恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

器が小さい人は嫌われる? 男女別! 器が小さい人の特徴16個(作画:BUSON)

2020/03/03

器が小さい人は嫌われる? 男女別! 器が小さい人の特徴16個(作画:BUSON)

1 / 10

プライドが高い

みなさんの周りに器が小さい人はいませんか? 器が小さい人は周囲から疎まれてしまいます。

この記事では器が小さい人に共通する特徴を男女別に徹底解説しているので、ご自身に当てはまっていないかどうかぜひチェックしてみてくださいね!

器が小さい人が嫌われる理由とは?

心の器が小さい人って、それだけで残念に感じますし恋人にはあまりしたくありませんよね。器の小さい男性を嫌う女性は多いはず。

器の大きさ、小ささはよく男性に使われる言葉でもありますが、女性だって器の大きさは重要です。些細なことで怒る、我慢ができないといった悪癖をもつ女性と付き合いたいと思う男性は少ないはず!

非モテの原因はもしかしたら器の小ささにあるのかもしれません。そこで今回はあなたの器の大きさ、小ささを診断していきます!

男性も女性も、自分が 器が小さいと思われていないかチェックしていきましょう!

男女別! 器が小さい人の特徴16個

「器が小さい」という言葉は、どちらかと言うと女性よりも男性に用いられることの多いネガティブなものですよね。ですが、器が小さい・大きいといったものは性別に関係ありません。

男性でも女性でも、器が小さい人は一定数存在するのです。そこでここからは、器が小さい人にありがちな特徴を男女別に徹底解説していきます。

男性編|器が小さい人の特徴12個

まずは、器が小さい男性によく見られる特徴についてチェックしていきましょう。女性の皆さんは、彼氏を選ぶ際にどのような点を重視するでしょうか?

ルックスの良し悪しやお金持ちかどうかといった点を重視する女性も少なくないことでしょう。ですが、器が小さいとそれだけであらゆる魅力が半減してしまいますよね。

男性の皆さんは、ご自身が以下で取り上げる特徴に当てはまってしまっていないかどうか確認してみてください。

男性編|器が小さい人の特徴1:割り勘大好き! 1円単位のケチ

器が小さい男性にありがちな特徴としてまず挙げられるのが、どんな時でも割り勘を徹底するということです。

もちろん、お金にルーズな男性よりは金銭感覚がきっちりとしている男性のほうが好ましいですよね。ですが、ケチが度を越しているのは考え物です。

自分から女性をデートに誘ったのに安いファミレスに連れて行って、1円単位で割り勘をする男性は間違いなく器の小さい男だと言えるでしょう。

男性編|器が小さい人の特徴2:プライドが高い

たいした実力も才能もないのに、プライドだけが高いというのも器が小さい男性の特徴として挙げられるでしょう。もちろん、努力や実績に裏打ちされた自信や自尊心がある男性は素敵ですよね。

ですが、努力もせず凡人もしくは凡人以下であるにも関わらず、プライドだけが高くて傲慢な振る舞いをしている男性は、器が小さいだけでなく人としても最低です。

男性編|器が小さい人の特徴3:人を立てることを知らない

器が小さい男性の特徴のひとつとして、人を立てることを決してしないということも挙げられます。

残念ながら日本社会は男尊女卑的な風潮がいまだに強く、国連のジェンダーギャップでもかなり低い位置にランクインしていることからもわかるように、「女性は無条件で男性を立てて当たり前」と考えられています。

そのため、器が小さく勘違いをしている男性の中には、自分が人に立てられるのが当たり前であり、自分は人を立てる必要は一切ないと思い込んでいる人も一定数存在するのです。

男性編|器が小さい人の特徴4:嫉妬心が強い

嫉妬心が異常に強いというのも、器が小さい男性ならではの特徴でしょう。

健全な嫉妬心を持っている人物ならば、自分よりも優れた人を見ると「あの人を追い越せるようにもっと頑張ろう」とポジティブな考えができるものです。

ですが、器が小さい男性は嫉妬心を抱いた相手をけなしたり、卑劣な手段を使って蹴落とそうとします。

男性編|器が小さい人の特徴5:すぐにキレる

器が小さい男性ならではの特徴として欠かせないのが、すぐにキレるということでしょう。

精神的に幼稚であるからこそ、自分の感情を適切にコントロールできず、ちょっとした些細なことであってもすぐに激怒するのです。

また、キレれば相手を自分の思い通りに従わせることができると経験上学んでいるからこそ、わざとキレてその場を支配しようとする卑劣さも持っています。

男性編|器が小さい人の特徴6:悪口と自慢話しは大好物

今の彼氏と結婚すべき? 「夫にふさわしい男」診断

人を褒めることは全くしないのに、悪口や自慢話は大好きというのも器が小さい男性によくある特徴です。

というのも、器が小さい男性は自分を客観視することができないため、自分は誰よりも優れた存在だと勘違いしているからです。

そのため、優れた人を認めることは決してなく、むしろその人の欠点を見つけて悪口を言ったり、自分がいかにすごいかを自慢してばかりでしょう。

男性編|器が小さい人の特徴7:趣味は「優越感に浸ること」

器が小さい男性の特徴のひとつとしてご紹介したいのが、優越感に浸るのが趣味であるということです。

もちろん、一生懸命努力をして何かを達成したのならばその満足感に浸るのは悪いことではありません。

しかし、器が小さい男性は何もたいしたことをしていないのに、「自分は周囲から尊敬されて称賛されている」と勘違いをして、ナルシストチックに優越感に浸るのです。

男性編|器が小さい人の特徴8:屁理屈と責任転換が超得意

自分の非を認めることは決してせず、屁理屈や責任転換ばかりするというのも、器が小さい男性の特徴として挙げられるでしょう。

誰がどう見ても自分に責任や非があるにも関わらず、「僕は○○さんから指示されたことをしただけです」「○○さんが事前に注意してくれなかったからミスをしてしまった」と人に責任をなすりつけようとします。

男性編|器が小さい人の特徴9:損得勘定がないと動かない

器が小さい男性に共通する特徴として、自分に利益がないことのために一切動かないということも挙げられます。

器が大きい男性ならば、たとえ自分の利益にならなくても親切心ゆえに人のために手を貸してあげることができます。

ですが、器が小さい男性は自分にとって得でなければ人として当たり前の親切心を発揮することもせず、損得勘定だけで行動をするのです。

男性編|器が小さい人の特徴10:口だけ達者

口だけ達者で行動が伴っていないというのも、器が小さい男ならではの特徴でしょう。器が小さい男は自分を優れた存在に見せようと、さまざまな「演出」をします。

その一環として、たとえば「俺がみんなを引っ張っていくから俺についてこい」といったことをよく口にしますが、有言実行をすることはなく、口だけで終わってしまうのです。

男性編|器が小さい人の特徴11:人に物を貸したがらない

器が小さい人の特徴のひとつとしてご紹介したいのが、自分は人のものを平気で借りるのに、自分の物は決して人に貸したがらないということです。

「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」というわがままなジャイアン精神を地で行くのが、器が小さい男なのでしょう。

断りも入れずに他人のものを勝手に使う癖に、自分のものは頼まれても一切貸そうとしないのです。

男性編|器が小さい人の特徴12:他人の評価を気にする

他人の評価を気にしてばかりいるということも、器が小さい男性の特徴として挙げられます。もちろん、自分を客観視するためにはある程度他人の視線を気にすることは必要です。

ですが、器が小さい男性は自分軸がなく他人軸にふりまわされており、過剰に他人の評価を気にしてしまうという点においてネガティブな要素を持っていると言えるでしょう。

女性編|器が小さい人の特徴4個

「感情コントロール」チェック。ヒステリック女と思われないように要注意!

ここまでは、器が小さい男性によく見られる特徴を解説してきました。しかし、器が小さいというのは何も男性に限った性質ではなく、女性の中にも器が小さい人はたくさんいます。

器が小さい女性は周囲から疎まれるだけでなく、意中の男性にも嫌われてしまうでしょう。ここからは器が小さい女性にありがちな特徴をご紹介していきますので、ぜひ反面教師としてチェックしてみてくださいね。

女性編|器が小さい人の特徴1:些細なことで気を損ねる

器が小さい女性の特徴としてまずご紹介したいのが、ちょっとしたことですぐに不機嫌になるということです。

精神的に幼稚でわがままな性格をしているからこそ、普通の人ならば気にも留めないようなことであってもヒステリックに反応し、あからさまに不機嫌オーラを出すのでしょう。

そうすることで、周囲が自分の機嫌を取ってくれることを期待しているのです。

女性編|器が小さい人の特徴2:負けず嫌い

負けず嫌いであるというのも、器が小さい女性ならではの特徴として挙げられるでしょう。もちろん、負けず嫌いなのは決して悪いことではありません。

ですが、器が小さい女性は自分よりも少しでも優れた女性や自分よりも良いものを持っている女性を見ると、いても経ってもいられず、その女性を卑劣なやり方で蹴落とそうとするのです。

女性編|器が小さい人の特徴3:クレーマ気質

器が小さい女性の特徴のひとつとして挙げられるのが、クレーマー気質であるということです。もちろん、明らかにひどい扱いを受けた時に抗議をするのは当然の権利です。

ですが、器の小さい女性は普通の人ならばスルーするようなことであっても敏感に反応し、ものすごい剣幕で相手を責めるでしょう。常識がなく、自分の感情をコントロールできないからです。

女性編|器が小さい人の特徴4:基本的にわがまま

わがままで自己中心的な性格をしているというのも、器が小さい女性にありがちな特徴でしょう。

幼稚で何歳になっても精神的に大人になることができていないからこそ、少しでも自分の思い通りにならないことがあるとヒステリックに反応したり、相手を攻撃的に追い詰めようとします。

また、そんな自分が恥ずかしい存在であることを全く理解していません。

器が小さいと言われないための心構え3個

垢すりの効果11選!垢すりの注意点とおすすめのあかすりエステのお店をご紹介

残念ながら、世の中には器が小さい人も少なくありません。そしてそのような人物は往々にして、自分の器が小さいことに全く気付いていないのです。

だからこそ、何歳になっても周囲を困らせるような言動を取ってしまうのでしょう。では、どうすれば器が小さい人間にならずにすむのでしょうか?

ここからは、器が小さいと言われないための心構えについて解説していきます。

器が小さいと言われないための心構え1:他人と比較しない

器が小さいと思われないためには、まずは自分軸を確立することが大切です。

他人軸に振り回される生き方をしてしまうと、自分と他人とを常に比較しては「自分のほうが劣っている」「あの人の方が優れている」といった考えに囚われてしまいます。

他人にむやみやたらと嫉妬をしては、相手を陥れるような意地の悪いことをしてしまうでしょう。だからこそ、他人と自分を比較しないように心がけてみてください。

器が小さいと言われないための心構え2:人の話しに耳を傾ける

人の話を聞き入れるようにするというのも、器が小さい人間だと思われないために実践したいポイントです。

器が小さい人は自分が誰よりも偉いと勘違いしているので、他人が親切心からしてくれる意見やアドバイスを拒絶してしまいます。

そうならないためには、謙虚な心を持ち、相手の意見やアドバイスに耳を傾けることが必要でしょう。

器が小さいと言われないための心構え3:自分は自分と割り切る

「自分は自分」「他人は他人」と割り切った大人の考えができるようになるというのも、器が小さい人間にならないために実践したいポイントでしょう。

自分よりも恵まれた環境にいる人や優れた人を探せば、キリがありません。その度に人を妬み、自分の境遇を嘆いていても何の意味もないのです。

「自分は自分」と考え、自分がやるべきことに集中しましょう。

器が小さいと思われていないか診断してみよう

今回は器が小さい人をテーマに、男女別の器が小さい人の特徴やその脱却方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

男性にせよ女性にせよ、器が小さければ周囲の人から嫌われてしまいます。何より、幸せで充実した人生を自ら遠ざけてしまうでしょう。

器が小さい人にならないように、その特徴を反面教師としてチェックしてみてくださいね。10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。