩顔女子度をチェックしてみてくださいね。10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。