恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

自分に合う仕事とは? お仕事診断10個! 天職の見つけ方も紹介

2020/02/17

自分に合う仕事とは? お仕事診断10個! 天職の見つけ方も紹介

1 / 10

時間を忘れるほど没頭することがある

自分に合う仕事がなかなか見つからない……とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、この記事では自分に合う仕事「天職」の見つけ方や、その見極め方などについて徹底解説しています。自分にとって楽しいと思える仕事を見つけましょう!

自分に合う仕事とは?

生きていくためには仕事をしてお金を稼がなければなりません。しかし、多くの人は毎朝起きるたびに「仕事に行くのが嫌だ」「天災でも起こって会社がなくなってくれないかな」と考えてしまうほど、会社や仕事を嫌っています。

せっかく働くのであれば、自分に合う仕事を見つけてやりがいをもって働きたいですよね。

自分の仕事観

自分に合う仕事というのは人によって千差万別です。というのも、人によって仕事観が異なるからです。

何かひとつのことを徹底的に突き詰めていきたいという仕事観を持っている人であれば、マルチタスクが求められる仕事よりもひとつの技術を磨くことを求められる職人技のような仕事が向いているでしょう。

自分が仕事に対してどのような考えを持っているのかを知ることが、自分に合う仕事を見つけるためのスタートです。

自分の性格

自分に合う仕事は、その人の性格によって大きく変わってきます。

たとえばコミュニケーション能力が高く、仕事を通じてさまざまな人と交流したいという積極的な性格の人は、接客業などの仕事が向いていると言えるでしょう。

反対に、人と接するのがあまり得意ではなく、自分の好きな作業に黙々と没頭していたいという性格の持ち主にとっては、漫画家やプログラマーなどの仕事が向いています。

今の仕事は自分に合う仕事!? お仕事診断10個

人によって、自分に合う仕事は大きく異なります。ある人にとって天職と思える仕事であっても、別の人からすると苦痛で仕方がないということも往々にしてあるのです。

では、今の仕事や働き方は自分に合っていると言えるのでしょうか? それが診断できる項目をご紹介していきます。

1: 夢中になれる時間がある

自分に合う仕事とは? お仕事診断10個! 天職の見つけ方も紹介

今の仕事が自分に合うかどうかを確認する項目としてまず挙げられるのが、気づけば仕事に夢中になっている時間があるかどうかという点です。

仕事が苦痛で仕方がない人にとっては、どんな作業をしていても気分が晴れることはありませんし常にストレスを感じるでしょう。

もし今の仕事が合っている人ならば、常にとはいかずとも、仕事に夢中になっている時間が少なからずあるはずです。

2: 気の合う仲間がいる

職場に信頼できる人がいるというのも、今の仕事が自分に合っているかどうかを診断するためのチェック項目として挙げられるでしょう。

たとえ好きな仕事をさせてもらえる職場であったとしても、上司や同僚と折り合いが悪かったり、人間関係でトラブルを抱えていた場合、仕事から得られるものよりも大きなストレスを抱えることになるでしょう。

上司や同僚と無理なく付き合えて、職場に信頼できる友人のような存在がいるならば、今の仕事は自分に向いていると言えます。

3: 自主的に取り組める

今の仕事が自分に合うかどうかをチェックしたいのならば、自分が主体的に仕事に取り組めているかどうかを考えてみましょう。

「これを早く終わらせなければ残業をさせられてしまう」というネガティブな考えではなく、純粋に仕事をするのが楽しくて自発的に仕事に取り組めているのならば、今の仕事も職場もあなたに向いているでしょう。

4: 休日でも仕事が気になる