恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

姉御肌の女性に対する男性の本音は? 姉御肌な女性の特徴15選

2020/02/03

姉御肌の女性に対する男性の本音は? 姉御肌な女性の特徴15選

1 / 10

てきぱき行動する方だ

皆さんこんにちは、今回は「姉御肌の女性に対する男性の本音は? 姉御肌な女性の特徴15選」と題して、「姉御肌の女性に対する男性の本音」についての具体的な情報をはじめ、その際に気になる姉御肌な女性の特徴を15選の形でご紹介していきます。ぜひご参考下さい。

姉御肌な女性とは?

姉御肌な女性というのはなにも「お姉さんタイプの女性」というのではありません。

一言で言えば「面倒見が良い女性」のことを指しており、また性格的には男勝りの性格をしていてあまり細かいことにこだわらず、ネチネチしていないタイプのさっぱり系女子を言います。

基本的に女性特有の性質というものをあまり見せず、誰に対しても許容量の大きな女性というイメージが大きくあり、別の言い方をすれば包容力の大きな女性と言えるでしょう。

姉御肌な女性の特徴15選

さてここからは、姉御肌の女性の特徴について具体的に検証していきましょう。

姉御肌タイプの女性と言っても基本的には他の女性にも見られる女性らしい雰囲気を持ち合わせており、男性によってはこの姉御肌タイプの女性のほうに魅力を大きく感じる人もいます。

一見ではあまりわからない姉御肌タイプの女性の特徴でもあるため、1つ1つの特徴を日常で見られる女性の特徴や印象と照らし合わせながら、じっくり確認してみましょう。

姉御肌な女性の特徴1:クール

まず姉御肌タイプの女性の特徴によく見られるのは、この何事にも感情的にならずに対処できる「クールな印象」があるでしょう。

この場合のクールというのは、人当たりにおいて単に「冷たい」というものではなく、感情を必要以上に出さずに何事に対しても冷静に判断し、行動するというような、ちょっとやそっとのことでは動じないという特徴になります。

姉御肌な女性の特徴2:厳しい

この「厳しい性格・特徴」というのは、やはり姉御肌タイプの女性に見られる「姉御」の気質が十分発揮される場合の印象・イメージに含まれるでしょう。

ただしこの場合の厳しさにしても、単純に感情的に厳しさを見せるのではなく、その相手のことを考えた上での厳しさであることが多く、その内実では「母親が子供に見せる厳しさ」といった感じになるでしょう。

姉御肌な女性の特徴3:寛大な心を持っている

先述からご紹介していますように、姉御肌タイプの女性には厳しさやクールといった一面がありますが、その背景には寛大な心で相手のことを思いやる姿勢がしっかり見られます。

そのため、単純に自分の感情だけで相手を責めたり怒ったりせず、必ずその相手の今後を想った上での厳しさがあり、何事に対しても鷹揚な心持ちで対処できる姿勢を見せます。

女将タイプの女性とも言われるこの姉御肌タイプの女性ですが、やはり寛大な心・姿勢を持ち続けるところには、多くの男性が甘える形で魅力を感じてしまいます。

姉御肌な女性の特徴4:自分の意見を言える

また姉御肌タイプの女性の大きな特徴として言えるのは、この「自分の意見をきちんとはっきり持っている」という点で、その意見・思惑をどういう状況でも言える姿勢でしょう。

自分の意見・考えをはっきり言えるというのは、これは従来の日本女性にとってみればなかなか居ないタイプに見られるため、その点でも姉御肌タイプの女性は卓越的な魅力を持っています。

こうした特徴も、感情的に振り回されることなく、またいろいろな状況において動じない鷹揚な心の持ち主であることが表れているでしょう。

姉御肌な女性の特徴5:出しゃばりすぎない

姉御肌タイプの女性が特定のグループの内に居る時など、その他の人たちの成り行きをバックからゆっくり眺めている、という姿勢でいることが多く見られます。

この場合もさまざまな物事・状況に動じない心の姿勢が発揮されており、1つの物事・細々した物事に鷹揚に対処できる特徴や印象がはっきり表れています。

あまり多くを話さなくても、一言でズバリ言えるタイプが姉御肌タイプの女性によく見られるため、この点でも主張力の強さと、包容力の高さが見られます。

姉御肌な女性の特徴6:効率よく仕事をする

この「効率よく仕事ができる」というデキル女性の魅力も、姉御肌タイプの女性はしっかり携えています。

周りの物事や他人の意見などに左右されず、自分が正しいと思うこと・自分に与えられた仕事をそつなくこなせる能力を合わせ持っていることで、このようなデキルタイプの女性の魅力を携えています。

姉御肌な女性の特徴7:面倒見がいい

この面倒見がいいという性格・特徴が、姉御肌タイプの女性には絶対的に大きく見られる魅力的な特徴となるでしょう。

具体的には、自分から他人にすり寄っていって面倒を見るという姿勢にはなく、誰かから相談を持ちかけられればその時点でじっくり親身に相談に応じる、というタイプになるでしょう。

つまり、おせっかいを焼く形で面倒見が良いという姿勢にはなく、誰かに頼られやすくなる上で、その頼ってくれた人に対してだけ面倒見が良いタイプとなります。

姉御肌な女性の特徴8:頼られやすい

先述でも少し触れましたが、姉御肌タイプの女性の魅力というのは「他人を大事にする」という点によく見られ、自分を頼ってくれた人をとにかく大事に扱う性格が備わっています。

この点で姉御肌タイプの女性には、「頼りがいがある」という多くの人からの信望が得られやすくなり、さらに「この人に相談すれば・この人のそばに居れば何とかなる」的な安心が与えられる印象になるでしょう。

姉御肌な女性の特徴9:他人の目を気にしない

姉御肌タイプの女性は「我が道を行く」という姿勢が非常に根強く備わっており、誰かに何か言われたり、また体裁が良くない状態で映っている場合であっても、その自分が信じた道は必ず歩いていくという信念があります。

この点でも頼りがいのある女性の印象・特徴に映りやすく、また包容力の強い一面をうかがわせる上で、確固とした自分の存在感をしっかりアピールできる(他の女性とは違った)魅力的印象を保ちます。

姉御肌な女性の特徴10:悩みはないと思われている

姉御肌タイプの女性と付き合うとわかりやすいですが、そうした女性は得てして淡々と物事を分断・断定できる強さのようなものを踏まえており、その姿勢はあまり変わりません。

その点で姉御肌タイプの女性は、いつでも自分の信念・思惑をしっかり持っており、「こういう時にはこうする」といった、一種の行動マニュアルのようなものを携えている印象があります。

そうした姉御肌タイプの女性の特徴を見てしまうと、どんな事が起きても悩むことが無い印象を強烈に受けることがあり、また何事にも淡白な行動的印象を与えられます。

姉御肌な女性の特徴11:経済的に自立している

姉御肌タイプの女性の特徴では、どんな状況にあっても自立する・他人に頼らないといった、非常に生活において強い姿勢が見え隠れしています。

この点でも姉御肌になれる大きな特徴が踏まえられるものですが、やはり自己アピールをしっかり(生活においても)する上で、自分にとっての我が道を行くスタイルを崩さない行動基準に見られるでしょう。

姉御肌な女性の特徴12:自己管理を徹底している

自立できるタイプの女性が姉御肌タイプの女性の特徴に非常に多いことから、やはり自己管理をしっかりできるタイプの女性というのは、自然に姉御肌タイプの女性の特徴を持つことになるでしょう。

この場合の自己管理というのは、物理的・精神的な管理の側面に見られやすく、とにかく何事に対処する時でも自分のあり方をしっかり携え、その姿勢を崩さないタイプの女性として受け取れます。

姉御肌な女性の特徴13:周囲をまとめ引っ張っていってくれる

自意識が強く、しっかり自立できていて、誰からでも頼られる芯が強い女性であることから、姉御肌タイプの女性は基本的に周囲の人たちを引っ張っていける魅力を備えています。

ムードメーカー的な存在にもなりやすく、また親身になって誰に対しても相談に乗ってあげたり、悩み解決のためのアドバイスをしてあげたりできるため、周囲の人にしてもほっとけないタイプの女性に映るでしょう。

姉御肌な女性の特徴14:実は涙もろく情に弱い

姉御肌タイプの女性の特徴というのは、なにも「何事にも強い女性」というイメージにはありません。相手のことを考えてやれる点でも、その基本は優しさから来ています。

そのため、実は非常に感情的になれる一面も当然備えていて、その場合は涙もろく、特に自分を頼ってくれる人に対しては自分の感情を素直に表現できるタイプになるでしょう。

そのため姉御肌タイプの女性と付き合う際には、このような涙もろさを引き出せるほどの感情的な付き合い・深い付き合いができた場合、非常に強い絆が生まれることになります。

姉御肌な女性の特徴15:おしゃれなカフェやバーにいる

これは人・場合によって当然変わりますが、得てして姉御肌タイプの女性というのはこのようなカフェ・バーを好む習性があると言われやすく、そうしたムードが似合うとされます。

飽くまで印象で言える特徴になりますが、マダムやスナックのママなどにも、この姉御肌タイプの女性が非常に多く見られることもあり、その点でそういう場所へ行くと「姉御肌タイプの女性に会える」という結果になるのでしょう。

姉御肌の女性に対する男性の本音は?

さてここからは、実際かつ現実的に、姉御肌タイプの女性というのは世の男性からどのように見られているのか、どのような印象があるのか、などについて見ていきましょう。

男性が女性を好きになる時、また特別に魅力を感じる場合というのは、確かにその時々での感情の揺れ動きやタイミングのきっかけなどはありますが、共通点があります。

そうした男性が持つ女性への視点に配慮する上で、姉御肌タイプの女性と男性との関係性を確認していきましょう。

モテる姉御肌の女性の特徴

まず姉御肌タイプの女性でも「モテるタイプ」の女性というのは、おせっかいではなく、必要なことだけを世話してくれる上、なおかつ笑顔で優しいタイプの女性となるでしょう。

この場合も男性の好みによっていろいろ変わりますが、基本的に男性というのは「自分を大目に見てくれる女性」「包容力の高い女性」に弱いという共通点があります。

このように、常に自分のことを気に掛けてくれる上で、さらにお姉さんタイプの女性となれば、その女性に魅力を感じないわけにはいきません。

モテない姉御肌の女性の特徴

次にモテない姉御肌の女性ですが、これは先述の「モテる姉御肌タイプの女性」の逆の傾向になります。

頼みもしないのにおせっかいですり寄ってきて世話をしたり、自分の意見や考えを押し付けてきたり、クールな印象だけを気取って実際思いやりがなく冷たかったりと、その女性の性格や考え方によって嫌われるタイプとなるでしょう(人間関係と同じです)。

つまり、相手のことをきちんと考えて行動できているかが基本となり、自己主張が強いだけのタイプは姉御肌タイプでもそうでないタイプの女性でも嫌われます。

姉御肌診断をしてみよう!

いかがでしたか、今回は「姉御肌の女性に対する男性の本音は? 姉御肌な女性の特徴」と題し、「姉御肌の女性に対する男性の本音」をはじめ、その際に気になる姉御肌な女性の特徴をご紹介しました。

姉御肌タイプの女性の特徴や魅力は、やはり男性にとって「自分を大目に見てくれる包容力の高い女性」という印象に見られ、その上で相手のことにきちんと配慮できるタイプです。

このようなタイプの女性は男性からだけでなく女性からも好かれるため、ぜひ自分の姉御肌診断をしてみて、どれくらいの姉御ポイントがあるのかを確認してみましょう。

10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。