恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

天然ボケの人に共通する特徴12選。天然ボケの人が与える4つの影響(作画:BUSON)

2020/01/28

天然ボケの人に共通する特徴12選。天然ボケの人が与える4つの影響(作画:BUSON)

1 / 10

よく「話を聞いていないね」と言われる

天然ボケは周りの空気を和ませる魅力を持っている一方で、イライラさせてしまったり迷惑をかけてしまうこともあります。

まずは天然ボケの人に共通する特徴で自分が天然ボケかどうかを確認し、周りをイライラさせてしまうことがないようにしていきましょう!

そもそも「天然ボケ」とは?

周囲から「天然ボケ」「天然」と言われてしまう人っていませんか? あるいは、そう言われたことがあるなど。

天然ボケの人は、基本的に自分が天然ボケだとは自覚していません。むしろ「天然じゃない!」と食い気味に否定してしまう、そんな人ほど天然だと思われているかも。

天然ボケというのは、普通の人とはちょっとズレた言動をしてしまう人のことです。

天然キャラと言われる男性のイメージ

天然ボケな人は「天然キャラ」と呼ばれることもあります。そんな天然キャラの男性のイメージというと、「ちょっと頼りなくて、でも同性の友達がたくさんいる」というもの。

ついついうっかりしがちなところがあって、しっかりしているとは言えないけれど、ちょっとドジで頼りないところも憎めない人の良さで、いつも男友達とわいわいつるんでいるイメージ。

女性にモテるかというとそれほどではないけれど、年上の女性には可愛がられることが多いです。

天然キャラと言われる女性のイメージ

では、天然キャラの女性はどんなイメージなのかというと、ちょっと抜けていてドジなところがあって、でもそんなところが憎めない小悪魔や不思議ちゃんのイメージ。

天然キャラ男性との違いは、異性へのモテ方でしょうか。天然ボケな女性のその抜け具合を「可愛い」「守ってあげたい」と思う男性は少なくないためモテます。その割に、同性の女性とも仲はよいです。

ただし、天然のフリをする偽物天然は嫌われますので要注意!

天然ボケの人に共通する特徴12選

天然ボケの人に共通する特徴12選|天然ボケの人が与える4つの影響【診断あり】

けっして優秀な訳ではないけれど、ドジなところやズレたところも含めて愛される人柄であることが多い天然ボケにはどんな共通点があるのでしょうか?

天然ボケな人はいちいち計算して行動しません。ここで紹介している特徴を無意識のうちにやっています。そしてその特徴には、良いものもあれば悪いものもあります。

天然ボケの特徴1:いつも自然体

天然ボケの特徴、まず1つ目は「いつでも自然体」というものです。基本的に、自分を偽ったり演技したり、といったことがありません。いつでもどこでも自然体です。

これは本人にしてみれば当たり前のことで特別なことではありません。天然ボケの人にしてみれば、自然体でなく接するということの方が難しいのです。

しかしこの特徴のせいで、天然の人はその場に合わせるということができない場合があります。

天然ボケの特徴2:誰にでも別け隔てなく優しい

天然ボケの人は計算高い性格ではないので、「誰にでも分け隔てなく優しい」です。

この人は〇〇な人だから親切にしようとか、この人は適当でいいやといった計算をすることがまずありません。誰に対しても同じような態度で接するので、裏表のない人とも言われます。

ただ、あまりにも分け隔てないので相手に勘違いさせてしまうことも……。また、特別気を遣わなければならない相手でも普通に接してしまうので、大物とみられるか空気が読めないとみられるかは紙一重です。

天然ボケの特徴3:苦手と感じる人がいない

天然ボケな人はとてもポジティブシンキングで、相手の言動を良いように解釈してしまうので「苦手と感じる人がいない」という特徴をもっています。

相手が悪意を持った言動をしていたとしても、天然ボケな人はそれに気づきません。そのため、悪意を持つ相手に対しても苦手意識を持つことが少ないのです。

たいていは、他の人に指摘されて初めて気づく、というのが天然ボケな人のパターンでしょう。

天然ボケの特徴4:ポジティブ思考

天然ボケの人は基本的に「ポジティブ思考」。相手の悪意にも気づかない性格をしているので、なんでも良いほうに考えるという特徴があります。天然な人のネガティブな発言はほとんどありません。

もし普段天然ボケだと思っている人がネガティブ発言をしていたら、相当参っている可能性があります。