恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

【10秒診断】天然ボケレベル診断(作画:BUSON)

更新:

1 / 10

よく「話を聞いていないね」と言われる

天然ボケは周りの空気を和ませる魅力を持っている一方で、イライラさせてしまったり迷惑をかけてしまうこともあります。

まずは天然ボケの人に共通する特徴で自分が天然ボケかどうかを確認し、周りをイライラさせてしまうことがないようにしていきましょう!

そもそも「天然ボケ」とは?

周囲から「天然ボケ」「天然」と言われてしまう人っていませんか? あるいは、そう言われたことがあるなど。

天然ボケの人は、基本的に自分が天然ボケだとは自覚していません。むしろ「天然じゃない!」と食い気味に否定してしまう、そんな人ほど天然だと思われているかも。

天然ボケというのは、普通の人とはちょっとズレた言動をしてしまう人のことです。

天然キャラと言われる男性のイメージ

天然ボケな人は「天然キャラ」と呼ばれることもあります。そんな天然キャラの男性のイメージというと、「ちょっと頼りなくて、でも同性の友達がたくさんいる」というもの。

ついついうっかりしがちなところがあって、しっかりしているとは言えないけれど、ちょっとドジで頼りないところも憎めない人の良さで、いつも男友達とわいわいつるんでいるイメージ。

女性にモテるかというとそれほどではないけれど、年上の女性には可愛がられることが多いです。

天然キャラと言われる女性のイメージ

では、天然キャラの女性はどんなイメージなのかというと、ちょっと抜けていてドジなところがあって、でもそんなところが憎めない小悪魔や不思議ちゃんのイメージ。

天然キャラ男性との違いは、異性へのモテ方でしょうか。天然ボケな女性のその抜け具合を「可愛い」「守ってあげたい」と思う男性は少なくないためモテます。その割に、同性の女性とも仲はよいです。

ただし、天然のフリをする偽物天然は嫌われますので要注意!

天然ボケの人に共通する特徴12選

天然ボケの人に共通する特徴12選|天然ボケの人が与える4つの影響【診断あり】

けっして優秀な訳ではないけれど、ドジなところやズレたところも含めて愛される人柄であることが多い天然ボケにはどんな共通点があるのでしょうか?

天然ボケな人はいちいち計算して行動しません。ここで紹介している特徴を無意識のうちにやっています。そしてその特徴には、良いものもあれば悪いものもあります。

天然ボケの特徴1:いつも自然体

天然ボケの特徴、まず1つ目は「いつでも自然体」というものです。基本的に、自分を偽ったり演技したり、といったことがありません。いつでもどこでも自然体です。

これは本人にしてみれば当たり前のことで特別なことではありません。天然ボケの人にしてみれば、自然体でなく接するということの方が難しいのです。

しかしこの特徴のせいで、天然の人はその場に合わせるということができない場合があります。

天然ボケの特徴2:誰にでも別け隔てなく優しい

天然ボケの人は計算高い性格ではないので、「誰にでも分け隔てなく優しい」です。

この人は〇〇な人だから親切にしようとか、この人は適当でいいやといった計算をすることがまずありません。誰に対しても同じような態度で接するので、裏表のない人とも言われます。

ただ、あまりにも分け隔てないので相手に勘違いさせてしまうことも……。また、特別気を遣わなければならない相手でも普通に接してしまうので、大物とみられるか空気が読めないとみられるかは紙一重です。

天然ボケの特徴3:苦手と感じる人がいない

天然ボケな人はとてもポジティブシンキングで、相手の言動を良いように解釈してしまうので「苦手と感じる人がいない」という特徴をもっています。

相手が悪意を持った言動をしていたとしても、天然ボケな人はそれに気づきません。そのため、悪意を持つ相手に対しても苦手意識を持つことが少ないのです。

たいていは、他の人に指摘されて初めて気づく、というのが天然ボケな人のパターンでしょう。

天然ボケの特徴4:ポジティブ思考

天然ボケの人は基本的に「ポジティブ思考」。相手の悪意にも気づかない性格をしているので、なんでも良いほうに考えるという特徴があります。天然な人のネガティブな発言はほとんどありません。

もし普段天然ボケだと思っている人がネガティブ発言をしていたら、相当参っている可能性があります。

天然ボケの特徴5:物事を決めるときは直感で

天然ボケは頼りない感じを受ける人が多いのですが、そのわりに「物事を決めるときは直感で」スパッと決めてしまうので、優柔不断といったイメージはありません。

あまり考えこむことが得意ではないため、直感に従って行動するという特徴があります。

どっちにすればいいのか分からない、と悩むのではなく、「こっちのほうが良さそう」という自分の直感ですぐ決めることができます。

天然ボケの特徴6:一つの事に夢中になると周りが見えなくなってしまう

天然ボケの人に共通する特徴12選|天然ボケの人が与える4つの影響【診断あり】

天然ボケな人は「一つの事に夢中になると周りが見えなくなってしまう」ほど熱中してしまいがちです。

良い言い方をすれば、かなり集中力があるということ。逆に言えば、熱中すると周囲に構わず暴走してしまうことがある、ということでもあります。良い意味でも悪い意味でも、天然ボケの人は自分の世界に入りこんでしまうのです。

天然ボケの特徴7:リアクションが大げさで子供っぽい

天然ボケな人の特徴として、わざとではないのですが「リアクションが大げさで子どもっぽい」ところがあります。

嬉しいことがあるとついつい大げさに喜んでしまったり、悲しいことがあると泣いたりしてしまいます。重要なことは、これがすべてわざとではない、ということ。リアクションが大げさなのは素直に感情を表に出してしまうからで、ときに大人げないと言われる原因になることも。

天然ボケの特徴8:言わなくてもいいことまで言ってしまう

人に好かれることの多い天然ボケですが、「言わなくてもいいことまで言ってしまう」ことがあり、無神経だと思われたり嫌われたりすることもあります。

口が上手い人は他人を不快にさせることがなく、おだてるのも上手だったりしますが、天然ボケの人はそういうことを意識していないので、喋りで失敗してしまうのです。

ただ、天然な人は非常に素直なので、相手や周囲に指摘されたらすぐに反省します。

天然ボケの特徴9:変わった趣味を持っていることも

天然ボケな人は、自分が興味を持ったことに一直線な傾向があるため、周囲からみると「変わった趣味を持っている」こともよくあります。

普通の人ならば「映画館で映画を見る」というのが趣味になりますが、天然は「映画館に入っていく人を眺めているのが好き」というように、他人には理解しがたい趣味を持っていることがあります。

天然ボケの特徴10:同性の友人が多い傾向がある

この人天然ボケかな? と感じたときに、その人に「同性の友人が多い」ようなら、その可能性が高くなります。

天然ボケの人はそのドジさなどから、同性の友人に愛されキャラのように見られることが多いためです。もちろん、ズレた言動の天然ボケを嫌う人もいますのであくまでも傾向ですが、同性の友人は多い方でしょう。

天然ボケの特徴11:童心に帰れるような環境が好き

天然ボケの人はわりといくつになっても、「童心に帰れるような遊園地などの環境が好き」という特徴があります。そういう環境に出かけることも好きですし、そこに行くと余計に仕草や行動が子どもっぽくなることも。

いつもでも子どものような心を失わず、大人になりきっていない人、というように見られることもあります。

天然ボケの特徴12:自分が天然ボケであるという自覚がない

天然ボケ最大の特徴といえば、「自分が天然ボケであるという自覚がない」ことです! 本人には自分が天然であるという自覚はまずありません。友人から指摘されても、かたくなに天然ボケではないと認めない人もいます。

これはなぜかというと、本人にはズレたことをしている自覚もボケている自覚もまったくないから。本人自身は他の人と変わらないと思っていることが天然ボケ最大の特徴と言えます。

なので、「私って天然で~」とかいう女子は、たいてい天然ではありません。

天然ボケの人が周りに与える4つの影響

天然ボケの人に共通する特徴12選|天然ボケの人が与える4つの影響【診断あり】

天然ボケな人は普通とは違う言動をするため、周囲にも影響を与えています。天然ボケな人がいることで皆が笑顔になるなど良い影響を与える一方で、嫌われたり面倒くさがられたりといった正反対の反応も受けてしまうことでしょう。

どのような影響を与えるかは、もともと周囲にどんなタイプがいるかでも変わってきます。

天然ボケの人が周りに与える影響1:面白いキャラで周りを笑顔にする

天然ボケの人は、計算していなくても日常的に面白いことを言ったりやったりして、うっかりしていることもあって面白いキャラとして周囲を笑顔にします。

なにか失敗しても「お前だからなあ」「あなたなら仕方ない」と納得されるようなことが多く、愛されキャラが浸透していれば一層その行動が面白いと周囲が和み良い雰囲気になるでしょう。

天然ボケの人が周りに与える影響2:ポジティブ思考を与えてくれる

基本的にネガティブにはならない天然ボケな人は、話していると自然に元気が出たり、ポジティブ思考で気分を変えたりする影響力を持っています。

天然ボケの人はポジティブ思考から思わぬ提案をしてきます。そういった言動の影響はわりと大きく、天然ボケの周囲の人もポジティブ思考になりやすくなるでしょう。

天然ボケの人が周りに与える影響3:あざといと思われ嫌われてしまうことも

天然ボケは周囲の空気を読まずに行動してしまうので、「わざとやっているのでは?」と受け止められ、あざといと嫌われてしまうことも。とくに異性にモテるタイプの天然女性は、同性女性からは良い風には見られません。

けっして計算で子どもっぽい仕草や言動をしている訳ではないのですが、そういう見方をされる場合もあるんです。

天然ボケの人が周りに与える影響4:面倒くさいと嫌われてしまうことも

天然ボケの悪い面として、空気を読まなかったり発言に気を遣わなかったりするので、面倒くさいと嫌われてしまうこともあります。本当に天然ボケな人は、他人に好かれるために天然ボケを演じている訳ではないからです。

突然無神経なことを言う場合もあるし、相手に理解できない言動をしてしまうこともある。そしてそれを面倒くさいと思われてしまうことも、当然あるのです。

あなたの天然ボケレベルを診断してみよう

今回は天然ボケな人の特徴や影響について解説してきましたが、いかがでしたか?

もしもあなたが「天然?」と聞かれたら、それは良い意味だけではなく悪い意味でズレていることを指摘されている可能性があります。

よく「変わった人」と言われる人も、天然の確率が上がります。次に紹介する特徴をチェックして、あなたの天然ボケレベルを診断してみましょう!

10秒で終わる診断を用意したので、自分自身に当てはめてやってみましょう。

 

恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

【10秒診断】天然ボケレベル診断(作画:BUSON)

更新:

診断結果

天然ボケレベル10%

【10秒診断】天然ボケレベル診断(作画:BUSON)

あなたの天然ボケレベルは10%とかなり低め。常にしっかりと物事を考え、冷静に行動するタイプです。しっかり者のあなたは、うっかりミスや失敗も少なく、周りから完璧な人として見られている可能性も大。そんなあなたが天然ボケということは考えにくいです。
常に地に足のついた行動をとる人なので、周りに迷惑をかけることもありません。ただ、完璧主義な傾向もあるので、逆にその完璧主義な思考が周りを窮屈に思わせてしまうことも…。相手のミスを許す心の余裕を忘れないようにしましょう。また、空気を読み過ぎて疲れないようにしてくださいね。

天然ボケレベル30%

【10秒診断】天然ボケレベル診断(作画:BUSON)

あなたの天然ボケレベルは30%とやや低め。物事を冷静に考えるしっかり者タイプのあなたは、天然ボケではないでしょう。うっかりミスや失敗も少なく、周りに迷惑をかけるような行動はしないはずです。ただ、真面目過ぎて空回りしてしまう可能性もあり。真面目な性格はあなたの良さでもありますが、ときには遊び心を持つことも大事です。
特に人間関係においては、相手の言葉を真面目に受け止め過ぎないことが重要。肩の力を抜いて気楽に過ごしていくことで、しっかり者のあなたに「隙」が生まれます。それが周りがあなたに愛着を持つきっかけにもなることでしょう。

天然ボケレベル50%

【10秒診断】天然ボケレベル診断(作画:BUSON)

あなたの天然ボケレベルは50%とやや高め。どこかぼぉーっとしていて、マイペースなあなたは、周りから天然だと思われている可能性があります。あなたのほんわかした雰囲気は、周りを和ませる魅力とも言えるでしょう。ただ、天然ボケな部分があるので、周りが予期せぬ行動をとってしまうことも。
その結果、周りに迷惑をかけてしまうこともあるかもしれません。周りを楽しませる魅力は大事にしつつも、エキセントリックな行動で周りを振り回してしまわないように気を付けましょう。相手のペースに合わせる、周りの空気を読む努力をするといった意識を持つことで、あなたの天然ボケさがマイナスになってしまうことを防げるはずです。

天然ボケレベル80%

【10秒診断】天然ボケレベル診断(作画:BUSON)

あなたの天然ボケレベルは80%とかなり高め。自覚はないかもしれませんが、あなたはれっきとした天然ボケタイプ。うっかりミスや忘れ物も多く、その結果失敗することも少なくないはず。人とは違う発想を持つ人なので、周りからは不思議な人だと思われている可能性も大。あなたの独特な個性はひとつの魅力ですが、マイペースになりすぎてしまうと、周りに迷惑をかけてしまうことになります。
特に空気を読まない行動に走りがちなので、行動する前に、周りがどんな状況かを考えるようにしましょう。また、行動と思考が伴っていないことも多いので、考え事をしながら仕事や作業をしないように注意することも大事です。重大なミスや失敗をしなければ、あなたの天然ボケさは周りから愛される魅力となることでしょう。

「孤独を感じる…」友達がいない時の寂しさの克服方法4つ ▶

BUSONの他の診断を見る