恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

同棲する時にお金でモメない為にも……!「同棲でのお金管理能力」診断

2019/06/11

同棲する時にお金でモメない為にも……!「同棲でのお金管理能力」診断

同棲をするとどちらかの収入が多かったり、食費がかかってしまったり、家事の負担が偏ってしまうなどの問題が発生してしまいます。その為には話し合いが必要ですが、勢いで同棲を始めてしまうとなあなあになってしまいます。

お二人のお金の管理はきちんとできているのでしょうか?「同棲でのお金の管理能力」診断でチェックしてみましょう!!

 

(診断結果の一例)

—————————————————————
「同棲でのお金管理能力80%」と診断されたあなたは……
お金の管理はとてもよくできているようです……
—————————————————————

下記のYes,Noを選んで、10秒診断スタート!

診断がまだの方はこちら!


診断結果一覧


同棲でのお金管理能力10%

同棲でのお金管理能力10%

勢いで同棲を始めたような印象です。彼の方が収入が多い、またはあなたの方が極端に収入が多いようならば、なんとなく勢いでお金を出してしまっているようです。収入が多い人が全てを出すとなると、後々万が一別れることになった時に揉めてしまう可能性が否めません。
今は優しい彼でも、お金の問題となると話は別です。生活費を一部出すなど、できるだけ誠意を見せるようにしましょう。お金の負担が難しいようならば、家事を全般引き受けるなど行動で表すことが必要です。収入のある人にばかり頼っていると、別れた時に途端にお金が必要になって困ることになります。自分のお金の管理もきちんとしておきましょう。特に二人にとって必要なもので高額のものは相談するようにしましょう。


同棲でのお金管理能力30%

同棲でのお金管理能力30%

彼の方が収入が多い印象です。その為、彼の決めた通りにお金の管理が決まってしまっているようです。収入が多い人が多く負担することは決して引け目を感じることではありません。男性は自分が女性と同じぐらいにしか稼げないとなるともっと引け目を感じてしまいます。だからといって収入が多い人の言いなりになる必要はありません。
男性は話し合いをすることを面倒に思う人が多いものです。女性も話し合わないといけない状況まで自分を我慢してしまう傾向があります。その為、話し合いをするとお互いが感情論でまとまらなくなってしまいます。本来なら同棲する前にきちんと話し合うべきことですが、一緒に住むことによって新たに発生するお金が出てきてしまうことがあります。気づいた段階で、こまめに彼に相談しましょう。お金の管理をきちんとしようとしている態度を見せることで、理解してくれるはずです。


同棲でのお金管理能力50%

同棲でのお金管理能力50%

お互いに話し合いの上で納得して同棲を始めることができているようです。毎月固定の金額を設定し、余ったお金は次回以降の貯蓄として貯めておくことができているのならば優秀です。
お互いの収入をざっくりとした金額でしか把握していないのならば、少し注意が必要です。固定の負担金で管理できているのならば問題ないですが、夏場の電気代や外食代など予想以上に使ってしまうこともあります。そんな時にどちらかが負担することがあるはずです。実際住み始めてから分かる光熱費や食費など予算を上回ることがあるようならば、随時見直していきましょう。自分の使えるお金をお互いが理解していないと、各々が買ったものに疑問を抱くことがあります。男性は特に女性の洋服代や化粧品代などを無駄な出費と捉える人が多いです。買い物しすぎないように注意しましょう。


同棲でのお金管理能力80%

同棲でのお金管理能力80%

お金の管理はとてもよくできているようです。お互いの役割分担もきちんとできているようなので、揉めることは少ないでしょう。このまま結婚しても今のように管理して、必要な経費が発生したら話し合いを持つようにしましょう。彼も一緒になって考えてくれるタイプのようです。あなたも節約などして予算オーバーにならないように管理できるタイプなので、彼も安心して任せることができているようです。
お金に関しては問題ないようですが、人生何が起こるか分かりません。万が一の為に、あなた自身の貯金をするようにしましょう。余裕があるならば、いわゆるへそくりというものです。同棲して解消するとなるとお金がかかってしまいます。いざという時の為に自分だけで使えるお金の管理もしておくといいでしょう。

他の恋学診断にチャレンジする

この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…