恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

気が強い女性の恋愛における特徴4つ。気が強い女性の恋愛のコツとは?

2020/01/31

気が強い女性の恋愛における特徴4つ。気が強い女性の恋愛のコツとは?

1 / 10

思ったことをすぐに口に出してしまう

みなさんの周りに気が強い女性はいませんか? この記事では気が強い女性ならではの性格上の特徴や恋愛傾向について徹底解説しています。

また併せて、気が強い女性と相性のよい男性のタイプについてもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

気が強い女性とは?

「童顔の特徴」診断。可愛らしく見えるのは顔のせい?

みなさんの周りに気が強い女性はいませんか? 一般的に、「気が強い」とは性格がきついを意味する言葉です。

意志やメンタルが強いという長所もありますが、わがままで自分の意志を曲げることなく、相手の考えを捻じ曲げてでも自分の考えを押し通そうとする傾向にあります。

この記事では気が強い女性の特徴について徹底解説しているので、周囲から気が強いと思われているのか、気が強い人にはどんなタイプの男性と恋愛するとうまくいくのか、ぜひチェックしてみてください。

気が強い女性の特徴5つ

そもそも、どのような特徴をもっていれば「気が強い女性だ」と思われるのでしょうか? ここからは、気が強い女性によく見られる特徴を5つピックアップしてご紹介していきます。

ご自身が以下で取り上げる特徴にどれくらい当てはまるのか、ぜひチェックしてみてはどうでしょうか。多く当てはまれば当てはまるほど、自他ともに認める気が強い女だと言えるでしょう。

気が強い女性の特徴1:サバサバしている

気が強い女性の特徴としてまず挙げられるのが、竹を割ったようにサバサバした性格をしているということです。小さいことにこだわることなく、あっさりとした対応をすることができます。

独りぼっちになるのを恐れて好きでもない人とつるむことはなく、単独行動をできるメンタルの強さを持っているでしょう。また、粘着質なところが一切ないので、男性からも女性からも好かれます。

気が強い女性の特徴2:自分の意見をはっきり言える

自分の考えや意見をはっきりと言えるというのも、気が強い女性ならではの特徴として挙げられるでしょう。日本人女性は海外の女性と比べると奥ゆかしく、自己主張をあまりしないことで知られています。

ですが、気が強い女性は自分の考えを秘めることに何の意味も見いだせず、積極的に周囲に伝えるべきだと考えているので、堂々と自分の考えていることを周囲にアピールできるでしょう。

気が強い女性の特徴3:負けず嫌い

気が強い女性の特徴のひとつとして、負けず嫌いな性格をしているということも挙げられます。自分より優れている人を見ると思わず腹が立ち、「この人を追い抜いてやる」とメラメラと闘志をたぎらせます。

ライバル意識や競争心が強いとも表現できるでしょう。現状に甘んじることなく、常に上を目指して努力を続けられるという長所でもあるのです。

気が強い女性の特徴4:プライドが高い

プライドが高いというのも、気が強い女性にありがちな特徴でしょう。自分は偉くて優れた存在だと思い込んでいる節があるため、頼まれてもいないのに人に上から目線でアドバイスをしがちです。

また、やや傲慢なところもあるため、他人が親切心でアドバイスをしたとしても、それを全く聞き入れようとせず、拒絶する傾向にもあります。

気が強い女性の特徴5:口調がキツい

気が強い女性ならではの特徴としてご紹介したいのが、アグレッシブな言葉を使うということです。多くの場合、本人には相手を傷つけたり攻撃するつもりはないものの、口調がきついため人間関係で軋轢を起こしやすいと言えるでしょう。

また、オブラートに包んで表現することをしないので、相手の傷つくことをストレートに口に出してしまいがちです。

気が強い女性の恋愛における特徴4つ

【ラブホスタッフの上野さん】付き合ってる彼女は可愛いし大好きなのですが、知らないことが多くて心配です

ここまでは、気が強い女性によく見られる性格上の特徴について見てきました。気が強いということは意志が強いということですので、決して悪いことではありません。

ただ、その口調のきつさやアグレッシブな性格ゆえに、しばしば周囲から「生意気だ」「性格がきつすぎる」と受け止められてしまうこともあるでしょう。では、気が強い女性はどのような恋愛傾向にあるのでしょうか?

恋愛における特徴1:デートは絶対に割り勘

気が強い女性は、自分は男性と対等な関係を築くべきだと考えているため、男性から奢られることをよしとしません。デートではきちんと割り勘にしたいというのが、気が強い女性の恋愛上の特徴なのです。

というのも気が強い女性は、自分は自立した女性だという自負があるため、男性から奢られると嬉しく感じるどころかプライドを傷つけられた気になるからでしょう。

恋愛における特徴2:正義感が強いので浮気をしない

彼氏に隠れて他の異性と会ったりしないというのも、気が強い女性ならではの恋愛の特徴として挙げられるでしょう。気が強いということはしばしばネガティブに捉えられがちですが、正義感が強く自分の考えを曲げることがないという長所でもあります。

そのため、気が強い女性は正義感ゆえに二股をかけたり、彼氏を裏切ることはしないのです。

恋愛における特徴3:彼の失敗には厳しい

気が強い女性は、彼氏に完璧さを求める傾向があるため、彼氏が何かミスをしでかした時には厳しくそれを追求するでしょう。

普通の女性ならば「まあ、しょうがない」と大目に見てあげるようなことでも、「なんでこんなことをしたの?」と激しい口調で詰め寄ったり、きつく叱りつけます。そのため、しばしば彼氏を傷つけてしまうでしょう。

恋愛における特徴4:すぐに喧嘩をしてしまう

彼氏の言動に違和感を覚えた時、その気持ちを呑み込むことができないため、気が強い女性はきつい言い方で彼氏に自分の考えを伝えがちです。そのため、彼氏も気分を害して喧嘩に発展しやすいと言えるでしょう。

普通の女性ならばもっとオブラートに包んで他の言い方をするのに対して、気が強い女性はかなり直接的な表現をするため、なおさらです。

気が強い女性が上手に恋愛をするコツ

「付き合いたてカップルの将来性」診断。浮かれすぎるのは要注意!?

以上でご紹介したように、気が強い女性は正義感ゆえに彼氏を裏切ることがないという誠実さをもっていますが、そのアグレッシブな性格や口調ゆえに彼氏との関係が揺らいでしまうことも少なくありません。

つい彼氏にきつくものを言ってしまい、後悔しているという気が強い女性も多いのではないでしょうか? ここからは、そんな女性が恋を上手くするための方法をご紹介していきます。

お互いを理解しあう

気が強い女性が上手に恋愛をするためには、まずはお互いのことを理解しあうことが大切です。ストレートにものを言うため、気が強い女性はしばしば人から誤解をされてしまいます。

ですが、よく言えば嘘をつかず相手に自分の素直な気持ちを伝えているということでもあるのです。このような部分を彼氏に理解してもらい、自分も彼氏のことを理解できるようにお互いに歩み寄りましょう。

時にはお願いしたり甘えることも大事

多かれ少なかれ、男性は好きな女性に「頼られたい」「甘えられたい」と考えているものです。女性にリードしてもらいたい草食系男子であっても、いつも上から目線で母親のようにものを言ってくる彼女だと辟易してしまうでしょう。

だからこそ、彼氏の心を離さないためにも時には弱い部分をさらけ出したり、彼氏を頼りにして甘えてみることも大切です。

気が強い女性と相性の良い男性の特徴3つ

気が強い女性が素敵な恋愛をするためには、自分と相性のよい男性を彼氏として選ぶことも大切です。

自分と同じように気が強いアグレッシブな男性と付き合ってしまうと、お互いに意見を譲ることができず、ぶつかり合うことが多いので喧嘩に発展してお互いにストレスを感じてしまうことでしょう。では、気が強い女性にはどのような男性がパートナーとして理想的なのでしょうか?

相性の良い男性の特徴1:甘えん坊

気が強い女性と相性のよい男性としてまず挙げられるのが、甘えん坊な性格をしているということです。甘えん坊な男性は、恋人に頼りがいのあるタフな女性を求める傾向があります。

気が強い女性はそんな男性を受け入れ甘やかすことができますし、男性側も気が強い女性にリードされることを望んでいるので、上手くいくでしょう。

相性の良い男性の特徴2:精神的に大人

精神的に成熟しているということも、気が強い女性と相性のよい男性の特徴として挙げられます。

精神的に大人の男性であれば、気が強い女性のことをきちんと理解して、「きつい物言いをしているけれど本当はこちらのことを考えて言ってくれているんだな」とその心の内を理解してくれるからです。成熟した大人の男性をパートナーに選ぶと、上手く行きやすいと言えるでしょう。

相性の良い男性の特徴3:優柔不断

優柔不断な男性も、気が強い女性と相性がいいと言えるでしょう。というのも、優柔不断な男性は意志が弱く自分の考えをあまり持っていないため、「できれば誰かに決めてもらいたい」「誰かに導いてもらいたい」と考えているからです。

気が強い女性は恋愛においても自分が主導権を握り、相手をグイグイ引っ張っていくため、優柔不断な男性と良い関係を築けるでしょう。

あなたは気が強い? 気が強い女性の恋愛成功確率を診断してみよう!

今回は気が強い女性をテーマに、その性格の特徴や恋愛傾向などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。気が強いということは決して悪いことではありませんが、きつい物言いをして男性のプライドを傷つけてしまうこともしばしばです。

ぜひこの機会に、あなたの「気が強い女度」をチェックしてみてくださいね。10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。