恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

共働き夫婦は家事も折半が当たり前!?「共働き協力体制」チェック

2019/12/16

共働き夫婦は家事も折半が当たり前!?「共働き協力体制」チェック

今や共働き夫婦というスタイルは珍しいことではありません。ただ、共働き夫婦にとって頭を悩ませる問題は、家事の分担。家事は妻の役目という風潮が昔からありますが、働いていれば立場は同じ。

家事を折半したい、旦那にも家事に協力してもらいたいと思うのは、働いている妻の本音とも言えるでしょう。でも、「男は家事をしないもの!」という固定概念が強い男性もまだまだたくさんいます。

あなたの旦那さまは、家事に協力的な男性でしょうか? 共働き夫婦の方も、これから結婚するという方も一度チェックしてみてくださいね!

 

(診断結果の一例)

—————————————————————
「家事に協力的な旦那さまの可能性80%」と診断されたあなたは……
彼は家事に協力的な旦那になる可能性大……
—————————————————————

Yes,Noを選んで、10秒診断スタート!

診断がまだの方はこちら!


診断結果一覧


家事に協力的な旦那さまの可能性10%

家事に協力的な旦那さまの可能性10%

残念ながら彼は、家事に協力的な旦那になる可能性が極めて低いタイプ。亭主関白な思考があり、プライドが高いタイプなので、「家事は妻の役目」というこだわりがあります。共働きだとしても、家事を手伝う素振りはまず見せないはず。また、根本的に生活力が低く、家事全般は何もできないタイプでもあります。彼と結婚する場合は、家事は自分でやるものだと覚悟を決めた方が、ストレスにならないはずです。
ただ、今後のことを考えると、料理を一緒に作るといったことから、基本的な家事を彼に教えていくと彼の為にもなるはずです。彼のプライドを立てるようにお願いすると◎。彼の性格を理解して、ストレスのない共働き夫婦の関係を築いていきましょう。


家事に協力的な旦那さまの可能性30%

家事に協力的な旦那さまの可能性30%

残念ながら彼は、家事に協力的な旦那になる可能性が低いと言えます。「家事は女性の役目」という亭主関白なタイプですし、面倒くさがりな性格なので、家事をする気はあまりないはず。共働きでも、自主的に家事を手伝うことはないでしょう。
生活力も低いタイプなので、彼にとって負担にならない簡単なことからお願いしていくと、少しずつ家事の負担を減らしていけるはず。いきなり家事分担を要求してしまうと、ケンカになる可能性がありますし、彼が上手くできずにかえって仕事を増やしてしまう可能性も。あなたが家事を率先して行うスタンスを最初から持っておくことで、共働きの中でストレスを溜めこむことにはならないでしょう。


家事に協力的な旦那さまの可能性50%

家事に協力的な旦那さまの可能性50%

彼は家事に協力的な旦那になる可能性が少なからずあります。自主的に家事を使用とするタイプではないかもしれませんが、優しい性格なのでお願いすれば家事を手伝ってくれるはずです。ただ、彼の中には少なからず「家事は妻がするもの」という意識もありますから、夫として彼を立て、家事を手伝ってもらうという感覚で家事を分担していくと、衝突を防ぐことができます。
また、彼が家事を手伝ってくれたら感謝の気持ちをオーバーに伝えることが大事。感謝の気持ちを忘れないことで、彼も積極的に家事に協力してくれるはずです。彼を上手に立てながら生活していくことで、ストレスのない共働き生活ができるでしょう。


家事に協力的な旦那さまの可能性80%

家事に協力的な旦那さまの可能性80%

彼は家事に協力的な旦那になる可能性大。優しく思いやりのあるタイプですし、男女平等の考えを持っている人です。共働きという夫婦生活であれば、自然と家事を分担してくれるはずですし、あなたに家事の全てを押し付けることはないはず。生活力があり、家事が嫌いなタイプではないので、積極的に家のことを手伝ってくれるでしょう。
お互いの大変さを理解し、感謝の気持ちを忘れないことで、協力しながら家事をこなしていくことができるはず。彼に甘え過ぎないように注意していけば、お互いストレスを溜めずに共働き生活を楽しんでいけるでしょう。

他の恋学診断にチャレンジする

この記事どうだった?

2いいね!

1うーん…