恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

「コミュニケーション能力診断」誰とでも仲良くなれる人でありたい!

1 / 10

メールなどレスポンスは早い方だ

コミュニケーションとは相手と共通認識を共有したり、伝え合うことを指しています。一般的には会話を意味することが多いのですが、最近ではインターネットの普及でメールやチャットなどのツールも多様化しました。

相手と気持ちや事柄を共有するスキルが高い人がコミュニケーション能力があると評されます。「コミュニケーション能力診断」であなたの対人能力をチェックしてみましょう!!

(診断結果の一例)

—————————————————————
「コミュニケーション能力80点/100点中」と診断されたあなたは……
誰とでも分け隔てなく、きちんとした対応ができる人です……
—————————————————————

Yes,Noを選んで、10秒診断スタート!

恋学診断

恋学オリジナルの恋愛診断テスト。

あなたのタイプや気になるアノ人の性格がわかる?!

「コミュニケーション能力診断」誰とでも仲良くなれる人でありたい!

診断結果

コミュニケーション能力10点/100点中

人見知りで自分から進んで初対面の人に話しかけることが苦手なようです。自分でも自覚があり、他人とは必要最低限のことだけやりとりすればいいとすら思っているかもしれません。残念ながら、それでは社会人として失格です。自分の与えられた仕事を粛々とこなせばいいと思っているのなら、大成することはないでしょう。実際の仕事の内容はさて置き、日本の企業は人間関係が尊重されることが大半です。表向きには実力社会をうたっていても、人間が評価するのですから必ずコミュニケーション能力は評価の対象となってきます。たとえ言葉を発する必要がなくともです。会話は一言一句記憶されることが少ないものの、メールなどで用件だけを伝えるときにも、その言葉の選び方で人間性を計られてしまうのです。自分の感情を表現することが苦手なあなたは、相手からの意見は聞くことができても自分の意志はなかなか伝えられません。自分が苦手と思っている以上は上達しません。まずは他人の様子を観察し、自分の中で足りないところに気づくことです。

コミュニケーション能力30点/100点中

「コミュニケーション能力診断」誰とでも仲良くなれる人でありたい!

人嫌いなところがあるようです。動物相手であれば、気負わずに触ったり表情だけで自分の気持ちを伝えることができるでしょう。それは、あなたが動物とコミュニケーションがとれる人というわけではなく、動物の方がコミュニケーション能力が高いからです。動物は言葉が話せない分、全身を使って気持ちを伝えてきます。あなたが理解しようとするので動物も心を開くのです。動物は本能的に敵か味方か判別できるので、その辺りの感覚は人間以上に鋭いです。あなたも同じ生き物である以上、その能力が備わっているはずなのですが、人相手だと「敵かもしれない」という気持ちが勝ってしまっている状態です。人は言葉を喋ることができるので、相手に対して勝手なイメージを持って表情や雰囲気だけで判断するのは損です。素っ気ない人がいてもめげないことです。ある意味そういう人は自分に正直な人と思うようにしましょう。愛想を振りまく必要はないですが、積極性は身につけた方がいいでしょう。

コミュニケーション能力50点/100点中

「コミュニケーション能力診断」誰とでも仲良くなれる人でありたい!

人間関係が何事にも影響すると理解はしています。だからと言って、自分は見失いたくないとも思っています。そのためどうしても好きな人と苦手な人で対応に違いが出てしまうところがあるようです。気遣い屋なので苦手な相手には特に丁重に対応しようとするのですが、その態度が余計に相手に不信感を抱かせているかもしれません。相手も、よそよそしい態度に気づいていて、勘の鋭い人ともなると自分は嫌われているとまで思います。あなた自身は感情表現が苦手だと思っていても、他人から見れば気持ちが表情に出ているわかりやすいタイプなのです。自分だけで頑張ろうとすると失敗してしまうので、まずは相手を信用することから始めましょう。会話の途切れたしーんとした雰囲気など無駄に辛いと感じてしまいますが、我慢です。相手からの出方を待っていいのです。マイペースな人はそんなに気にしていないものなので、あなたも心に余裕を持つようにしましょう。少しぐらい態度が大きい方が、あなたにとってもプラスの印象となるはずですよ。

コミュニケーション能力80点/100点中

「コミュニケーション能力診断」誰とでも仲良くなれる人でありたい!

誰とでも分け隔てなく、きちんとした対応ができる人です。横柄な態度をとることもなく、周囲からは真面目で教養がある相手だと思われていることでしょう。あなたの普段からの心がけのたまものです。このご時世、プライベートな質問はなかなかハードルが高くなりました。自宅の場所や職場について聞くことさえも、軽々しくできる雰囲気ではなくなってきています。そうなると、人との会話を長続きさせるには一般的な知識を増やすほかありません。天気の話だけで引き延ばすのも見苦しいものです。あなたはその努力を普段からしている人です。あなたのコミュニケーション能力は、自分が話すことよりも自分の知識を蓄える気持ちがあるから活かせるのです。話上手よりも聞き上手の方が能力が高いと言えます。自分が知っていることは話したくなるのが人間です。そこをグッとこらえ、うまいタイミングで披露できる人こそがコミュニケーション能力の高い人なのです。

彼氏が出世する⁉ 男性が手放さない「あげまん彼女」の特徴6つ ▶

他の恋学診断にチャレンジする