恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

女性に興味がない絶食系男子の特徴10選と絶食系男子の付き合い方5選

2020/02/05

女性に興味がない絶食系男子の特徴10選と絶食系男子の付き合い方5選

1 / 10

男だけの集まりが好き

女性にも恋愛にも全く興味がない男性のことを世間では「絶食系男子」と呼んでいます。では、具体的にどのような特徴があれば絶食系男子と言えるのでしょうか?

この記事では絶食系男子の生態について徹底解説しているので、ぜひご覧ください。

絶食系男子とは?

近年、メディアで「絶食系男子」なる男性が増加していると頻繁に取り上げられています。メディアによっては、絶食系男子が日本の社会問題である少子化を加速させている要素であると指摘しているほどです。

絶食系男子とは一体どのような男性を意味するのでしょうか? この記事では絶食系男子の特徴やそんな男性との上手な付き合い方について特集しているので、ぜひ最後までご覧ください。

絶食系男子と草食系男子の違い

絶食系男子とは、女性に一切関わりを持とうとせずに恋愛や結婚から完全に遠ざかっている状態の男性を意味する言葉です。

似たような言葉に「草食系男子」がありますが、草食系男子は奥手で初心なだけであって女性や恋愛には興味がありますし、好みのタイプの女性からアプローチされればそれを受け入れます。

対する絶食系男子は、魅力的な女性からアプローチされても拒絶して修行僧のように「絶食」状態を貫くでしょう。

女性に興味がない絶食系男子の特徴10選

絶食系男子という言葉は最近生み出された新しい造語ですので、世の中には草食系男子と絶食系男子を混同してしまっている人も少なくありません。

では、具体的にどのような特徴や傾向を持っている男性のことを「絶食系男子」と呼ぶのでしょうか?

ここからは絶食系男子の生態を理解するために、その特徴について詳しくチェックしていきましょう。

女性に興味がない絶食系男子の特徴1:女友達が多い

女性に興味のない絶食系男子の特徴としてまず挙げられるのが、女友達が多いということです。

「女性に興味がないのでは?」と意外に感じるかもしれませんが、女性に異性としての興味がないからこそ、女性と友達として理想的な関係を築けるのです。

また、下心を持っていないことから女性に警戒心を抱かれることがなく「男友達」として受け入れられるのでしょう。

女性に興味がない絶食系男子の特徴2:恋愛経験が少ない

恋愛経験があまりないというのも、絶食系男子ならではの特徴として挙げられるでしょう。

今までモテた経験がなく、女性と関わる機会も少なかったからこそ恋愛に対して前向きになることができないのです。

特に姉や妹がおらず、男兄弟の中で育ったり男子校に通っていて周囲が男ばかりだったりした場合、女性が自分と同じ人間のように思えず未知の生物に思えてしまいます。

それゆえ、女性と付き合うことに強い抵抗感を抱いて絶食系男子になってしまうでしょう。

女性に興味がない絶食系男子の特徴3:イケメンが多い

恋愛経験が少ないことも絶食系男子の特徴ですが、反対にイケメンであるというのも絶食系男子によく見られる共通点なのです。

小さい頃からモテモテで女性からちやほやされてきた実績があるため、モテることや女性と付き合うことに対するハングリーさが全くありません。

天然イケメンは女性から好意を寄せられることに慣れているため、モテることにうっとうしさを感じてしまいます。

その結果、自ら恋愛を遠ざけるようになり、絶食系男子になるのでしょう。

女性に興味がない絶食系男子の特徴4:自分の時間が大切

恋愛をして自分の時間を奪われるのが我慢ならないというのも絶食系男子の特徴のひとつとして挙げられます。絶食系男子と言えども、女性に全く関心がないというわけではありません。

しかし、好みのタイプの女性がいたとしても「この女性と付き合うと自分の時間が少なくなってしまう」と考えて恋愛をしたくないと感じるのです。

女性に興味がない絶食系男子の特徴5:特化した趣味がある

女性の興味がない絶食系男子の特徴のひとつとして忘れてはならないのが、一心不乱に打ち込める趣味を持っているということです。

たとえば、研究が大好きで研究を始めると寝食を忘れてしまうという男性や特化した趣味がある男性は全ての関心が趣味に向いています。

そのため、魅力的な女性からアプローチされても「早く帰って趣味に時間を費やしたい」と全く相手にしないでしょう。

女性に興味がない絶食系男子の特徴6:人の恋愛観に共感できない

他人の恋愛に興味も共感も持てないというのが絶食系男子ならではの特徴だと言えるでしょう。

そもそも絶食系男子は恋愛に対して全く関心がないため、恋をしてドキドキしたりときめいたり、あるいは「毎日が輝いて見える」といった恋愛エピソードに共感できません。

むしろ「恋愛をすることで相手に振り回されたり不安になったりすることは無駄だ」と恋愛にネガティブな考えを持っているのです。

女性に興味がない絶食系男子の特徴7:常に冷めている

絶食系男子の特徴のひとつとして知っておきたいのがドライな性格をしているということです。

物事を冷めて見る癖があるため、感情に突き動かされるまま恋愛に夢中になる人をやや否定的に見なしています。

誰かに恋をしたり人を愛したりすることが理解できない上に恋愛をすることが生産的でなく、時間や労力の無駄だと思っているのです。

また、女性とデートをすると男性のほうが奢ってあげなければならないことも多いため「女性と恋愛をして無駄なお金を使うくらいならば趣味に使いたい」と合理的に考えるのでしょう

女性に興味がない絶食系男子の特徴8:女性のアプローチに気付かない

女性から脈ありのサインを出されてもスルーしてしまうというのも絶食系男子ならではでしょう。

恋愛に奥手な草食系男子は、自分から女性にアプローチできず、女性からアプローチされることを望んでいます。

ですが、鈍感で女性からの脈ありサインに気づけない草食系男子は恋愛から遠ざかるあまり、いつの間にか絶食系男子に進化してしまうこともあるのです。

つまり、絶食系男子と草食系男子は紙一重と言えるでしょう。

女性に興味がない絶食系男子の特徴9:好きな女性のタイプがわからない

絶食系男子の中には女性に恋をしたことがそもそもなく、それゆえに自分の好みのタイプがわからないという人も少なくありません。

自分の好きな女性のタイプがわからないからこそ、特定の女性に強い思い入れを持ったり胸が激しくときめいたりすることがないのです。

そのためいつまで経っても胸を焦がすような恋ができず、余計に絶食状態がエスカレートするでしょう。

女性に興味がない絶食系男子の特徴10:一人で楽しむ世界を持っている

一人で楽しめる世界に没頭しているというのも、女性に興味のない絶食系男子の特徴のひとつに数えられるでしょう。

寂しがり屋さんや他人に精神的に依存しがちな男性は、孤独感を埋めるために恋愛にのめり込む傾向があります。

それとは対照的に、絶食系男子は精神的に自立しており自分だけの世界を持っているため、恋人を作らずとも人生を謳歌することができるのです。

絶食系男子の付き合い方5選

絶食系男子に恋をしているという女性も少なくないことでしょう。ですが、絶食系男子は落とすにはなかなかに手強い存在です。

しかし、相手のことをきちんと理解して正しいアプローチ方法を実践すれば、絶食系男子は絶対に落とせないというわけではありません。

ここからは、絶食系男子との上手な付き合い方について詳しく見ていきましょう。

絶食系男子の付き合い方1:価値観を強要しない

絶食系男子と付き合う上でまず気をつけたいのが、自分の価値観を押し付けないということです。

絶食系男子はアグレッシブな女性が苦手な傾向にあり、また自らの価値観や考えを尊重してくれない女性に対しては強い嫌悪感を抱きます。

だからこそ、絶食系男子と上手く付き合っていきたいならば相手の気持ちや価値観を尊重し、それに寄り添うようにしてみてください。

絶食系男子の付き合い方2:仕事や趣味を優先する

恋愛一色の生活を求めず、自分の仕事や趣味を楽しむようにするというのも絶食系男子と上手に付き合うための秘訣だと言えるでしょう。

奇跡的に絶食系男子と恋人同士になれたとしても、絶食系男子は頻繁にデートをしたり連絡をくれたりすることはないでしょう。

恋人がいたとしても、自分の時間や趣味を優先するのが絶食系男子だからです。

だからこそ、彼に負担を与えないためにも頻繁に会うことや連絡を求めず、自分で自分の時間を楽しめるようになりましょう。

絶食系男子の付き合い方3:束縛しない

絶食系男子との付き合い方として、束縛しないというのも大前提です。

たとえ恋人であっても、自らの交友関係に口を挟んで来たり「今どこで誰とあっているの?」と詮索してきたりするような女性を絶食系男子は嫌います。

頑張って絶食系男子と付き合えるようになっても、束縛をすれば「うっとうしい」「窮屈だ」と思われてしまい、別れを告げられる可能性すらあるでしょう。

絶食系男子の付き合い方4:共通の趣味を見つける

絶食系男子を振り向かせるためには、「この人と話すと楽しいな」と思ってもらうことが必要です。

話す機会を増やして仲良くなるためには、絶食系男子と共通の趣味を見つけるとよいでしょう。

恋や女性に興味のない絶食系男子であっても、自分と同じ趣味を持っていてそのことについて楽しく語り合える女性ならば受け入れてくれるはずです。

まずは友人として良好な関係を築き、その上で徐々に距離を縮めて恋人になるように頑張りましょう。

絶食系男子の付き合い方5:理解者になる

絶食系男子の心を射止めるためには、相手の一番の理解者になることも必要です。世間ではいまだに、恋愛や女性に興味のない男性に対して否定的なことを言う人も少なくありません。

そして絶食系男子自身も、そのような世間の風潮に居心地の悪さを感じています。

だからこそ「私はあなたの価値観を尊重する」「あなたの考え方は素敵だと思う」と相手に理解を示してあげることで、絶食系男子の信頼を勝ち取ることができるのです。

絶食系男子とは付かず離れずが理想的な付き合い方

今回は絶食系男子の特徴やその攻略方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

絶食系男子はそもそも女性にも恋愛にも興味がないため、草食系男子と違ってアプローチしてもなかなかいい反応が返ってこないでしょう。

だからこそ、相手の趣味や価値観を尊重したり、良き理解者となったりすることで少しずつ距離を縮めていくことが大切です。

もしも付き合えたなら、べったりとした関係を望むのではなく、絶食系男子が自分の時間を過ごせるようにつかず離れずな関係を築きましょう。

10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。