恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

恋愛では有利? 純粋な人の特徴11選。純粋な人はモテるのか

2020/01/30

恋愛では有利? 純粋な人の特徴11選。純粋な人はモテるのか

1 / 10

冗談を真に受けることが多い

あなたの周りに、純粋な人はいるでしょうか。純粋な人は誰からも好かれる要素を持っていますが、恋愛面ではどうなのでしょうか。

純粋な人の特徴11選と、純粋な人は恋愛ではモテるのかをご紹介します。自分がどれくらい純粋な人の特徴に当てはまるか、確認してみてください。

純粋な人とは

恋愛では有利? 純粋な人の特徴11選。純粋な人はモテるのか【診断あり】

純粋な人とはどんな人でしょうか? 一般的に思いつくのは、ピュアで真っ白な子どものような心を持った人でしょうか。少なくとも、腹黒いような人は純粋とは言えませんね。

簡単に言ってしまうと、悪いことなんて考えていない生粋の善人を純粋な人と言うのかもしれません。時には、バカが付くくらい単純な人も純粋な人と言えるでしょう。

純粋な人と真逆の不純な人とは?

それでは、純粋な人とは真逆の不純な人とは、どんな人のことを言うのでしょうか。辞書では「純粋でないこと」と定義されています。では純粋はと言うと「邪念が全くないこと」とされています。

つまり、私利私欲に走ったり、邪な心を持って行動したりした場合は、不純な人と言うことになります。ですが、全く欲をかかずに行動を起こせる人なんているのでしょうか? 人間誰でも少しくらいは不純なものを持っている気がします。

純粋な人の特徴11選

恋愛では有利? 純粋な人の特徴11選。純粋な人はモテるのか【診断あり】

純粋さは人に魅力を感じさせる要素でもあります。心が澄んでいて悪意や雑念のない姿、行動は人の心を癒したり和ませたりする力を持っているものです。

ただ、純粋過ぎるが故に、まわりを困らせてしまったり騙されやすかったりという欠点もあります。また、純粋なために空気が読めず、周りから浮いてしまうなんてこともあるでしょう。そこで純粋な人の特徴をご紹介します。

純粋な人の特徴1:感情移入しやすく涙もろい

純粋な人は相手に対しても、とても純粋です。相手が「悲しい」といえば自分の悲しかったことを思い出し、「辛い」といえば自分の辛かったことを思い出します。

そのため、相手に対して感情移入しやすく涙もろいという特徴があります。それだけ、相手の気持ちに素直に感情移入できる、つまり純粋な人ということになりますね。

純粋な人の特徴2:一途に思い続けることができる

純粋な人には一途な人が多い、という特徴があります。純粋な人は自分の不利益をあまり考えません。なので、周りの友達に恋人ができても、焦ったりしませんし、イベントがあるからといって適当な相手と恋人関係になることもありません。

「好き」という気持ちだけで、ただただ一途に自分の好きな人のことを想い続けることができます。好きな人のことを考えることも、一途な人にとっては幸せなのです。

純粋な人の特徴3:素直に信じることができるからこそ人を疑うようなことはしない

当然といえば当然ですが、純粋な人は相手を疑うようなことはしません。もしかしたら、「相手を疑う」という行為すら考え付かないのかもしれませんが……。

相手の事を素直に信じることができるからこそ、人を疑うようなことはしないのです。純粋な人は相手を信じすぎてしまうため、時に騙されてしまったり、利用されることにもなりかねません。おかしいなと感じたら、心を鬼にすることも必要ですよ。

純粋な人の特徴4:何事も真摯に受け止める

恋愛では有利? 純粋な人の特徴11選。純粋な人はモテるのか【診断あり】

純粋な人は相手のことを信じすぎてしまうため、何事も真摯に受け止めます。それ自体は悪いことではないのですが、考えすぎてしまうことがあるので注意が必要です。

仕事のことで注意や指摘をされると、真剣に受け止めすぎて思い悩んでしまう傾向にあります。相手の言葉を真摯に受け止めすぎて、逆に相手のほうが「そんなつもりじゃなかったのに」と気を遣わせてしまうことも。

純粋な人の特徴5:気持ちに裏表がない

自分の気持ちにストレートなのも、純粋な人の特徴です。「駆け引き」など考えたこともないので、「落ち込んだふり」や「悲しいふり」なんてできません。

悲しいときは悲しい、嬉しいときは嬉しいと、自分の気持ちにも嘘偽りがありません。純粋な人は自分の気持ちに素直なので、気持ちに裏表がないのです。なので、周りから見ても純粋な人は、非常に付き合いやすい人といえるでしょう。

純粋な人の特徴6:恋愛の駆け引きが苦手

前の項目でもお話しましたが、純粋な人は「駆け引き」なんて考えません。それは恋愛に対しても同じで、「恋の駆け引き」なんてできません。やろうと思っても、本来の素直な性格のせいで、できないといったほうが正しいかもしれません。

相手の気を引くために我が儘を言ってみるなど、自分の意に反するようなことはできません。純粋な人にとっては、恋の駆け引きは最も苦手な分野といえるでしょう。

純粋な人の特徴7:素直に喜ぶことができる

純粋な人はどんなことでも素直に喜ぶことができます。例えば、同僚の昇進とか結婚とか、少し嫉妬を感じてしまいそうなことでも、素直に喜ぶことができるのが純粋な人の特徴です。

年頃の女性なら分かるかと思いますが、同僚や友人の結婚は嬉しい反面、自分だけ取り残されたような焦りを感じますよね。それは、女性なら当然の感情です。ですが純粋な人は素直に心から喜ぶことができてしまいます。

純粋な人の特徴8:本心からの言葉であるため、嫌味っぽく聞こえない

「おめでとう」とか「かわいい」とか褒められても、なんだか素直に喜べない……本気で言っているのか分からない人っていませんか? 心からの言葉でない場合、なんとなく分かってしまうもので、その場合に嘘っぽく聞こえたり嫌味っぽく聞こえたりしてしまうのです。

ですが、純粋な人の言葉は本心からの言葉なので、嘘っぽかったり嫌味っぽく聞こえません。どんな会話でも嫌味に聞こえない人は、きっと純粋な人なのでしょう。

純粋な人の特徴9:人に頼ることができる

純粋な人は下心や自己顕示欲などがあまりないのも特徴で、そのため素直に人に頼ることができます。自分だけでことを成し遂げて褒めてもらおうとか、手柄を得ようとしないからです。また、純粋な人は人に頼ることを恥ずかしいこととも考えていません。

そのため、一人で乗り越えるには難しいことにぶつかったとき、自分では手に負えないと素直に認めて人に頼ることができるのです。

純粋な人の特徴10:損得で動かないため、ずるがしこい行動をしない

世の中には損得勘定で動く人が多くいます。あえて損なほうに行くという人はあまりいないので、当然ともいえます。ですが、純粋な人は損得勘定では動きません。

損得関係なく、自分の心のままに行動します。例え損であろうとも、自分が「正しい」とか「こちらを選ぶべきだ」と考えたら、迷わずそちらを選びます。損得を考えて、ずるがしこい行動などは絶対にしないのが純粋な人の特徴です。

純粋な人の特徴11:感情表現が豊か

恋愛では有利? 純粋な人の特徴11選。純粋な人はモテるのか【診断あり】

純粋な人は気持ちに裏表がなく、自分の気持ちに素直なので、必然的に感情表現が豊かです。嬉しいときには笑顔を浮かべ、悲しいときには泣く、そんなふうに自分の感情にストレートです。

そのため、人からは裏表のない人と映り、素直で純粋な人と好意を抱かれることが多くなるでしょう。感情表現豊かな人とは、付き合っていても気持ちがいいですよね。

純粋な人はモテる理由4選

純粋な人の特徴を見てきましたが、純粋な人はやはり魅力的ですよね。純粋な人は基本的に素直なので、人から嫌われるということはほとんどなく、むしろモテるといえるでしょう。

素直で裏表がなくて一途、それだけでも十分魅力的な人ですが、純粋な人がモテる理由とは何なのでしょうか。いろいろと理由はあるでしょうが、今回は4つに絞ってご紹介します。

純粋な人はモテる理由1:純粋だからこそ誰色にも染まりやすい

彼女を自分の色に染めたいという気持ちは、男の人なら多少なりとも持っているもの。趣味だったり食べ物の好みだったり、純粋な人は他人がすすめるものを素直に受け入れます。

無理やり受け入れるわけではなく、その人が言うのならそうなんだろうと思えるのが純粋な人です。自分がすすめたものを受け入れてくれる女性は男性にモテます。純粋だからこそ誰色にも染まることができるのです。

純粋な人はモテる理由2:素直で裏表がないから安心感がある

心の中でなにを考えているのか分からない人や、影では性格の違う人っていますよね? なにを考えているのか分からない人と一緒にいても、不安や心配事が絶えませんし、落ち着きません。

素直で裏表のない純粋な人は、今表に出ている感情がすべてです。深読みしたり勘ぐったりする必要がないので、一緒にいると安心感があります。恋人に安心感を求めるのは当然のことです。こういったところも純粋な人がモテる理由でしょう。

純粋な人はモテる理由3:素直で一緒にいて気持ちがいい

恋愛では有利? 純粋な人の特徴11選。純粋な人はモテるのか【診断あり】

純粋な人は素直で変な駆け引きもなく裏表がないので、一緒にいてもとても気持ちがいいです。一緒にいて居心地がいいと感じられる人に惹かれる人は多いでしょう。

素直に笑ったり喜んだりしている姿は、見ていても癒されますよね。小さな子供と一緒にいて癒されるのと同じ心境かもしれません。純粋で無垢な人は見ているこちらまで優しい気持ちになれます。

純粋な人はモテる理由4:無垢な感じでかわいい

純粋な人は男性にとって、無垢でかわいく感じられます。これが、純粋な人がモテる最大の理由かもしれません。純真無垢で素直なんて、絵に書いたようにかわいらしい人柄の代表ではないでしょうか。

自分が教えてあげたい、守りたいと男性に思わせる、要素のすべて持っているといっても過言ではありません。ほっとけないと思われて、気がつけばモテているというのが純粋な人です。

あなたも実は純粋な人? 純粋さを診断してみよう

純粋な人の特徴や、モテる理由などを見てきましたがいかがでしたか? あなたの周りにもこんな純粋な人はいるでしょうか。それとも、純粋な人になりたいと思いましたか?

純粋な人の特徴にどれだけ自分が当てはまっているかで、自分の純粋さを診断してみるのもいいかもしれません。案外自分が当てはまっていることに気付くかもしれませんよ。10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。